• ベストアンサー

世の中での激務な仕事とは何だと思いますか?

 25歳の男です。就職活動中なので、参考にさせて頂きたいと思うので、ご回答の方をお願いします。世の中において本当に激務である、大変であると思われる仕事とは何だと思いますか?これだけはやりたくないと思われる仕事があれば理由も添えて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59455
noname#59455
回答No.14

どんなに激務で人から敬遠される仕事でも、そこでそれなりに楽しんで仕事をし、成功している人はいます。 逆に、公務員であっても、うつになって仕事をやめたり、休職する人は決して少なくありません。 何が違いか?といえば「人間関係」です。 実際、その職場の人間関係がよければ、人間、少々の激務もおもしろがって耐えられてしまうところがあります。 しかし、人間関係が最悪だと、たとえ9時5時であっても耐えられないほど苦痛です。 毎日会社に行くために起きるのがいやになります。 どんな人が同僚・上司に当たるか、こればっかりは運ですが、ご自分の性格などを考えて、「こういう人とならうまくやっていける、こういう人とは衝突しがち」という大まかな傾向はあるはずです。 そのあたりを考え、「自分がうまくやっていけそうな性格の人たちが多そうな職場(仕事)」を選ぶことが大切ではないかと思います。

その他の回答 (13)

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.13

No.4 ですが。 社会一般における激務は沢山あるでしょう。 だが、就職前にそれを聞いても何になるのか疑問が残りました。 もう大学卒業間近であり、投稿者様の専門が何かわかりません。 医師や消防士が激務であっても投稿者様の進む道に医者や消防士になる選択肢がないなら、こちらで一生懸命レスをしてくださった方のご意見はムダになります。 消去法で考えるのではなくて、 【自分は何が好きか】 【自分は何をしたいのか】 プラス法で考えた方が宜しいのでは? 他人が激務だよなぁ、と感じても、 本人が大好きな仕事なら、まったく激務ではないのです。

回答No.12

「精神が崩壊するような状況」でしょうね。 ありきたりのSEだって、月1、2日しか休めない職場はあります。 製造メーカーだって同じような状況もあります。 医者の友達もいますが、確かに激務で死に掛けそうなやつもいますが、 生き生きしているやつもいます。 結構、「こんな仕事やりたくない」という状況の方ってたくさんいますよ。 仕事で精神をやられて電車に飛び込んでいる人ってたいていがサラリーマンですからね。 どんな職種にも、会社だとか、上司だとか・・・・教育関係ならモンスターペアレント(訳:死んだほうがいいバカ親ども)、医療関係ならモンスターペイシェント(訳:死ぬべき人間の癖に長生きしそう)等、かならずハズレ(というか地雷?)はありますからね。 どんな職種だって、一歩間違えれば激務になります。 とアバウトな回答になります。

noname#171433
noname#171433
回答No.11

激務の代表 ●政治家(西洋では芸能人よりもプライバシーが無い) ●医師(特に救急医、小児科医、産科医) ●前線の兵士 ●未開的な地方・国での保母 やりたくないのは、 こちらは成人なのにガキ相手の仕事(教師、保母以外)、 とばっちりを受ける仕事、 被害にあいやすい仕事、 身代わりさせられる様な仕事。

回答No.10

激務や大変な仕事は避けるものではないとは思いますが、ただやりたくない仕事といわれれば、犯罪だけは嫌ですね。 楽して稼げる仕事も一杯ありますが、犯罪は人としてやめたほうが良いですよ。 詐欺師は刑務所に入れられても、入れられた稼いだ額÷刑期で年収を考えているらしいですが、人から後ろ指は指されたくないですね。 普通に就職するならば、仕事は大変ですよ。体的にか精神的にかはその人次第ですけど。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.9

自分に向いてない、出来ない、好きじゃない仕事は苦痛だと思います。他人から見て激務でも、遣り甲斐があれば耐えられます。 というわけで、激務とか大変かどうかだけで仕事を判断しない方がいいです。楽な仕事を続けていても苦痛に感じることがあります。遣り甲斐を感じられるかどうかで判断した方が良いと思います。 私がやりたくない仕事は、スーパーやコンビニのレジ係りです。同じことの繰り返し、お客さんとのコミュニケーションもない。給料安い。迅速な処理は私にはできそうもない。スーパーのレジで遣り甲斐は感じられないと思います。バイトとかパートタイムでなければ、耐え切れないと思います。そういう意味では、パートタイムじゃない24時間営業のコンビニ店長の方がやりたくないかな。チェーン店なら、経営者としての手腕を発揮できそうにない。ひたすら真面目に努力するしかない。私には一番向きません。激務に思えるし、やりたくありません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

外科医など、「ミス」が人の命に直接関わり、「うまくいって当たり前」で、「時間が決まっていないで、急にやる体制をいつも整えていなければいけない」仕事。 「人の体に、メスをいれる」なんて、考えただけでもゾッとします。

