就職について悩む22歳のフリーターが銀行や証券会社に就職できるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在22歳のフリーターで、大学中退の経歴を持っています。
  • 資格は宅建、簿記2級を持っており、現在はFP2級の勉強中です。
  • 就職活動の経験がなく、銀行や証券会社に就職したいと考えていますが、経歴によっては難しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいる者です。

就職について悩んでいる者です。 私は現在22歳でフリーターをしています。 学歴は大学中退です。大学は都内の中堅大学でした。大学在学中に数名で起業し事業を行っていましたが軌道にのせることはできずに退職しました。 資格は宅建、簿記2級をもっており現在はFP2級の勉強中です。 就職活動の経験がなくどうしていいのかわからない状態です。 私は資産運用や不動産などに興味があり、銀行や証券会社、不動産会社などに就職できればと思っていて、優先順位としては銀行や証券会社の方が就職したいと思っています。 不動産会社は相当な激務なようですが学歴を問わないところも多くありましたが、銀行や証券会社というのは私のような経歴だと就職は出来ないでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございます!拙い文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

銀行・・・仰るとおりの学歴だと難しいでしょう。 友人に証券会社勤務を経て地方銀行に中途入社した人がいます。 証券会社はかなりきつかったみたいですが。現職は天国みたいです。 証券会社・・・体育会系でノルマもきつい (上から言われた銘柄の注文を取って来なければいけない) ですが、就職するなら一番簡単です。(離職者も多いので) 不動産会社・・・一概に激務とは言えません。 分譲マンションの開発・分譲をやっているところだと(ディベロッパー)確かに激務でしょうね。 動く金額も大きい(融資の関係で金融機関との調整が発生)し、 一棟で100戸なら、100世帯のユーザーさんを相手にしないといけないので 宣伝広告から、契約、入居後のクレーム、仕様変更等対応が大変です。 一戸建てなら一人を相手にすればいいわけですからね。 何軒も物件管理をオーナーさんから依頼されている会社だと、 定額の管理料が入ってくるので経営は安定してますし 人員的にも余裕があります。 また、個人住宅だと夜間とか土日祝日の対応が多いですが 法人向けオフィスなら基本は月~金です。

AFk4hkpR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。証券会社が就職しやすというのは意外でした。激務というのは覚悟しないといけないようですね。不動産であれば住宅販売の仲介を考えていますが法人向けオフィスというのも候補にしたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

新卒のような就職活動ではなく、ハローワーク経由の一般扱いですよね。 大学在学中に宅建を取得するなど努力をされたのに、くくりとすると高卒ですよね。 地方の信金でも、最近は大学の新卒しか採らないです。 希有なケースですが、大学に戻れるなら戻って卒業出来れば全然将来が違ってきます。

AFk4hkpR
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

銀行や証券会社にをご希望との事ですが、大変難しいかも知れません。 大体が、採用条件に大卒と明記しています。 また、昨今の不景気により採用基準が厳しく、採用人数も絞っている所が多いです。 まずは、有力な情報を得るためにも、転職サイトやエージェントを活用してはいかがでしょうか? 後は、企業HPのリクルートより、 直接応募できるところもありますので活用されてはいかがでしょうか? 大変だとは思いますが、頑張ってください!

AFk4hkpR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか‥。転職サイトなどこまめにチェックしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金融業への就職で相談があります。

    私は今年の4月から大学2年生になります。 金融業への就職を高校生の頃から志望しています。 部活動をしており、卒業していく先輩に数人みずほや三井住友銀行に就職する人がいます。 私はまず、証券会社と銀行のどちらに就職しようか考えている段階です。 証券会社では具体的に野村証券か大和証券か日興へ就職を考えてます。 銀行ですと、三井住友銀行かみずほ銀行です。 まず、この中で一番高給の会社はどこですか?上記にあげた証券会社と銀行を比較するとどちらの業種の方が、高い給与を貰えますか? 次に一番激務なのはどこですか?多分野村ではないかと思いますが…。具体的にどのくらい激務なのか知りたいです。 逆に比較的余暇がとれるのはどこでしょうか? 私は体は極力大事にしたいのですが、証券会社や銀行は激務らしいです。そこで負担の少ない企業は上記でもどこが一番負担が少ないかを知りたいです。 どうしても若い内に稼いで少しでも早く親に御礼をしたいという気持ちもあり、多少の激務なら耐えていこうと思います。 なのでより生の声に近い給与の情報も教えていただきたいです。 勤務経験のある方などおられましたらご迷惑を御かけしますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 不動産鑑定士

    現在大学一年で、今年の10月の宅建試験に向けて勉強中です。宅建の試験合格後には不動産鑑定士の勉強を始めようかと思っています。将来的には不動産鑑定士として独立するよりも信託銀行や証券会社に勤めたいと思っています。 そこで質問なのですが、鑑定士の2次試験合格と言うのは、就職にどの程度有利なものなんでしょうか?

