就職について悩む22歳のフリーターが銀行や証券会社に就職できるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在22歳のフリーターで、大学中退の経歴を持っています。
  • 資格は宅建、簿記2級を持っており、現在はFP2級の勉強中です。
  • 就職活動の経験がなく、銀行や証券会社に就職したいと考えていますが、経歴によっては難しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいる者です。

就職について悩んでいる者です。 私は現在22歳でフリーターをしています。 学歴は大学中退です。大学は都内の中堅大学でした。大学在学中に数名で起業し事業を行っていましたが軌道にのせることはできずに退職しました。 資格は宅建、簿記2級をもっており現在はFP2級の勉強中です。 就職活動の経験がなくどうしていいのかわからない状態です。 私は資産運用や不動産などに興味があり、銀行や証券会社、不動産会社などに就職できればと思っていて、優先順位としては銀行や証券会社の方が就職したいと思っています。 不動産会社は相当な激務なようですが学歴を問わないところも多くありましたが、銀行や証券会社というのは私のような経歴だと就職は出来ないでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございます!拙い文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行・・・仰るとおりの学歴だと難しいでしょう。 友人に証券会社勤務を経て地方銀行に中途入社した人がいます。 証券会社はかなりきつかったみたいですが。現職は天国みたいです。 証券会社・・・体育会系でノルマもきつい (上から言われた銘柄の注文を取って来なければいけない) ですが、就職するなら一番簡単です。(離職者も多いので) 不動産会社・・・一概に激務とは言えません。 分譲マンションの開発・分譲をやっているところだと(ディベロッパー)確かに激務でしょうね。 動く金額も大きい(融資の関係で金融機関との調整が発生)し、 一棟で100戸なら、100世帯のユーザーさんを相手にしないといけないので 宣伝広告から、契約、入居後のクレーム、仕様変更等対応が大変です。 一戸建てなら一人を相手にすればいいわけですからね。 何軒も物件管理をオーナーさんから依頼されている会社だと、 定額の管理料が入ってくるので経営は安定してますし 人員的にも余裕があります。 また、個人住宅だと夜間とか土日祝日の対応が多いですが 法人向けオフィスなら基本は月~金です。

AFk4hkpR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。証券会社が就職しやすというのは意外でした。激務というのは覚悟しないといけないようですね。不動産であれば住宅販売の仲介を考えていますが法人向けオフィスというのも候補にしたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

新卒のような就職活動ではなく、ハローワーク経由の一般扱いですよね。 大学在学中に宅建を取得するなど努力をされたのに、くくりとすると高卒ですよね。 地方の信金でも、最近は大学の新卒しか採らないです。 希有なケースですが、大学に戻れるなら戻って卒業出来れば全然将来が違ってきます。

AFk4hkpR
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• nya-ran
回答No.1

銀行や証券会社にをご希望との事ですが、大変難しいかも知れません。 大体が、採用条件に大卒と明記しています。 また、昨今の不景気により採用基準が厳しく、採用人数も絞っている所が多いです。 まずは、有力な情報を得るためにも、転職サイトやエージェントを活用してはいかがでしょうか? 後は、企業HPのリクルートより、 直接応募できるところもありますので活用されてはいかがでしょうか? 大変だとは思いますが、頑張ってください!

AFk4hkpR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか‥。転職サイトなどこまめにチェックしたいと思います。 ありがとうございました!