• ベストアンサー

英訳お願いします!

☆おぼれかけた子供を救ったために、彼はほうびをもらった。 ☆去年の夏の飛行機事故では4人の生存者がいました。 ☆昨夜近所で火事がありましたが、幸いなことにけが人はありませんでした。 ☆その島の全住民が、船で避難しなければならなかった。 ☆先週、箱根から帰る途中、車の事故で右脚をけがしたんです。 この5つなんですが、教えてもらえませんか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Gです。 clashは衝突すると言う意味で、何かとぶつかり合わなくではなりません。 つまり、car-clashで車と車、車と壁、なんかの衝突なんですね。 日本人の苦労するところで、事故と言う意味で、crashと言う単語があります。 そして、飛行機を言う単語といっしょに使うとただ単なる事故でなく、墜落と言う意味をします。 ですから、ここではcrashを使う事になります(もちろん、この自己が墜落、ということであればです。) そして、これが他の事故であれば、accidentとでもいいですし、壁なんかにつっこんが場合であれば、clashed into a wall but 4 people survived.となります。 I injured を使うとなると、I injured my legとなります。 がです。 I got injured on (in) my leg.と言う事も出来ます。 間違いではありません。 骨を折ったのであれば、(in), 皮膚とそのしての肉まで、という言うのなら(on)でいいです。 では、私の言うフィーリングです。 I injured my legのフィーリングは誰の責任でもない、結局は俺がやった事だ、というフィーリングなんですね。 たとえば、スキーをやっていて、ちょっとしたミスをやってしまい、骨を折った、こんな時はこれにあたいしますね。 でも、うかつにも事故に巻き込まれてしまい、その結果、骨を折ってしまったのであれば、I got injured in the leg.となります。 どちらも怪我をした、なんですけどね。 これでいいですか、また、補足質問してください。 何回でも、分かるまで。

kittychan717
質問者

お礼

丁寧な質問どうもありがとうございました! これで納得できました! また質問を載せる事もあると思いますが、 その時はよろしくお願いします!

その他の回答 (6)

回答No.6

Gです。 He got the prize through he had saved a drowned the child. ですが、私なら、と言う事で訳しますね。 He was rewarded for saving a drowing child. be+rewardedで褒美をもらう drowned childは溺れてしまった子供と言う意味なので、助けられないですね。 ですから、drowning childという言い方で、溺れかかった子供、となります。 他は良いですか?

kittychan717
質問者

補足

溺れかかったとするわけですか!わかりました! ありがとうございます!他なんですが、飛行機事故はなぜplane accidentでは だめなんでしょうか?clashとの区別を教えてください! もう一つ、脚をけがしたという例文での、I injured~と参考書には 書いてあるんですが、なぜ I got injuredではでめなんでしょうか? 教えてください。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.5

次の文章がおかしいと言うことだと思いましたので、私ならこんな風に書きますと言うのを書きました。the prizeと言う言い方がまず気になりました。prizeというのは何か競争したり、戦ったりした後の受ける者と言うことで、善行をした場合はちょっと場違いに感じたのです。また突然the prizeと来るとそれは何だと聞き返したくなります。またthroughも何かの「過程で」と言う感じなので、場違いな様に思いました。「おぼれた子供」は短くchild drownedでよいのでは無いでしょうか。しかしながらこれはchoices of languageの問題ですので、個人差が在って当然小生の文章が絶対というわけではありません。 原文  He got the prize through he had saved a drowned the child. 修正文 He got a reward as he had saved a child drowned.

  • licht
  • ベストアンサー率32% (57/174)
回答No.4

☆おぼれかけた子供を救ったために、彼はほうびをもらった。 He was rewarded because he had saved a drowning child. ☆去年の夏の飛行機事故では4人の生存者がいました。 There were four survivors from the plane clash last summer. ☆昨夜近所で火事がありましたが、幸いなことにけが人はありませんでした。 A fire broke out in my neighborhood last night, but fortunately no one was injured. ☆その島の全住民が、船で避難しなければならなかった。 All the residents in the island had to evacuate by ship. ☆先週、箱根から帰る途中、車の事故で右脚をけがしたんです。 When I was coming back from Hakone last year, I injured my right leg in a car accident.

回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 Pさんの補足質問として、 「すぐに回答を」ということなので、どれだけ英語が分かっているのか分からないので、まず、ご自分で英訳してくださいませんか。 質問としては、あなたにどれだけ、やる気があるのですか? これは宿題だからですか? (宿題代行をしてくれる人はここにはいるのかな) 機械翻訳でしたら、無料ですよ。 殆んど場合、使えない英語ですけど。 英語を習いたいからと言うのであれば、ここにはたくさんの、優秀なボランティアがいます。 あなたのやる気次第で、無料で、使える英語を教えてくれると思います。 でも、あなたが、まず、英訳してくださいね。 待っていますよ。 選択はあなた次第です。

kittychan717
質問者

補足

言い忘れていましたね・・・。 参考書の英文なんですが、参考書の解答どおりには英訳ってなかなか 訳せないので、みなさんならどう英訳されるのか知りたかったので 質問させていただきました。先生に聞いても納得できない所があるんですが ☆おぼれかけた子供を救ったために、彼はほうびをもらった。という例文で He got the prize through he had saved a drowned the child. っていうのはどこがおかしいのでしょうか?教えてください。

noname#2733
noname#2733
回答No.2

機械翻訳で良いですか? それともちゃんと英訳にした方が良いですか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

☆おぼれかけた子供を救ったために、彼はほうびをもらった。 Since the child who was being drowned was saved, he got the prize. ☆去年の夏の飛行機事故では4人の生存者がいました。 There were four survivors in the plane crash of the summer of last year. ☆昨夜近所で火事がありましたが、幸いなことにけが人はありませんでした。 Although there was a fire in the neighborhood last night, the wounded person was not in the happy thing. ☆その島の全住民が、船で避難しなければならなかった。 All the residents of the island had to take refuge by ship. ☆先週、箱根から帰る途中、車の事故で右脚をけがしたんです。 Right leg was injured in the accident of a car while having returned from Hakone last week. よろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫の右足が動かない。

    昨夜から、半ノラで我が家にいついている猫の右足が動きません。 外からは、色が変色していたり怪我をして至りと言う異変は見られませんが、 片足を引きずっています。 お尻の穴もひらっきぱなしのようです。 事故なのでしょうか。 また、病院では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 事故証明

    先日交通事故をしてしまいました 当時、警察は近所住民による通報により来たのですが 事故者同士 怪我もなく話し合いによる示談のみになったので 事故証明 検証 物損も無しになったのですが 後に相手から怪我をしたので治療費がほしいと言われました なので事故扱いにし保険を使いたいのですが 今から事故証明等を入手することは可能でしょうか?

  • 福島県民を他県に一時避難できませんか?

    原発事故や物資の供給面を考えると、他県に一時避難したほうが 暖をとれて原発事故からも逃れられ、よいと思います。 車、船、飛行機(ヘリ)を使って、福島県から他県に移送するのは なんらかの原因でよくないのでしょうか? どんな原因が考えられますか? 防災に詳しい方、有識の方、よろしくお願いします。 ※それ以外の冷やかし回答の方はご遠慮ください。

  • 自転車同士のひき逃げ事故においての警察の捜査。

    昨夜、自転車同士の事故に遭遇しましたが、加害者は逃げてしまったそうです。 幸い、被害者の怪我はさほど、重くは無いのですが、念  には念をで、救急車で運ばれました。 この場合、警  察はどこまで加害者の捜査をしてくれるのでしょうか。 例えば、事故現場の通りで検問とか、周辺住民の聞き込み捜査とかやるのでしょうか。 でも、事故が発生した時間は夜間なので、やはり、犯人割り出しは難しいでしょうか。

  • 自転車同士のひき逃げ事故においての警察の捜査。

    昨夜、自転車同士の事故に遭遇しましたが、加害者は逃げてしまったそうです。 幸い、被害者の怪我はさほど、重くは無いのですが、念  には念をで、救急車で運ばれました。 この場合、警  察はどこまで加害者の捜査をしてくれるのでしょうか。 例えば、事故現場の通りで検問とか、周辺住民の聞き込み捜査とかやるのでしょうか。 でも、事故が発生した時間は夜間なので、やはり、犯人割り出しは難しいでしょうか。

  • 自転車同士のひき逃げ事故においての警察の捜査。

    昨夜、自転車同士の事故に遭遇しましたが、加害者は逃げてしまったそうです。 幸い、被害者の怪我はさほど、重くは無いのですが、念  には念をで、救急車で運ばれました。 この場合、警  察はどこまで加害者の捜査をしてくれるのでしょうか。 例えば、事故現場の通りで検問とか、周辺住民の聞き込み捜査とかやるのでしょうか。 でも、事故が発生した時間は夜間なので、やはり、犯人割り出しは難しいでしょうか。

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • タイトルや内容を教えてください!

    12~3年前、小学校のバス旅行の帰りに車内で上映されたアニメ(映画?)のタイトルが判らず、最近気になっています。 うろ覚えなんですが、内容はこんな感じでした。 ・主人公は女の子で、飛行機事故?に遭う ・不思議な苔が出てきて人の怪我を治す ・主人公が目を覚まし、同じく事故に遭った中の何人かの生存者と共に外に出ると、世界が荒廃している 情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりのある方ヨロシクお願いします。

  • 公演中(コンサート・ライブの最中)に怪我(ケガ)してしまったアーティスト・歌手を教えて下さい

    アーティスト・歌手がコンサート中に事故などで、怪我をしてしまった例を教えて下さい。またその後どのような対応があったのか教えていただけませんか?? GLAYのヒサシがライブ中に足を骨折した例とか、知ってますが、その後の公演は中止になったり、延期になったりするのですか?? 先週韓国人のアーティストBoAが福岡で、右足を負傷してしまい心配なのですが、過去にどのような例があったのか知りたいので、ご存知の方がおられたら、よろしくおねがいします。

  • 怪我の後、むくみが出たのですが

    夫のことですが、先週末、歩いているところを後方から原付バイクにひっかけられ、ひざ、ひじ、あと数カ所怪我をしました。幸いにも骨折などはなかったのですが、ひざの怪我が膿んでしまって、そのほう(右足)の足首部分が腫れています。押しても戻らないので、むくみが出ているのだと思うのですが、今日は病院も休みなのでそのまま仕事に行きました。 また以前から解っていた事ですが、嚢胞腎なので、事故をきっかけに容態が悪くなったと言うことは考えられますでしょうか? あと、2~3日前に左ひざ裏側に広範囲に酷いあざを見つけました。数日間はなかったと思うのですが、急に現れて驚いています。押しても触っても痛くはないそうです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。