  • 学歴はどの程度まで就職活動に関係するのでしょうか?

    現在、中堅国立大に在学しており就職活動中です。 学歴はどの程度まで就職活動に関係するのでしょうか? 広く名の知られた国立大学や私立大学であれば、それなりのブランド力を持っていると思います。 ですが、例えば偏差値50近辺の私立大学に在学している方と比較した場合、 企業側から見ると両者はどちらも四年制大学卒業見込みというだけで、 中堅国立大だからどうとか、そのようなことはないですよね? 中堅国立程度なら中小企業の中でも中堅クラスが妥当かと思い、そういった企業を中心に回っているのですが、 説明会で周りにいる方が前述のような私立大学の方がほとんどでこれなら頑張って国立は言った甲斐がないなぁ…と、 周りの方に失礼とは知りながらもついつい思ってしまいます。 勿論、一番大事なのは人間性だということは理解しています。 しかし未だに学歴社会なのも否定できない所であり、 やはり大手中小、あるいは大企業を受けるには、 門前払いされない為の最低限の資格として学歴が必要です。 長くなって申し訳ないのですが、中堅国立大生はどの程度の資格を有しているのでしょうか? つまり、どのくらいの規模の企業なら門前払いにされないでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 高卒女(19歳)既婚者の就職について

    初めまして。 私は19歳(来年20歳)の高卒の女です。 家庭の事情などがあり、高校在学中に結婚しました。 できちゃった婚ではありません。 主人は35歳の公務員です。 年齢差16歳ということで、主人が定年に達した時にも私は44歳、人生設計を考えると長年続けられる仕事に就きたいと主人共々考えております。 結婚後、高校在学中に一度公務員試験を受験し、面接まではいきましたが不合格でした。 その後はアルバイトなどをしながら専業主婦をしていましたが、このまま主婦を続けていても益々就職が難しくなるだけなので、主人の勧めで通信講座で宅建とFP技能士2級の講座を受講することにし申し込みをしました。 ●ここからは受かること前提の話になるのですが、上の二つを活かした就職となると不動産業になりますが、高卒ですと営業職としてでしか働けないのでしょうか? 不動産営業は私が調べた限りノルマ、拘束時間など様々な条件的に既婚者の女性には向いてない仕事のように感じます。 また、これは甘えと言われてしまうと思いますが性格的に歩合制の営業の仕事は性格的に合わない、安定した仕事を希望しています。 ●もう一つは会社によっても違うと思いますが不動産業で出産、育児後にまた社員として復職出来るのかという点も心配です。 主人は「通信講座での1回、2回の失敗なんて気にしないからとにかくやってみなさい」と言ってくれていますが、もっと考えてから講座申し込みをするべきだったと深く反省しています。 しかし、宅建、FP以外にも不動産関係の資格を取れば営業以外で就職出来るということならマンション管理士など難しい資格にも挑戦する覚悟はあるのですが…。 ●仕事の希望条件としては 給与は初任給手取り15万弱で充分で欲を言えばゆくゆくは30代、40代で手取り22、3万程貰えれば良いのですが…。 出産、育児後も再就職、復職しやすい仕事であること です。今の時代に尚且つ高卒なのに贅沢でしょうか? ●更に不動産業以外で学歴関係なく上記に記したような仕事といいますと、何があるのでしょうか? 私では看護士、保育士(園によっては昇給しないとも聞いたことがあります)位しか思いつきません。 MOS、簿記以外にも取っていると役に立つ資格もあれば教えていただきたいです。 ちなみに大学進学は勉強から入学、卒業までの年数や金銭面を考えると、現時点では残念ながら不可能です。 しかし無事、就職して時間や金銭面、育児などの問題がクリア出来れば夜間の大学は行きたいと思っています。 更に公務員試験は主人に「受かるか分からない公務員試験を受けるなら、勉強しただけ合格に近付く資格試験をやった方が良い」というアドバイスから諦めました。 とにかくせっかくお金を出してもらいましたし、何もしなければこの就職難の時代に無駄に時間を潰すだけなので、たとえ就職に繋がらなくても今は通信講座で宅建とFPは取得出来る様に頑張るつもりです。 しかし、社会経験もなく不動産業に対する不安と将来に対する不安から、質問させていただきました。 沢山の質問で恐縮ですが、回答宜しくお願いします。

