• ベストアンサー

町営住宅は健常者で独身者は住めないのですか?

以前質問したときに健常者と独身者は町営住宅には移住できないと書かれてあったのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.5

公営住宅法第23条で、公営住宅の入居条件として、現に同居している又は同居しようとする親族がいることを規定していますので、基本的には、全国的に公営住宅への単身での入居は認められていません。 ただ、自治体により、特例的に狭い住宅を単身可にしたり、単身用の住宅を建築したりして対応しているところがあります。 これにつきましては、一応、認める方が例外的な扱いということになりますので、例外措置があるかどうかは、具体的にそれぞれの自治体に照会するしかありません。 また、法的には不可ですので、却下された場合でも、自治体が悪いわけではありません。

noname#65771
質問者

お礼

なるほど、基本は独身者はノーなのですね!ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 市町村によって違いますので、なんとも言えません。 お住まいの市町村の役場などで聞いてください

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 健常者は年収とか現在の住所や勤務先など申し込み基準に当てはまるなら、普通に申し込みできます。(当たるかどうかは別ですが)  単身者の場合はその自治体の条例によります。最近は多くの自治体で比較的高齢(50歳以上)なら単身者の入居が可能なところも多いです。  

noname#65771
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます!

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

自治体によって若干基準が違うようですが、町営住宅の場合、 (1)町内に居住しているか、または勤務先があり、現在、住宅に困っている方。 (2)持ち家がないこと。 (3)独立した生計を営む夫婦または親子を中心とする2名以上の家族の方。または、1ヶ月以内に結婚を控えている方。 (4)年金受給者、生活保護受給者を除き、現在継続して職に就いており、最低まる1ヶ月以上の給与支給実績があり、収入基準に当てはまる方。 (5)入居が決まったときに、連帯保証人を1名立てられる方。 (原則として、連帯保証人は親族とし、申込者と同等以上の収入のあることを要する。) (6)入居に際して、指定日までに敷金として家賃の3ヶ月分を納めることのできる方。 といった条件をすべて満たさなければなりません。 独身者は基本的に条件外となりますので、入居資格がありませんが、独身者でも、障害者やDV(家庭内暴力)被害者などに該当する場合、入居可能となる規定のある自治体も一部あるようです。ケースバイケースですので、直接問い合わせるしかありません。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!問い合わせが近道ですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

その自治体によります うちは北海道ですが、単身者でも申し込める道営住宅、市営住宅があります(数は少ないし、古いですけど・・・) 直接聞いたほうがいいです 空きがあれば斡旋する場合もあるかもしれないですし。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!自治体によるのですね。

関連するQ&A

  • 町営住宅に住んでおります

    現在、母親と私(30代男性)で、町営住宅に住んでおります。 町営住宅の家主は母親で、母親の収入を基に町に賃料を支払っております。 自分は別のところに住民票があり、近々、母親と住んでいる町営住宅に住民票を移そうと考えておりますが、なんでも、賃料が母親の収入と+私の収入で増額されるということを聞いておりまして、移せない状況です。 できれば、母親の収入の賃料で自分も住人票を移し住みたいのですが、これはよいのでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。

  • 町営住宅

    地域よって違うと思いますが、基本的に町営住宅のというのは障害年金だけの収入では入居させてくれないのでしょうか?

  • 町営住宅について

    四階建て、エレベーター無し、最上階で、四部屋を二部屋に改造した、一般者向け改造町営住宅に5人で住んでいます。 移り住んだ数年後、てんかんの発作、平衡感覚がなく転倒仕掛けたり、それと合わせて、筋力低下かは、わかりませんが、転倒仕掛けたりするようになり、別の棟にある一階の障害者向け町営住宅に移りたいと、伝えましたが、改造住宅だから無理ですと、言われました。 転倒してケガしていまったららどうするつもりとだとか、言う前に追い返されました。 慰謝料払ってくれるのかなとか思うときがある。 障害者手帳事態は、ここに移ってから収得したものですから、わかりません。 障害者手帳は、 療養手帳A 精神障害者保健福祉手帳2級です。

  • 地方の田舎の町営住宅に住みたいのですが、どういう審査や条件があると思いますか?

