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エンジンが温まるまでの燃費について
noname#131426の回答
![noname#131426](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_2.gif)
10:15モードは暖気が済んだ状態で計測するので、どだい無理なんです。同じ走り方をする限り。 例え3kmでも、止まらず定速で走れればそこそこ行くと思いますよ。 0からの加速時にかなりの燃料を必要とします。 私の車の場合、街中で使っていると8-9km/Lぐらいですが、高速で100km程、速度は100km/h時々+60で走った場合、12km/Lでした。(エアコンはON) ちなみに、カタログ10:15モードは13km/Lです。 オイルはディーラー純正 5000kmごとの交換です。 エンジンは自分自身が回転するために燃料が必要です。 大きければ大きいなりに小さい物より必要とします。 それが車を動かすとなると、小さな車はエンジンを回す以外に大きな力を必要として燃料を必要としますが、大きなエンジンは少し足すだけで動かすことが出来ます。 その足す量が少なければ少ないほど余分な燃料を押さえることが出来ます。 ある程度のトルクと、軽い車体 これが燃費を良くします。 軽ければそれなりに改善するでしょう。 余分な物は出来るだけ降ろすと共に、自分自身の軽量化も必要です。 カーブを曲がるためには曲がりたい方向の抵抗を増やすことによって曲がることが出来ます。 抵抗が増えると言うことは燃料を必要とします。 むやみに車線変更しないこと、出来るだけ急角度で曲がらないことで余分な燃料の消費を押さえます。 0発進は大量の燃料を必要とします。 信号などで止まらないように、速度調整や歩行者信号の確認などで、止まらないような運転をしましょう。 ATならクリープ現象を利用しましょう。 だらだら加速せず、ハーフスロットルぐらいで一気に加速してください。その方が燃料の消費を押さえることが出来ます。 速度に乗せるために必要な加速はそれだけです。 あとは減った分を足してやる程度の踏み方にしてください。 まだまだありますが、ケースバイケースになります。 使い方次第、意識の持ち方次第でまだのばせると思いますよ。
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