• ベストアンサー

市販メモリカードとPCとの互換性

手軽なデジタルムービーカメラ「SANYO xacti DMX-HD700」を購入しようと思っています。 メモリカードもあった方が良いと聞いた事があるので、ハギワラシスコムの4GBのを一緒に購入しようと思うのですが、その説明文に「SDHCカード」と書かれていて、それに対応した機種なのかどうかをどこに問い合わせたら良いのか判りません。 パソコンは「DELL LATITUDE D620」というノート型です。 デジタルムービーカメラはamazonで探していて、「それを買った人はこんな物も買っています」という欄にハギワラシスコムのメモリカードが紹介されていたので、カメラとメモリカードは互換性があると思うのですが、メモリカードとパソコンの互換性が判らないので困っています。 ハギワラシスコムのメモリにしようと思ったのは値段的に良心的だったからで、特にここのメーカーのメモリにしたいというこだわりがあるわけではないのですが。。 SANYOのxactiと一緒にそのメモリカードを購入しても問題ないでしょうか? どなたかご存知の方、助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まず、DMX-HD700ではメモリーカードがないと(PCとのデータのやり取り以前に)映像を保存できません(ビデオテープが入っていないビデオレコーダーを想像していただければ解かりいただけると思います)。ですがメモリーカードは付属していません。DMX-HD700で対応するメモリーカードはSDメモリーカードとSDHCメモリーカードです(SDHCはSDカードを大容量・高速化した規格です)。なので「購入しても問題が無い」と言うより「購入しないと問題がある」と言う事になります。 次にLATITUDE D620の側はカードリーダーが無い様に見受けられます。 従ってそのままでは「SDHC」は読むことが出来ません、カードリーダーが必要です。 カードリーダー(ライター)はUSB接続のものかPCカードタイプのものがLATITUDE D620では対応できますが、PCカードタイプのものでSDHC対応のものはまだ少ないと思いますのでUSB接続のものが無難でしょう。 参考例はIOデータのものですが「SDHCメモリーカード」が「対応」になっているものをご購入ください。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm ハギワラシスコムの商品は品質的に問題ないです。

beginner_
質問者

補足

非常に解りやすい説明をしていただきましてありがとうございました。 DMX-HD700本体にもある程度記憶できて、それ以上の容量になる場合にはメモリカードが必要なのかと思っていました。そしてそれをLATITUDE D620の「スマートカードスロット」か「PCカードまたはExpressCardスロット」のどちらかに差し込めば良いのかと。。 メモリカードはカードリーダーというものがないとそのままでは読み込めないという事ですね? NO.1の方の説明ですとDMX-HD700に(?)付属されてくるUSBケーブルでPCと接続させて読み込むのならばカードリーダーは不要という意味に取れるのですが、、カードリーダーにUSB接続のものとPCカードタイプのものがあると言われてまた訳がわからなくなってしまいました。。結局DMX-HD700とハギワラシスコムのメモリカードを購入するとして、更に「USB接続のカードリーダー」も購入した方が良いのでしょうか? すみません。デジカメも持っていない素人で‥最近やっと“USBポート”がどれなのかが解り、このPCでDVDが見られる事を知ったという有様で。。

その他の回答 (3)

• kaZho_em
回答No.4

#1です。 まず、#3で書かれている通り、PCカードスロット、ExpressCardスロット共に 規格が異なりますのでここに挿入はできません。形や大きさも全然違います。 DMX-HD700にPC接続用USBケーブルが付属しているのは先に書いた通りです。 まずは、カードリーダをあらかじめ購入するのは止めておいて、付属ケーブルで 使用してみてはいかがでしょう?付属ケーブルでの使用が面倒だと感じた場合に、 最寄りの電気店で購入すれば良いと思います。カードリーダは実売価格で 2000~2500円もあれば購入可能ですので、店舗間の価格差はあってもたかが 知れていますし、珍しい機器ではないので取り寄せないと手に入らないと いうような物でもありません。 先にカードリーダも購入してしまってから、後で「買わなくても良かったな」と 思う方が無駄だと思います。

beginner_
質問者

お礼

ご丁寧に再びアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 撮ってみたいものがあってDMX-HD700を購入しようと思ったのですが、手軽とは言っても実際にはどの位の頻度で使う事になるのか判りませんので、ご指導いただいたようにまずは付属ケーブルで接続させるやり方で、少し様子を見る事にしようと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 SDHCカードはお使いのPCの「カードスロット」には直接挿し込めません、規格が違いますから。 まず「スマートカードスロット」って一般の人はまず使わないスロットで「ID認証カード」用のスロットです、解り易いもので例えれば現金口座の「ATM」で入出金をする際に「キャッシュカード」が要りますよね?あれと同じでユーザーを特定するのに使われます(要するにセキュリティのカードです)。 「PCカードスロット」と「ExpressCardスロット」は共に「機能拡張カード」用のスロットです。例えばUSB端子が少ない場合に「増設」したり、携帯端末のカードタイプのものを「増設」したりする為のスロットです。 >DMX-HD700に(?)付属されてくるUSBケーブルでPCと接続させて読み込むのならばカードリーダーは不要という意味に取れるのですが その通りです。アドバイス中には見落としてました(#1さんのアドバイスを後から読んで気が付いたのです)が、付属のUSBケーブルで直付けの場合はカードリーダーは特に不要です。ただ例えば「DMX-HD700が故障した場合」や「電気がもったいない」場合にはカードリーダーがあったほうがいいです(直付けの場合はDMX-HD700を起動させてやる必要があります)。 DMX-HD700とメモリーカードを買う事によって「カードリーダーが必要」なのではなく、DMX-HD700で利用したメモリーカードを読むにあたっての手段として「カードリーダーがあったほうが良い」です。 >カードリーダーにUSB接続のものとPCカードタイプのものがあると カードリーダーは増設機器になります、その増設手段としての形式が「2種類あるよ」と言う意味です。 ノート型PCはデスクトップ型PCと違ってPCの内部にパーツを増設するスペースがありません。その為考え出されたのが「PCカードスロット」と「ExpressCardスロット」です。 またデスクトップ型PCでも使われる「USB端子」も「機器増設用の端子」なのです。これは内部に増設してしまうと電力やスペースが足りなくなったり、脱着が難しくなったりする問題が生じることがあるので利便性の面から考え出されたものです。

beginner_
質問者

お礼

ありがとうございました。噛み砕いた説明をしていただき、ようやく“外付けのメモリ”というものあたりまで理解できた‥と思います。PCを購入すればそこにいろいろ聞くことができると思っていたのですが、トラブルが起きたわけではないし、マニュアルは読んでも意味が解らないし‥‥興味を持って使い始めたはずだったのに途方に暮れてしまっていて。。 何か、一歩前進したかな、という感じで嬉しいです。 また実際にやってみていろいろ解らない事が出てきたら、質問させていただきます。本当にありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

DMX-HD700 はSDHC対応機種ですが、LATITUDE D620 は SDカードスロット自体を 持ちませんので、SDHC対応/非対応を論じる以前の問題です。 D620で直接SDカードを読みたい場合、必然的に外付けのSDHCカードリーダを 購入する事になりますが、その際にはSDHC対応のSDカードリーダを選べば 問題有りませんし、直接カードを読むのではなく、DMX-HD700とPCは付属の USBケーブルで接続して使用するというのであれば、PCの対応を気にする 必要はありません。

beginner_
質問者

お礼

USBケーブルで直接接続できるとは思ってもいませんでした。 ご指導、ありがとうございました。