• 締切済み

オービスについて。

先日、小樽から札幌方面へ走っているところ、オービスが赤く「バシャッ」と光りました。 これってオービスにひっかかったということなんでしょうか・・・? 心配でたまりません。 また、ひっかかった場合今後どうなるんでしょうか・・・? どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.4

やられてしまいましたね。 ご愁傷様です。 そのオービスの場所は覚えましたか? 同じ所でひっかからないように気を付けましょうね。 まぁ別に免停の1度や2度ぐらい いいじゃないですか。(金がもったいないけど) 車がどうしても必要なら講習受けて期間を短くしてもらって、別に必要でなければ その間乗らなければいいだけの話です。 2~3ヶ月後位に通知が来て呼び出されてその日から免停が始まります。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

オービスが赤く「バシャッ」と光りました. 残念ですが、引っかかりましたね。 ひっかかった場合今後どうなるんでしょうか・・・? オービスで引っかかったと言う事は間違いなく免停になります、ので後日警察または直接検察庁から出頭命令の手紙が来ますので出頭して検事より罪状認否が行われてその場で異議申し立てがなければ略式裁判を受けるかそれとも地裁で本裁判するか?を意思確認されて略式裁判を受ける事を希望すると後日罰金刑が確定して罰金金額支払い命令書が裁判所より送付されて罰金納付すれば検察庁の方は終わりです。が 次に今度は警察署で公安委員会の聴取が行われ行政処分がその場で確定して免許停止処分が下されますのでその日は車は絶対に運転して行ってはいけません。 前歴(免停)がなければ速度超過のkmによって処分も罰金金額も変わります。 あくまで参考目安ですが、前歴が無く30km~49km以下であれば 免停期日は30日間~60日間程度でしょう30日間でしたら免停講習に参加すれば29日間の短縮が適用されますので翌日には免停解除されます60日間では30日間は短縮されますので残り30日間は絶対に運転出来ません。【免停期間中に運転して取り締まり検挙された場合は無免許運転となり一定期間免許試験が受けられなくなりますので絶対運転しないように】 一応上記の流れになりますが。 前歴が無く上記の違反キロ数であれば凡そ30日間の免停適用では?と思われますので検察庁で罪状認否と略式裁判で刑が確定し公安委員会出頭はは省略されるかも?但し免停は後日所轄の警察署本部より免停執行通知が送付されますので必ず期日に出頭して免許証を警察に返納するか免許試験場に違反講習に参加した日に免許証を一旦返納して即日返却して貰うかですね。これは地域によって違いがありますので一概には言えませんが大まかにはこの流でしょう。 『今回のあなたの行動の結果は罰金刑となるでしょうからこれは前科が付きますよ。刑事罰ですから。反則金とは明らかに違いますこれはれっきとした犯罪ですからそこの所をお考え下さい。これを反省にこれからは安全運転される事を望みます。

noname#58768
noname#58768
回答No.2

自分も一度オービスで捕まりました(白老町竹浦で)。 2週間後位に琴似の警邏隊から確認の電話が入ります、その後さらに2週間後位に出頭命令のハガキが届きます。琴似の札幌方面警邏隊に出頭してネホリハホリ、状況を説明され最後に「間違えないですね」「はい」でその場は終わりです。ご心配なく実に事務的な対応だけです。 これからが大変、スピードにもよりますが。 自分は31kmオーバーで免停60日、罰金5万円???でした。 地元の簡易裁判所に出頭して略式裁判をして罰金の支払い。 その後自動車教習所に行って60日免停免除まる1日講習。 でした。くよくよ考えても、どうしようもないです、連絡された通りに従うだけです。

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

引っかかったと思います。もし顔が判別できる写真であれば警察から連絡があるでしょう。 下記のサイトに引っかかった人の体験談が載っています

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/naka-speed-ovis.htm
keijpn
質問者

