• 締切済み

回転すると物質が軽くなるという現象

noname#221368の回答

noname#221368
noname#221368
回答No.9

回転すると軽くなる(反重力)とは思っていませんが、こういう話題は嫌いじゃないんですよ。  スタートレックで有名になったSF作家ジェイムス・ブリッシュの「宇宙都市」シリーズには、「回転すると軽くなる!」のそのものずばりが出てきます。しかもディラックが提案したらしい、磁気と回転と重力の関係式付きで・・・。その名も、スピンディジー!。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます