町営住宅についての問題と障害者の権利

このQ&Aのポイント
  • 町営住宅にはエレベーターがなく、改造住宅だからと障害者向け住宅への移転ができないと言われた
  • 質問者はてんかんの発作や平衡感覚の問題があり、転倒などの危険があるため、移転を希望している
  • 障害者手帳を持っているが、町営住宅に移り住んだ後に取得したため、移転の判断が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

町営住宅について

四階建て、エレベーター無し、最上階で、四部屋を二部屋に改造した、一般者向け改造町営住宅に5人で住んでいます。 移り住んだ数年後、てんかんの発作、平衡感覚がなく転倒仕掛けたり、それと合わせて、筋力低下かは、わかりませんが、転倒仕掛けたりするようになり、別の棟にある一階の障害者向け町営住宅に移りたいと、伝えましたが、改造住宅だから無理ですと、言われました。 転倒してケガしていまったららどうするつもりとだとか、言う前に追い返されました。 慰謝料払ってくれるのかなとか思うときがある。 障害者手帳事態は、ここに移ってから収得したものですから、わかりません。 障害者手帳は、 療養手帳A 精神障害者保健福祉手帳2級です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

福祉担当が身体的機能障害を確認して、家族居ても介助かかるなど 大きく変更されないと、住宅変更出来ないです。 県営や公団の福祉対応部屋も、同じく用途違い値段違い有りますから。 愚痴も聞きたいですが回答でない私語なので、書けませんすみません。