• ベストアンサー

感染症を元彼に伝えた結果

9年付き合ってきた人がいます。 今はお別れしました。 相手が2-3ヶ月考えて、気持ちが覚めてしまったようです。 友達・彼女・仕事で忙しい時に支えてあげられなかった。 別れた時は、苦しくて苦しくて死にたいほど辛かった。反省もいっぱいしました。 でも時間が経つにつれて、その傷は癒えていきました。 終わった事だし、縁がなかったんだろうと前向きに考えられる自分になっていきました。 【本題】 元彼と別れた後、私に感染症がある事が発覚しました。 血液検査で判明しました。 病気に気付かずほっておいたら、長年をかけて死に至る確率が多い病気です。 私自信は、検査の結果今のところは異常がないので大丈夫との事でした。 でもいつか治療していかなければいけないかもしれない病気です。 ドクターに「普通に生活していたら人にうつる病気じゃない。恋人同士でもSEXしても大丈夫。母子感染もないので大丈夫だよ。でも血液が他人の傷口に触れたら感染してしまう可能性があるから、これから先そこは注意しなきゃね」と言われました。 その時パッと元彼の事が浮かびました。 血液に思い当たる節があって・・・、それからというもの元彼に伝えるかどうか、すごく悩みました。真剣に悩みました。 その病気の事も詳しく調べて、知識を持った上で元彼に伝えました。 電話で伝えたのですが、冷静に伝えようと思ったのですが、病気の事を話しているうちに涙が止まらなくなってしまって・・・。元彼に感染していたらどうしようと・・・。 元彼も真剣に聞いてくれました。 俺に感染していても、それは運命だから仕方ない。そんな事より自分の体の事を一番に考えろ!君は小さな事でも深く悩むくせがあるから。100%治らない病気じゃないんでしょ? おまえが辛い時に側にいられなくて、本当にゴメン・・・。と。 優しくされて、また涙が溢れてどうしようもありませんでした。 仕事の事、私自身が前に進んでいる事を伝えたら 「よかった。お前が前に進んでいる事が俺にとっての喜びだから。本当によかった」と言われました。声が震えていたので泣いていたと思います。 元彼にとって、私が引きずる事、前に進めない事=罪悪感 となり、元彼自身もすごく辛かったと思います。 一人になるとその事ばかりを考えていたそうです。 最後に「君は魅力的な女性だというのは、よく知っているから。俺なんかよりもずっと誠実で優しい男はいっぱいいるよ。病気と闘うという事は、大変な事だと思うけど、君なら大丈夫。君の幸せを心より願っている」と言われ電話を切りました。 電話を切ってから、大泣きしました。 それからは、まるで失恋直後のような辛い状態に戻ってしまいました。 ご飯は喉を通らない、無気力、いい思い出ばかり蘇ってしまって。 あの人はもういないと頭では分かっているのですが・・・。 私は未だにこんなに素敵な人間性を持った人は、なかなかいないと思っています。恋人としてはもうムリだけど、一人の人間として大切にしていきたいと思っています。 元彼を憎めば自分の気持ちが少しは楽になれるかもしれません(9年付き合ったのに結婚してくれなかった。何を考えて付き合ってきたんだ、とか) でもそれだけは、できなくて・・・、いままで付き合ってきた事を否定するようで嫌なのです。一緒にいる時は大切にされていたのもよく分かっています。 【質問】 もう元彼に思いがないのは、分かっています。 元彼と今後いい関係を築いていく上で、自分自身が前を向き頑張らなければと思っています。 一度吹っ切ったと思っていたのに、電話をして声を聞いて優しくされたら、また辛くなってしまった。前を向いているつもりだったのに、こんな事でまだ辛くなってしまって・・・。 どうやったら、完全に吹っ切れるのか自信がありません。 この辛い思いは、いつになったら(どうしたら)癒えるのでしょうか? 病気もあるし、正直心が苦しくて仕方ないです。 こうしてPCをしている今も、涙がでてきます。 助けて欲しい思いでいっぱいです。 長く稚拙な文章をここまでお読み頂きありがとうございました。 正直自分自身もこの思いに混乱している部分があります。 読みにくかったら申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

