• ベストアンサー

町営住宅は健常者で独身者は住めないのですか?

以前質問したときに健常者と独身者は町営住宅には移住できないと書かれてあったのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.5

公営住宅法第23条で、公営住宅の入居条件として、現に同居している又は同居しようとする親族がいることを規定していますので、基本的には、全国的に公営住宅への単身での入居は認められていません。 ただ、自治体により、特例的に狭い住宅を単身可にしたり、単身用の住宅を建築したりして対応しているところがあります。 これにつきましては、一応、認める方が例外的な扱いということになりますので、例外措置があるかどうかは、具体的にそれぞれの自治体に照会するしかありません。 また、法的には不可ですので、却下された場合でも、自治体が悪いわけではありません。

質問者

お礼

なるほど、基本は独身者はノーなのですね!ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.4

市町村によって違いますので、なんとも言えません。 お住まいの市町村の役場などで聞いてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#74443
noname#74443
回答No.3

健常者は年収とか現在の住所や勤務先など申し込み基準に当てはまるなら、普通に申し込みできます。(当たるかどうかは別ですが)  単身者の場合はその自治体の条例によります。最近は多くの自治体で比較的高齢(50歳以上)なら単身者の入居が可能なところも多いです。  

質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます!

• jo-zen
回答No.2

自治体によって若干基準が違うようですが、町営住宅の場合、 (1)町内に居住しているか、または勤務先があり、現在、住宅に困っている方。 (2)持ち家がないこと。 (3)独立した生計を営む夫婦または親子を中心とする2名以上の家族の方。または、1ヶ月以内に結婚を控えている方。 (4)年金受給者、生活保護受給者を除き、現在継続して職に就いており、最低まる1ヶ月以上の給与支給実績があり、収入基準に当てはまる方。 (5)入居が決まったときに、連帯保証人を1名立てられる方。 (原則として、連帯保証人は親族とし、申込者と同等以上の収入のあることを要する。) (6)入居に際して、指定日までに敷金として家賃の3ヶ月分を納めることのできる方。 といった条件をすべて満たさなければなりません。 独身者は基本的に条件外となりますので、入居資格がありませんが、独身者でも、障害者やDV(家庭内暴力)被害者などに該当する場合、入居可能となる規定のある自治体も一部あるようです。ケースバイケースですので、直接問い合わせるしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!問い合わせが近道ですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

その自治体によります うちは北海道ですが、単身者でも申し込める道営住宅、市営住宅があります(数は少ないし、古いですけど・・・) 直接聞いたほうがいいです 空きがあれば斡旋する場合もあるかもしれないですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!自治体によるのですね。