• ベストアンサー
  • 困ってます

IE6、Firefox、Opera

現在サブPCにIE6、Firefox、Operaを入れているんですが、FirefoxとOperaはブラウジングする度にメモリの使用量がどんどん増えていきます。これを増えないようにしたいのですが、それは可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Operaに関しては、以下の手順である程度抑えられるかも。 「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「履歴」 →「メモリキャッシュ」欄を「自動」以外にする

質問者からのお礼

Operaはこの設定でメモリの消費を抑えることができました。Firefoxで解決法が見つからなければOperaをメインブラウザにしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#151570
noname#151570

FirefoxはVer3.0では、Ver2.0には無かったメモリーの解放機能については改善されていると思います。 開いたタブが多くなったり、拡張機能がたくさん有効になっているとそれに応じて全体の使用量は多くなりますが、一定のところでほぼ止まります。 そうではなくて、際限がないのでしょうか? 私の場合、拡張30くらい有効(常時使用しないものは無効)、タブを数個開いていて、140MB程度で、安定して使用できます。 拡張機能が多い場合は、オプションのプログラムやアドオンの自動更新チェックをしないように設定すると良いかも知れません。 また、次のような記事がありますが、効くのかどうかです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060415_firefoxthunderbird/ なお、タブをたくさん開く人は、次のようなTooManyTabsという拡張もありますが、別の意味で重宝しています。 http://www.lifehacker.jp/2008/12/toomanytabsfirefox.html

質問者からのお礼

メモリを開放するアドオンをいくつか試したんですが、あまり効果がなかったので、今後はOperaを使っていこうと思います。相談にのっていただきありがとうございました。

• 回答No.1

ウィンドウを最小化すればメモリを解放すると思いますがそれでは駄目ですか?

質問者からのお礼

ウィンドウを最小化するとメモリが解放されることを初めて知りました。でも、私の環境では開放されないので、これには設定がいるようですね。