• ベストアンサー

トイレットペーパーは鼻や口で擦ると良くない?

よくトイレットペーパーで鼻水をかんだり口を拭いたりということを聞きますが、実際おしりに拭くものであって、鼻や口に使うのは大丈夫なのでしょうか?(新品のもので)大丈夫だという根拠が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

一応、鼻も口も尻も「粘膜」という意味では共通ですので 鼻や口に対して毒性があるようでは尻にも使えません。 ってか、実はティッシュペーパーの方が 漂白剤や表面処理の関係で薬品配合量は多いわけでして・・・。 問題があるとすれば「トイレットペーパーは水に溶ける」という点。 当然、唾液や鼻水でも溶けてしまうので 特に鼻をかむ場合は、鼻水が手に付いたりして あまり役に立たない事もあるという罠が・・・。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは一応トイレットペーパーも鼻につけても大丈夫ということですね。

その他の回答 (2)

• run-run77
回答No.3

こんにちは。 #1の方がおっしゃるように、トイレットペーパーは水にとけます。 それに気づかずに擦るとよれてモニョモニョになって “こより”のようになってしまいます。 しかも、口や鼻など湿潤している場所だと除去しにくいです。 新品のものでしたらパッケージに入っているのですから 衛生面には問題はないと思います。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないみたいですね。

• mayoino
回答No.2

通常のやつでしたら。 形状の違いと、品質の違いだけなので別に平気だと思います。 (トイレットペーパーは水に溶けやすいように、繊維質が少ない物になっています) 自分でしたら、口が拭けないならおしりも拭きたくないなぁ・・・。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレットペーパーでも口につけたりしても大丈夫ですね。