• 締切済み

海外で就職希望です。

私事で大変申しありませんが、質問させて頂きます。 現在、私は大学4年生で三大証券会社に内定を頂いております。 将来的な目標は、昔から大好きなカリフォルニアの地方銀行で働きたいと考えております。 現在、どのようにしたら日系証券会社からCAの地方銀行にスムーズに転職できるか模索しております。 なぜ証券会社を希望したかといいますと、転職に失敗したときに米国大学院に進学するための資金作りと金融知識と営業スキルを身につけるまです。 私の上記の目標を達成するにはどのようにすればよいか有識者の方の意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 また、全く違うキャリアを提案してくださっても構いません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

アメリカで働くためには就労ビザが必要なことはご存知ですよね?質問者さんがアメリカの地方銀行で働く場合、H-1Bビザになると思います。H-1Bビザを手に入れるにはいろいろ条件を満たしていないといけません。 (1) 専門的な専攻で大卒、または、同等の職歴(12年)や資格がある。 (2) 大学での専攻と職業が関連している。 (3) 職業が専門的であり、一般的に大卒を必要とする職業、または、ある特定の業界や会社では大卒を必要とする、または、職務が余りにも複雑であり、大卒レベルでないと業務をこなすことができない。 地方銀行の中でこれらを満たすことができる職種は会計や営業ぐらいなら思い浮かびますが、質問者さんが会計学やマーケティングを大学で専攻しておられた必要があります。会計や営業で12年間務められた場合は大学で専攻する必要はなくなります。 アメリカで大学院に行かれて、その後アメリカの金融業界で働かれたい場合、金融工学(Financial EngineeringやComputational Finance)を学ばれたらどうでしょうか?銀行や証券会社の研究部門で専門性が発揮できて、就職やビザサポートも受けやすいと思います。 また、お勤めになられる証券会社にアメリカ支店がある場合は駐在員ビザでわたることも可能です。

• my3027
回答No.1

私は金融関係ではありませんが、CAに住んでいました。 まずなぜCAの「地方銀行」なんでしょうか?私のイメージだと、USには日本で言う「地銀」にあたる物は無かったとおもいます。Bank of AmericaやWells Fargoの大手、あと共同出資のUnion等です。仮にあったとしても、外国人を雇う理由がありません。テラーは言葉の問題で外国人は不利ですし、専門知識があっても地銀でそれを生かすのは難しいと思います。 逆に投資ファンド等の大手で、MBAホルダーや日本で業績を上げた人であればヘッドハンティングされる可能性はありますが、日本勤務でしょう。たとえ米大学院を卒業しても、アメリカ人を雇わず質問者さんを雇うメリットがないと、ビザサポートする企業は無いと思います。仮にMBAを取ったとして、地方銀行に行くというのも変な話しですし・・。 とにかく私の知る限りでは成功するストーリーが描けません。