  • 新卒で銀行に就職希望です。

    僕は4月に2年生になり銀行に就職を希望しているものです。 そろそろ就職について不安を抱きいろいろネットや先輩に聞くなどをして調べているとどうしても自分では解決できないことを発見しました。 長文になり面倒だと思いますがどうか最後までお付き合いください。 新卒の就職には面接でのコミュニケーション能力や社会的基礎力などの人材を見ているとよく聞きます。 なので、資格を取るより体育会系の部活に打ち込んだりして体力をつけたり人脈を獲得するほうが良いと聞きました。 資格を取ったとしても、その資格をうまく扱える人材かが重要ということも聞きました。 さらには中途半端な資格(簿記2級、FP2級、宅建など)なら就職した後で会社側がそういった資格を受けさせて社員に競わせるので、逆に持っていると煙たがられるとさえ聞きました。 今、僕の持っている資格は TOEIC 650点 証券外務員2種 簿記3級 就活までに、 TOEIC 860点 証券外務員2種 簿記1級 FP2級 宅建 もしくは TOEIC 730点 証券外務員2種 簿記3級 中小企業診断師 の資格を取ろうと思っていました。 しかし、上記の話を聞いてもしかして部活動に励んだりするほうが就職で重宝されるんじゃないか? という気持ちになり、非常になやんでいます。 また上の2つの資格のパターンでどちらのほうが銀行に就職する際有利だと思われますか? よろしければご教示おねがいします。 最後まで読んでいただきありがとうございます! 心より感謝いたします。

  • 銀行に就職するために有利な資格

    将来銀行に就職希望の大学2年生です。タイトルのままなのですが、銀行に就職するうえで取得しておくと有利な資格ってありますか?簿記は2級を取得済みです。自分としてはFPや証券アナリスト、基本情報技術者などを考えています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 投資銀行に就職するには

    現在同志社大学3回生の者です。 以前から投資に興味があり、証券アナリストの勉強をしています。 将来、投資銀行かSMBCに勤めたいと思っているのですが 投資銀行、特に外資の方は東大、京大がほとんどと聞きました。 同志社という学歴でも投資銀行に就職することはできるのでしょうか? もし可能性があるとすればなにをすればよいのかを教えてください

  • 就職においての資格

    私は現在大学2年で、宅建資格の取得のためにダブルスクールをしようか迷っています。今は、不動産業などに興味が少しあるというのと就職には資格が必要かなという考えからです。しかし、学校との両立の面などを考えると不安です。大学在籍中に宅建をとった方何かアドバイスをください!!あと、就職で無資格ということは厳しいのでしょうか??

  • 友人がアルバイトから資格を取って社員になろうと思っていたのですが…

    現在、友人は大学二年生です。彼は就職を見据えて大手の不動産鑑定会社のアルバイトをしています。 当初は仕事内容が面白いからとアルバイトに応募し、6、7ヶ月を経て今に至ります。 そして、バイトをしている内に興味が沸いて来たみたいで、在学中に不動産鑑定士の資格を取得して、その会社に就職すると言っていました。 しかし、試験の内容が思った以上に難しかったみたいで(今年の短答試験に受けたみたいです…結果は理論・行政合計で50未満…)、 資格を入手することが困難だからその会社に就職することはできないかも知れないと言っていました。 友人は来年は不動産鑑定士の資格を受けず、宅建の資格を取るつもりです。 そこで皆さんに質問なのですが このバイトの経験を生かして宅建を取ったとしたらどんな不動産の会社に有利ですか?(分譲・賃貸・デベロッパー等) また、銀行等の会社就職できますか?宅建の資格とアルバイトの経験を生かせて就職できるような部署があれば教えて欲しいです。(融資担当など…)

  • 不動産鑑定士二次

    運良く大学在学中に合格することが できました。中堅私大の女子です。 ディベロッパーとして活躍することを みすえての受験でしたが、 まず下積みとして鑑定士事務所へ就職するかについて 非常に迷っています。 信託銀行の不動産部門やゼネコンでも実務が出来ると聞きます。 数年は非鑑定業務の方が多そうに感じますが、 実際のところ新卒の仕事内容はどうなのでしょうか? また学歴・性別などで大手の入社は難しいと感じています。 どの程度の差別があるかについてもお答え頂ければ幸いと思います。

専門家に質問してみよう