• ベストアンサー

なくした指輪について

最近彼女が指輪をなくしました。 その指輪は7年くらい前にお互いに贈り合ったものの片方です。 その指輪に代わるとは思いませんが、ペアリングということもあって、新しく同じ型のを買ってあげたいと内心思っています。 そこで伺いたいのですが、1.だいぶ前の型ですが、今でも手に入るものでしょうか。 2.買ったお店がわからない(新宿の丸井としか)のですが、型番などはどうやって調べればいいでしょうか。 どなたかおわかりになる方、お返事いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一番いいのは 質問者さんのリングをもとに 型を取って作る方法です ただ、こちらはオーダーですので買った金額よりも高くなります それと7年ぐらい前の地金の金額と今では今のほうが値上がりしていますので 倍ぐらい違うかも知れません 地金代+型代+工賃+送料=オーダー金額となります お店がわからないということですが 質問者さんのリングの内側に刻印以外に掘られていませんか? K18やPT900、WGなど以外に商品名が彫られていたりしませんか? そこからお店が特定できることもあります ただし、同じ型があるかどうかはわかりません 廃盤になっている可能性もあります 上記のことを考えますと 新しく購入されたほうがお安く上がるかもしれません ご参考までに

florejirou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 型を取る方法について:そのペアリングが、形は同じですが、彼女に贈った方は「石」付き(埋め込んであるもの)で、また、その石の寸法や材質がわからないので、取り得ない方法なのではないかと思ってしまいます。 リングの内側にある刻印について:WGは読めましたが、その前にあるのは、材質の表記でしょうか、それはわからない状態です。 あとは、お店側で彫ってもらった自分達の記念の文字しかありません。 お店の特定はやはり難しいでしょうか… 最終的には、建物は特定できるので、一つずつ聞いてみるしかないかなとも思います。 それでも、入っているお店が変わっていなければいいのですが…

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 寸法や石がはいっていたことは 最初のオーダの段階でお話しいただければ 型の状態(ワックスなどですが)で入れることが出来ます 石もイロイロ(重さ=キャラット)選べますので 色の感じで見ていただいて思い出す範囲でこちらもアドバイス出来ますので 保証書とか購入したときの箱とか 住所名前を書いた覚えがあれば(内彫りしているようですので通常お預かりになれば預かり書を書きますので) DMとか来たことがないですか? ご参考までに

florejirou
質問者

お礼

度々お世話になります。 保証書ですか…今となってはあるかどうかわかりませんが探してみます。 ただ、箱については、出来上がった時にその場で着けて帰るってことにして、もらわなかったのははっきり覚えていて、 DMにしても、もしかしたら来ていたのかもしれませんが、何分だいぶ前なので何度か引っ越しをしているうちに届かなくなっていると思います。 最終的に他に方法もなければ、オーダーしかないのかなとも思います(それにしてもオーダーっていろいろなことができるものなんですね)。 今年こそは結婚しよう、と二人で準備をし始めた矢先にそんなことになってしまって気にはなるので、どうしても…ということもありまして。 お返事本当にありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。