回答No.7

販売系の営業です。 実現不可能なノルマを押し付けられ、不本意ながら他人をだまして 強引に物を買わせることに対する罪悪感から来るストレス、 客から嫌味やクレームを言われるストレス、エンドレスの実働時間。 人間不信と体力的なダメージははかりしれないと思います。

noname#69506
noname#69506
回答No.6

医者。 勤務医は特に、患者の影口は多いです。絶対に医者はやりたくないです。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>本当に激務である、大変であると思われる仕事とは・・・ 零細企業の経営者 後ろ盾がなく、資金に余裕がなくても、 従業員の生活を守らなければいけないプレッシャーは なかなかのものだと思います。 労災なども適用されないし。 で、大手企業からはあらゆる面で叩かれまくり・・・ 肉体的にも精神的にも削られまくりの日々が続くので >これだけはやりたくないと思われる仕事 ごみ収集車、下水処理、ダイオキシン処理、原発など 直接、生命の危険にさらされかねない仕事 ※ちなみに回答者は目もくらむような高所、 落ちたら即死の高所、全身鉄粉まみれになる場所、全身油まみれになる場所、 冬の渓流などに腰まで浸かっての作業などの経験はあります。 まあ、これくらいまでは激務ではありません。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.4

体力的(夜勤が多い、不規則)、 精神的(人の生死に関わり責任重大であるなど)、にキツイ。 結果、過労死過労欝など。 心身とも本人の健康を奪ってしまうようなものが激務だと思いますが。 主観的には、 「大切な人間関係=家族、友人、恋人」を壊すほど プライベートを犠牲にしなければいけない仕事ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 積算の仕事って激務なんですか?

    就職活動中の身のものです。積算の仕事を知り合いに紹介されたのですが、どんな仕事をするんでしょうか?残業が絶対あるみたいで、かなりの激務なんでしょうか?

  • 激務過ぎて恋人と別れた方ってけっこういますか??

    仕事が激務過ぎて恋人と別れた方ってけっこういるもんですか? 今の世の中、男性でも女性でも激務で恋人をかまってあげられない方がいると思います。 忙しさを理由に別れたことのある方、どんな事を相手に伝えて別れましたか? 仕事に集中したい。 忙しすぎてお前(あなた)への気持ちが冷めた。 もしくは、音信不通のまま自然消滅?? などなど・・・どんな理由付けをしたか教えてください。 そして、相手は納得してくれましたか?

  • 仕事が激務でも彼女とうまくやっていくには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電気)に就職しました。 私には現在、付き合って4ヶ月の彼女がいますが、一つ心配な点があります。 それは、私の仕事が夜勤主体で、激務だからです。 来年3月までは研修で残業も土日出勤もありませんが、研修を終えてからは夜勤主体になり、土日出勤や家に帰れないことも普通なようです。残業も月100時間を普通に超えるようです。繁忙期なんかは200時間とかも…30連勤の人も普通にいるようです。 それに加え、彼女には寂しがり屋なところもあります。 たまに資格取得などで1週間ほど会えないときも、寂しがります。 私自身恋愛経験が殆どないので、難しいところです。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、大好きです。 LINEも毎日してますし、今は週に3回は会っています。 資格取得の時には手作りの合格お守りをくれたり、旅行の時には手作りのしおりを作ってくれたりと、とても誠実な方です。 まだそこまで深くはしていませんが、結婚の話もちょこちょこしています。 私自身も、今の彼女と結婚できたらと考えています。 このように仕事が激務でも、彼女とうまくやっていくためには、どのようなことが大切だと思いますか? 今は週に3回は会っていますが、研修期間が終わったら会える頻度は激減します。 ちなみに彼女は同じ22歳で、今年から中学校の非常勤講師をやっています。

  • 仕事が激務でも、彼女と上手くやって行きたい。

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電車の信号設備の施工管理)に就職しました。 私には現在、付き合って4ヶ月の彼女がいますが、一つ心配な点があります。 それは、私の仕事が夜勤主体で、激務だからです。 来年3月までは研修期間で残業も休日出勤もありませんが、研修を終えてからは夜勤主体になり、休日出勤や家に帰れないことも普通なようです。残業も月100時間を普通に超えるようです。 繁忙期なんかは30日連続夜勤の人も普通にいるようです。 彼女には寂しがり屋なところがあります(今は1週間会えないと分かると寂しがります)が、資格試験の時には手作りの合格お守りと手紙をくれたり、旅行の時には手作りのしおりを作ってくれたりと、とても誠実で、穏やかな方です。 趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、大好きです。 LINEも毎日してますし、今は週に3回は会っています。 まだそこまで深くはしていませんが、結婚の話もちょこちょこしています。 私自身も、今の彼女と結婚できたらと考えています。 このように仕事が激務でも、結婚後の人生も含め、今の彼女とうまくやっていくためには、どのようなことが大切だと思いますか? 今は週末も含め、週に3回ほど会えていますが、研修期間が終わったら会える頻度は激減します。 また、運が悪ければ地方に配属になり、新幹線や飛行機を使わないと会いに行けなくなる可能性も… ちなみに彼女は同じ22歳で、今年から中学校の非常勤講師をやっています。

