• ベストアンサー

海外居住者の日本訪問時におけるネット接続方法

最近休暇で日本を訪れたのですが田舎中心の移動だったせいかネットへの接続に難儀しました。 そこで質問。 日本への短期、中期訪問者が移動する先々でネット接続を確保するにはどのような選択肢があるのですか? たとえば、海外の記者が日本で開催されるイベントを取材して記事を送信する場合どうやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.3

記者とかではないのですが、私の海外からの友人(普通の旅行者)を一例にしますと、やはり一般的にはノートパソコンを自分で持ってきて、ホテルでインターネットを繋ぐのが最も一般的ではないでしょうか? 宿泊料が安くてインターネットができて、わりと部屋が綺麗なホテルとかあったら教えて!とよく聞かれるので私はいつもビジネスホテルの東横インを紹介しています。地方の方でも各部屋で自分の持って来たパソコンが接続できるようにインターネット設備は整っていますし、ロビーにもインターネットができるようにパソコンが置いてあります。国際電話はできませんが、ロビーに国内専用での無料IP電話(国内の固定電話&携帯電話は通話可能です)も整ってますので非常に便利かと思います。 http://www.toyoko-inn.com/ あとは普通のシティホテルですと、ホテル内のビジネスセンターみたいな場所でインターネットが可能かと思います。有料なホテルもあれば無料のホテルもあります。 それ以外ですと普通にインターネットカフェですかね?他の地域は解りませんが東京とかですと1時間300~400円くらいが相場だと思います。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

たとえば、海外の記者が日本で開催されるイベントを取材して記事を送信する場合どうやっているのでしょうか? これはイベント主催者が回線を用意するから、貴方のご質問とは全く別枠と考えた方が良いと思います。 主催者が回線を用意しなくても、会社組織の運用ですから、最悪は(ネットの無い所での取材など)衛星通信も利用出来ますから。 貴方の場合は電話回線のダイアルアップを短期間契約するしか無いと思います。

回答No.1

私が今まで海外に行って実行した方法 1.ホテルの有料/無料の回線を使う 2.ネットカフェを使う 3.プリペイドのネット接続を利用する 4.国際電話を本国にかけてネットする 日本では3は少ないですが他の方法は使えますよ。 また1、2は日本で出張した時に利用してます。