• 締切済み

オービスについて。

先日、小樽から札幌方面へ走っているところ、オービスが赤く「バシャッ」と光りました。 これってオービスにひっかかったということなんでしょうか・・・? 心配でたまりません。 また、ひっかかった場合今後どうなるんでしょうか・・・? どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.4

やられてしまいましたね。 ご愁傷様です。 そのオービスの場所は覚えましたか? 同じ所でひっかからないように気を付けましょうね。 まぁ別に免停の1度や2度ぐらい いいじゃないですか。(金がもったいないけど) 車がどうしても必要なら講習受けて期間を短くしてもらって、別に必要でなければ その間乗らなければいいだけの話です。 2~3ヶ月後位に通知が来て呼び出されてその日から免停が始まります。

• tadasi8
回答No.3

オービスが赤く「バシャッ」と光りました. 残念ですが、引っかかりましたね。 ひっかかった場合今後どうなるんでしょうか・・・? オービスで引っかかったと言う事は間違いなく免停になります、ので後日警察または直接検察庁から出頭命令の手紙が来ますので出頭して検事より罪状認否が行われてその場で異議申し立てがなければ略式裁判を受けるかそれとも地裁で本裁判するか?を意思確認されて略式裁判を受ける事を希望すると後日罰金刑が確定して罰金金額支払い命令書が裁判所より送付されて罰金納付すれば検察庁の方は終わりです。が 次に今度は警察署で公安委員会の聴取が行われ行政処分がその場で確定して免許停止処分が下されますのでその日は車は絶対に運転して行ってはいけません。 前歴(免停)がなければ速度超過のkmによって処分も罰金金額も変わります。 あくまで参考目安ですが、前歴が無く30km~49km以下であれば 免停期日は30日間~60日間程度でしょう30日間でしたら免停講習に参加すれば29日間の短縮が適用されますので翌日には免停解除されます60日間では30日間は短縮されますので残り30日間は絶対に運転出来ません。【免停期間中に運転して取り締まり検挙された場合は無免許運転となり一定期間免許試験が受けられなくなりますので絶対運転しないように】 一応上記の流れになりますが。 前歴が無く上記の違反キロ数であれば凡そ30日間の免停適用では?と思われますので検察庁で罪状認否と略式裁判で刑が確定し公安委員会出頭はは省略されるかも?但し免停は後日所轄の警察署本部より免停執行通知が送付されますので必ず期日に出頭して免許証を警察に返納するか免許試験場に違反講習に参加した日に免許証を一旦返納して即日返却して貰うかですね。これは地域によって違いがありますので一概には言えませんが大まかにはこの流でしょう。 『今回のあなたの行動の結果は罰金刑となるでしょうからこれは前科が付きますよ。刑事罰ですから。反則金とは明らかに違いますこれはれっきとした犯罪ですからそこの所をお考え下さい。これを反省にこれからは安全運転される事を望みます。

noname#58768
noname#58768
回答No.2

自分も一度オービスで捕まりました(白老町竹浦で)。 2週間後位に琴似の警邏隊から確認の電話が入ります、その後さらに2週間後位に出頭命令のハガキが届きます。琴似の札幌方面警邏隊に出頭してネホリハホリ、状況を説明され最後に「間違えないですね」「はい」でその場は終わりです。ご心配なく実に事務的な対応だけです。 これからが大変、スピードにもよりますが。 自分は31kmオーバーで免停60日、罰金5万円???でした。 地元の簡易裁判所に出頭して略式裁判をして罰金の支払い。 その後自動車教習所に行って60日免停免除まる1日講習。 でした。くよくよ考えても、どうしようもないです、連絡された通りに従うだけです。

• cabcl420
回答No.1

引っかかったと思います。もし顔が判別できる写真であれば警察から連絡があるでしょう。 下記のサイトに引っかかった人の体験談が載っています

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/naka-speed-ovis.htm
keijpn
質問者

お礼

そうですよね・・・。 回答ありがとうございました!!! サイト見てみます☆