• 締切済み

この練習は効果あります?

少年少女にサッカー指導をしています。 練習会場の付近が土手になっていてダンボールですべることができるような場所があります。 ここをつかって土手の下にならんでおのおのボールをインサイドで軽く上に蹴らせて下に転がらないようにする。という練習は効果がありますか? 低学年なので、なんとか楽しく練習させて上達させたいのですが?

• london
  • お礼率70% (269/384)

みんなの回答

• ymo1191
回答No.2

リフティングのようなもので、継続回数を競うゲーム性の要素もあると思います。 ただ、集中できない子や、興味を示さない子には強制にもなりますので、アップ程度の範囲がいいと思います。 土手を蹴り上げるのって、ちょうどインサイドキックの微妙なコントロール(方向と強さ)のコツをつかむのに適してますよね。 足腰のいい鍛錬にもなるし。(足首の)

london
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答の通り、有効な練習となりました。 今後もいろいろと効果的な練習方法を考えて、少年少女がより楽しめて 上達するようがんばって行きます。

• KIMV
回答No.1

小学校の低学年ですか? でしたら、まずボールを蹴ることの楽しさを教えるのが最優先ではないでしょうか? 又 どのような形であれ、ボールを蹴る事は練習になると思いますし、コントロールしようとするのでしたら、十分練習になると思います。

london
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 早速試してみたところ結構熱中してやっていました。 下までボールが転がらないように気をつけるということが ゲーム性を持っていたらしく競ってやっていました。 なかなか効果的な練習となりそうです。 ありがとうございました。