    都会から引越して田舎の町営住宅に住みたいのですが、独身者だと受け入れてもらえないと思いますか? また、どういった入居資格が必要だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 町営住宅の連帯保証人について

    初めて質問させていただきます。 私は5年程前に離婚をしまして現在もシングルマザーです。 (子供は男の子が1人) 今は両親の住まいにお世話になっている状態なのですが、いつまでも迷惑をかける訳にもいかないので、そろそろ町営住宅を申し込んで子供と2人で生活をして行きたいと考えています。 そこで連帯保証人には、私の兄がなってくれる予定なのですが、兄は10年以上前に自己破産をしていまして現在は会社員(独身)で年収は300~400万程度、税金の滞納は今年に入って払い終えました。 過去に自己破産歴があっても町営住宅の連帯保証人にはなれるのでしょうか? 詳しい方のご意見をお聞かせ願いたくご質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 町営住宅入居者の費用について

    現在町営住宅に入居しています。 町営住宅入居者は、住民の入れ替わりも激しく、永住するとは限らないため、同じ地区の自家保有者と比べて区費・公民館修繕積立金などの支払額が安めに設定されています。 けれどそのように安めに設定されているのが気に入らず「町営住宅入居者にも自家保有者と同額の支払いをさせろ」と言う住人がいます。 町営住宅入居者も、自家保有者と同額の支払いをしなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このような事はどこに相談すればよいのでしょうか?

  • 団地や市営町営住宅に住む人は不幸体質

    団地 市営住宅、町営住宅、社宅などに住む人達は不幸体質が多いのは何故ですか?

  • 町営村営住宅がある町村は?

    団塊の世代です。現在三重県で借家に住んでいますが、契約更新の時期が来ましたので、これを機会に田舎に住みたいと思っています。以前高山市に3年間住んでいましたので田舎暮らしには対応できると思うのですが、いざ何処へ、何処の町へと言うと何も制約がないのですが、なかなか自分で決めれません。金銭的に余裕があるのでしたら、田舎暮らしサイトなどに載っている家屋を買えばいいのですが、またサイトに載っている貸家は高いため、滋賀県東近江市また滋賀県周辺の山間地で町営住宅村営住宅(町が空き家斡旋している町)が充実している地区を御存知でしたらお教え願います。

  • わたしは町営住宅に、8年くらい住んでいますが、最近

    わたしは町営住宅に、8年くらい住んでいますが、最近変なことばかり起きます。以前、団地内に住む奥さんにいきなり声をかけられ、友達になりましようと言われ驚いたのですが、いい人のように思ったので、食事に一回一緒に行きました。その時から、態度が急変し、わたくしを脅すように、「わたしに、逆らったら怖いわよ」「うちの親戚に町の議員がいるからね」と言われました。それからというもの、事あるごとに、選挙がらみで、協力するように言ってきて、断ると意地悪をしたきてました。その奥さんは、町の議員と繋がっていて、そして、町役場もその政治家の言うなりのようです。こう言う関係はいいんですか? その議員は、風の噂で、選挙の前に、支持派をよんで会食したりしてるそうでーす。ここで言うしかないです。それとは関係ないですが、この町役場は、公務員が、お金を使いんで、解雇されるような酷い役場のようです。 前回質問した、バイクをの件も、町役場に言いましたが、団地内のもめご事になるので、取り締まらないそうです。そして、その政治家がらみの団地住人は、議員とかかわりあいがあるので、前に、良かった団地管理の人を、役場から、ほかへとばしたそうです。もういやりました。愚痴です。

  • 住宅

    変わっていると思われると嫌なので質問させてください。 障害年金のみの収入で町営住宅に入居する人っているのでしょうか?