お礼

そうですよね・・・。 回答ありがとうございました!!! サイト見てみます☆

関連するQ&A

  • 八王子バイパスオービスについて

    オービスに詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいのですが、八王子バイパス内回り(相模原方面)にあるオービスはLHシステムでしょうか? また撮られたとしたらフラッシュや回転灯でわかるのでし ょうか? 先日、上記のオービスを80kmくらいか80kmいってないくらいで通過し、通過する前からオービス見ていたのですが特にフラッシュや回転灯は光らなかったので大丈夫かなと思ったのですが、心配になり質問させていただきました。 今後はこんなスピードをださず運転しようと反省しております。

  • 北海道のオービス

    北海道へ旅行に行きます。レンタカーで小樽、札幌、層雲峡、富良野、美瑛、旭川この辺に行く予定です。高速にはオービスがあると思いますが、一般道にもたくさんあるんでしょうか?ついついスピード出しすぎてしまうところがあるのでどなたか教えて下さい

  • オービスを光らせてしまいました

    先日高速を140キロ位で走行中、オービスを光らせてしまいました。 とても心配です! 今後のためになにか良い対応策と考えていますが、 前に使っていたレー探は誤作動ばかりしてどうも・・・。 なにかおすすめのものはありませんか?

  • 国道23号線のオービス

    先日国道23号線の道を走行中、鈴鹿方面から四日市方面に向かっていたのですが、あたりを見渡していたらかなり高い位置にランプがついていたものがありました。 場所はよくわかりませんが、その付近にファミリーマートがあったと・・思います。コンビナート?よりも手前にありました。 四日市方面から鈴鹿方面には左側に設置してあるオービスを発見したのですが、こちらの方面にも同じく上にランプをぱかぱかさせたもの?がありました。 2つともあからさまに物が違ったのでオービスかどうか気になりました。 今後この国道を利用していくかもしれないですので情報が知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • オービスについて教えてください!

    今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。 その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。 その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。 しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。 オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね? 誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか? また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

  • オービス

    大阪の国道170号線(外環状線)で枚方から富田林方面に向けて、よく夜間に走ります。 夜間なので、ついついスピードを出してしまいます。 ここでお聞きしたいのですが、国道170号線でオービスで捕まった(オービスが光った)方おられますか? もしおられたら、何km/h出されていたのでしょうか? ちなみにオービスは設置されているのでしょうか? インターネットで調べてみると、枚方から富田林方面方向には、無いそうなのですが、実際走ってみるとオービスらしきものがあるので・・・ (八尾あたりです) よろしくお願いします。

  • オービス

    先日、長野県の木曽郡の国道19号を愛知県方面に向かい木曽町に入った所でオービスらしきものが赤く光りました。 約30kmオーバーしていたと思います。 もしオービスで速度超過ならどの位したら通知がくるのですか?

  • オービス

    国道16号[八千代⇒千葉方面]の千葉北警察署の先(東関東自動車道の下り口との合流付近)にあるカメラはオービスなのでしょうか?  先日そこのところを78キロくらい(80は出てなかったかと)で通過してしまいました。もしオービスだったとしたら危ないですかね?

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。

  • オービスについて

    茨城県内の一般道のオービスについて、質問させて下さい。昨日、午後3時30分くらいなのですが、茨城県内の国道354号を西(土浦方面)に向かって走行中、霞ヶ浦大橋(有料)の手前、10km以内くらい(曖昧で申し訳ありません)で、オービスらしきものがあり、赤い光があったようなのです。私は助手席に乗りサングラスをしていたため、気づかなかったのですが、運転していた本人は「光った様子は全くないけど、赤くなったような・・・」と申しており、非常に心配しております。恐らく速度は、90kmくらいは出ていたのではと思います。そこで、この付近に在住の方でご存知の方、この付近にはオービスがございますか?、お教え下さいませ。また、オービスの発光は昼間、夜間にもかかわらず、誰もが分かる位に光るものなのでしょうか?(例えば、昨日の私のように、サングラスをしていても分かるような発光なのでしょうか?)。併せてお教え頂ければ幸いです。因みに、最新の「オービスガイドマップ」で調べましたところ、茨城県内のオービスは3か所のみというような記載がありましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。