• ベストアンサー

operaが立ち上がりません。

IE7をデフォルトにしてOpera9.27をサブにしていましたが、突然、Operaが立ち上がらなくなりました。 取り合えずシステムの復元を試してみましたが、 駄目でした。 IEでOperaの障害情報を見ても、何も事故は無いようです。 どの様にしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>システムの復元を試してみましたが、 システムの復元は、深みにはまることがありますよ。 起動はどうされているのか分かりませんが、ショートカットアイコンでしたら、作り直してみるくらいです。 駄目なら、プログラムの追加と削除から、素直にアンインストールができたら、Operaを初期化してみたらいかがですか? OSがXPとして、アンインストール後に、Program Files内のOperaフォルダの削除、次にあるプロファイルフォルダのOperaを削除して、再インストールです。 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Opera なお、プロファイルフォルダを削除する前に、そのままバックアップコピーしておけば、復元に使用できるかも知れませんが、原因不明なので そのファイルが復元に使用できるかは、次当たりを参考にしてください。 ブックマークのoperadef6.adrは、バックアップしたいですね。 (Opera for Windows にて使用するファイルについて) http://jp.opera.com/docs/operafiles/

sindig
質問者

お礼

Opera9.5βというのが昨日出たそうで、 そちらをDLしましたら、繋がりました。 狐につままれた様な感じですが、 (従前の9.27は駄目です) とりあえず、直りました。 詳しいご解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mr_B_L
回答No.1

JWordが知らぬ間にインストールされていたそうですが、そもそもセキュリティーのほうは大丈夫なんでしょうか。 で、Operaのアンインストール → 再インストールはやったんですか?

sindig
質問者

お礼

その節は、お世話になりました。 J-wordに関しては、アンインストールのソフトも使いましたが、駄目でした。 マル・ウエアに関しては沢山アンチソフト(ZoneAlarmも含め)入れておりますが、 難しいですね。 real playerも怪しいです。(笑) 取り合えず、直りました。 ありがとうございました。