病気のことと、彼との別れといろいろなことが重なって、心細くなっていらっしゃるとお察しいたします。 どうか、気を落とさず、こんな時こそ、前向きにがんばってください。 たぶん、この世の中にはあなた意外にも、同じように病気のことや、大切な人との別れで、辛い思い、苦しい思いをされている方は、たくさんいると思います。 こんなときこそ、人は”何か”を学ぶ時期で、普段忘れがちな”感謝”とか”相手への思いやり”とか、生きる意味を学べる時期なのだと私は思っています。 もしかしたら、超えなくてはいけない”試練”かもしれませんが、神様が与えてくれたなにかのチャンスかもしれません!! 人生山あれば、谷あり。 いまが、きっといまは辛い時期だと思いますが、そんな時期がずっと続くとは思えません。 なので、いまは彼のこと、これから先のこと、いろいろ不安な事が多いと思いますが、どうか前向きに明るく、あまり回りに心配をかけないよう心がけて、がんばってください。 そんなあなただったら、きっと、輝いて 素敵な恋も後からついてくると思います。 えらそうな事、言って ごめんなさい。でも、本当にがんばってください!

その他の回答 (5)

noname#65135
noname#65135
回答No.6

苦しいお気持ちは察することができても、所詮他人が理解しようとしてもできるものではないことを前提に回答したいと思います。 ドクターの話のように生活する上で他の人が迷惑するようなことがないと思うのです。9年も付き合い、「運命だから仕方がない」と言いながら「おれより立派な男性はいっぱいいるよ」といって別れて行った彼の気持ちがどうしてもわかりません。運命と覚悟をしたのなら、結婚して相手を生涯にわたって「君を必ず幸せにする」と抱きしめるのが人間の道です。 私は彼が卑怯な人間と思います。付き合った楽しい思い出が交差したりして忘れ難く、大切にしたい思いはわかるような気もしますが、この際にはキッパリ忘れることにされてはどうかと思います。そして次の出会いに期待をかけてください。もう去ってしまった彼に未練など残さないで新しい道を選ばれることがいいのではないかと思います。 「何も今までと変わらない自分」がそこにあることを決して忘れないでください。

回答No.5

胸が張り裂けるくらい悲しい時は、頑張ってはいけません。悲しいだけ思いっきり泣いて泣きまくるしかないんです。無理に明るく前を向こうとしても、しわ寄せした感情はやがて大きな塊になって、ある日一気にあなたを悲しみに引き込みます。だから、悲しいだけ素直に泣いて。涙と一緒に悲しい気持ちが出て、やがては無くなっていくから。 今は黙ってても涙が落ちてきて、声が出せない状態になるかもしれませんが、いづれは涙が落ちなくなって、ある日今までとは違う気分になっていますよ。今は素直にひたすら泣いて。どうしたらいいかなんて考えずに、ひたすら。

• acuna
回答No.3

まだ、生きているわけだし、闘病の恐ろしさに不安なのでしょう。 まだ生きるために出来る事はある。 自分の悲しい心は、まず自分で救ってあげましょう。 他人は、励ましたり、癒したり、助けるきっかけを作れるだけです。 全面依存できるのは親だけです。 親以外の人から、同情以上の気持ちを持ってもらうには、自分が真剣に自分と向き合い、自分の意志で、自分と戦う姿勢が感じられる。 そんな姿に、人は、心を打たれるのです。 のび太君から、脱却しましょうよ。

dama13
質問者

お礼

そうですね。 もっとしっかり自分を持って、生きていかなければいけませんね。 弱い自分が嫌いです。強くなりたい。

• acuna
回答No.2

血液で感染するという事は、指のささくれや、口蓋内の傷も影響する。 血液感染の多くは、体液でもありうるし、粘膜同士の接触は危険だと、友人に医師を数人持つので、知識があります。 誰が大元かなんて、わかりませんから。彼からあなたがうつされた可能性だって、視野に入れたほうが賢明かと思います。 すぐに元彼に伝えてください。 検診してください。 それだけで良いかと。

dama13
質問者

お礼

元彼には伝えましたよ。質問文にも書いてありますが。 感染は、手術の時です。 元彼も検査を受けると言っていましたので。

• markosan
回答No.1

9年もお付き合いするともう家族みたいで別れるの辛いですよね。 新しい恋をするしかないでしょう。 感染症っていっても肝炎とかですか??なぜあなたは感染したんでしょうかね?? 感染症のかたでも何でもできますからあんまり泣かないでくださいね。

dama13
質問者

お礼

感染は、生まれつき内蔵に欠陥があって、手術の時に感染しました。 私の命を助ける代償だったので、仕方ないと思うようにしています。 両親も「今、たまたま感染症って分かっただけなんだから。今までのあなたと何一つ変わる事はないんだよ。今までどおり普通に生活していきなさい。気に病まないで」と言われています。 早く新しい恋がしたいです・・・、苦しいです。