• ベストアンサー

エレベーターとお城

名古屋城のエレベーター問題でどうせ入場料も障害者割引で無料の障碍者の方が文句言っているようですが、そんなに城の最上階なんて見たい? ごく一部の障碍者が見たいだけでエレベーター設置して何の得になるのか疑問です。 それに1回見たらもうしばらくは来ないので設置する意味も無い気がしますが。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

不特定多数の人が来る観光施設なのだから,障碍者だけでなく高齢者のためにバリアフリー新法に従った建物にしなくてはいけません。エレベータ以外に手段があるのだろうか?

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

> ごく一部の障碍者が見たいだけでエレベーター設置して何の得になるのか疑問です。  障碍者の方々がエレベーターに文句を付けていたのかどうか、私は知りません(むしろ障碍者の方々は「エレベーターを付けてくれ」と言っているのでは?と思う)が、付けることが「何の得に」という点では、たしかにと私も思います。 ------  まぁ、日本の「文化財」とかなら国民全体(当然障碍者も含む)に対して公開されるべきなので、誰でも上がれるようになにか考えるべきだと思いますが、タダの「観光施設」なら、利益が出るかどうか「採算」で決めるのもアリだとは、私も思いますね。  採算が取れない(1回見たらもうしばらくは来ない)なら、設置する意味はない気がします。隣接地にタワーでも立てたほうが・・・ と。  名古屋城は異状なほどたくさんの資料が現存していて(今もそれに基づいて御殿を本格的に復元中)、天守閣もその資料に基づいて作られた鉄筋コンクリート製ですので「外観は一見の価値あり」ですが、まあ観光施設と言えば観光施設です。なのでどうでもいいっちゃあどーでもいいんじゃないかと思います。  ちなみに、名古屋城だけで言えば、いまは「耐震性に問題アリ」として天守閣へは入れないようになっています。  面倒なエレベーター議論を避けたいのが本音でしょうか。木造の現存天守閣でもないし、見た感じ傾いてもひび割れてもいませんでしたし、立ち入り禁止にするまでの必要性は感じませんでした。逆に隅矢倉のほうが見る価値ありです。  ちなみに私は煙と一緒で、高い所大好きです。

回答No.3

もし、建物が有形文化財なら、 エレベーターは御法度。 名古屋城は、 どないなってんかな? 当時のまま、保存することが 原則で観光ために、 中にエレベーターなど、 不自由な方には良いが、   エレベーター設置してあるだけで、 その光景見ただけで、 冷めてしまいます。 どうしても見たいなら、 人力車とかも京都とか江戸じゃ復活してるのだから、 人力で、体力のある方を 雇い、背負って登れば、 また、それ自体が観光名所に なりますよね。 昔は、川を渡るのも、背負って 渡す橋渡し人力者がいたのだから、 わざわざ、現代の文明に合してエレベーターにする必要ない ですよね。 古い建物に合して、昔はあった 職業を 復活するものこそ、本来の 醍醐味では、ないかな。 それを考えると京都とか江戸は、 凄いですね、今も 人力車を復活させたわけだから。 カッコイイ職業ですよね。 名古屋も学ぶ必要があるのでは、 ないかな? 観光で来てるのだから、 その時代にフィードバック出来るものこそ、良い思い出になるかと。 時代劇にエレベーター?わざわざ 金出して、 そんなつまらない観光したく 無いですよね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは そう言ったら身もふたもないということだと思います。 必ずしも、観たい人が健常者だけではない場合 観光もあきらめざる負えなくなります。 そうならないように配慮は大切で、日本は 他国に比べてバリアフリーが遅れています。 https://news.1242.com/article/153516