  • 仕事が激務で遠距離

    仕事が激務で遠距離してるカップルって、お互い本当に信頼関係や関係を続けたいという気持ちがないと続かなくないですか? 私は、今転職し自分のことでいっぱいいっぱいで転勤して離れた彼に会いに行く気力がないです。彼のことは好きだけど、自分のことだけで限界です。。でも彼は私より激務なのに、私に会おうとしてくれて、素直に尊敬します。。 自分が心身ともに疲れて分かったんですが、疲れてるのに恋人と会う時間を作ろうとする人って、よほどその恋人を大事にしたいか好きなんじゃないかと。。どう思いますか?

  • 遠距離な仕事が激務なカレ

    いつもありがとうございます。 三年目の遠距離なカレについてお願いします。 カレは毎日仕事が激務です。中間管理職で苦情処理のような仕事をしている為にストレスも多く、接待の飲み会も多い人です。 性格が真面目な為に全てを受け止め、今は仕事仕事で本当に大変そうです。 私は、イロイロあってもストレスを発散しながら前向きに頑張ろうと考える方です。 ネガティブに仕事に追い込まれてるカレとの付き合いに またどうしていいのかわからなくなってしまいました。 私から言えば連絡もしてきますし、私から言えば会う約束や遊びに行く約束もしてくれます。 ただカレからは何もしてはくれませんし何も言ってくれません。話しもカレは仕事が大変とネガティブな話ししかしてきません。 自分は本当にカレにとって必要な人間なのか、本当は私の存在は重いだけなのではないかと考えてしまいます。 この事が気になり カレとの付き合いに今迷いがあり 別れてあげた方がいいのかとも考えてしまいます。 もしカレにとって 私の存在はいない方がいいのであれば もう黙って身を引くつもりでいます。 カレに何て言ったら一番いいのか カレの気持ちは… すみませんアドバイスお願いします。

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • 官僚の仕事(激務の実態)

    霞ヶ関で働く官僚の激務の実態について、詳しく知る方はおりますか? 国会開会中は特に激務であるか? 一週間に一度家に帰れれば良い方(自分の机で寝泊まり)なのか? 一年の中で、仕事が緩やかな時はあるのか? 少し仕事が落ち着く時はあるのか? 等、分かる方がいらしたらお願いします。

  • ITって激務なんですか?

    私の旦那は会社のIT部で働いててめちゃくちゃ激務です。旦那は、他の会社のITも大体こんな感じだよって言ってますが、本当にこんな激務なんですか?毎晩終電に間に合えばいい方で、週に3回くらいはタクシーで夜中2時とか3時位に帰ってきたり、そんな夜中遅くに帰宅したのに次の日は普通に9時までに出社だし、徹夜したり徹夜が続いたり、土日もたまに呼び出しかかって行ってます。GWの時も急にシステム不具合がでたとかで呼び出されて、せっかく私の実家に遊びに来てたのに会社に行ってしまいました。土日の休日は5日間の疲れでずーっと寝てます。今4ヶ月の息子がいるのに仕事で全然相手にできない感じです。本当に皆こんな激務なのでしょうか?もう体が心配だから転職して!って旦那に言っても、転職活動する時間すらないと言われました。どう考えても労働基準法に違反してるし、旦那の体もいつ倒れちゃうかとすごい心配です。

  • 激務とは?

     よく、『ここは給料はいいが、激務だから。。。』とかいうことを耳にします。マスコミや(旧財閥系や大きい)商社が多いです。事実として、キーエンスなどでは待遇が良いにもかかわらず、平均勤続年数が少ないです。  しかし一方で、高い技術力や適応力を身につけるためにも、大企業でなくとも、トップ企業にはいるのはいいことだという意見も聞きます。私自身そうおもいます。  そこで質問です  そもそも激務とは何なのでしょうか? 日本のトップ(といわれている)企業はそんなにどれも数年でやめてしまうといわれるほど厳しいものなのでしょうか? 本当に好きなことであれば、激務であれできる気がするのですが、不安になります。  上にあげたような業種の方、またそうでなくとも一般に激務といわ れる企業にお勤めの方、『本当のところ』、本音を教えてください。  理系(技術職、研究職)志望なので、理系の方にもお伺いしたいですが、文系の方も大歓迎です。   長文失礼いたしました。  

専門家に質問してみよう