交通事故による通院、自由診療から保険診療への切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、通院中の主婦が自由診療から保険診療に切り替える理由や不利益について疑問を持っています。
  • 保険診療を希望する理由や相手の保険屋への連絡の必要性についても不明です。
  • 院長に質問したいが忙しくて聞けず、回答を知っている方がいれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故にて通院、自由診療から保険診療へ

いつも、お世話になっています。 3月19日に停車中に追突事故に遭い、現在通院中の主婦です。 最初の2回は、整形外科に行きましたが、以降は近所の整骨院に通院しています。 先週、事務の方から、健康保険証をコピーさせて欲しいと言われ、不思議に思いながらも、提示しました。昨日、診察券が変わっており、社会保険事務所名や、3割などと書かれていました。 よく、事故などの自由診療は病院側にとって「儲かる」と聞きますが、わざわざ保険診療にしたのは、何かあるのでしょうか? また、私の方には何か不利益が起こらないでしょうか? 何の説明もなく、切り替わっていたので疑問に思っています。 なお、怪我の程度は、軽いむち打ちで、たいぶ痛みもとれているので、長期に渡って通院でもないと思います。 相手の保険屋(任意保険)にも、切り替わったことを連絡しなければならないでしょうか? 院長に聞きたいのですが、私の担当ではなく、いつも忙しそうなので、聞けないままです。 どなたか、ご存じのかたいましたら、回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に保険診療ですと、一点11.5円や12円程度です。 自由診療の場合、この点数単価を病院が自由に設定できますので、 15円になったり、20円で計算する場合もあります。 自動車事故の場合は自由診療と保険診療とどちらでも選択できますが、 保険診療に切り替わったという事は、患者(質問者)側にとっては 治療費が安くなる方向だと思います。 保険の適用が出来ない新しい治療法や、お金のかかる根治治療などの場合は自由診療で行うのが多いですが、 一般的な治療のみで済むような場合には、保険診療にしてくれるお医者さんも多いようです。

gon5taro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 近所というだけで転院した整骨院ですが、院長がお金のことにやたら 絡んできて、「交通事故の患者さんがウチは2割いて、それで助かっている」とか、「主婦だって主婦休業もらえるから、しっかり通院しなさい」とか言われたので、何かウラがあるのかと思ってました。 良心的にしてくれたのでしょうか? 院長に聞こうと思いましたが、今日はいなくて聞けずじまいでした。 保険会社には連絡しなくてはいけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故(被害者)です。

    知人が8月初旬に追突事故にあいました。過失はありません。停車時に後方から追突された様です。 整形外科、接骨院に通院していましたが、三ヶ月ほどで治療も終了し示談を進める際に、治療費を抑える為に、第三者行為の傷病届を申請し受理されたのですが整骨院が拒否します。 知人は国保で市役所に問い合わせしたところ、2年までは問題無いとの返答はもらってます。 健康保険は治療終了時に提出したみたいなんですが使えないのでしょうか? 因み、整形外科の方は大丈夫だったみたいなんです‥ 宜しくお願いします。

  • 事故で整形外科に通院中ですが整骨院に変えるには

    交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 加害者側の保険会社の担当と通院先

    赤信号で停車中に追突され救急車で病院に搬送されムチ打ち診断を受けました。飲み薬とシップを処方されましたがあとは安静とのことでした。加害者からの謝罪もあり誠意も感じられましたが、保険会社にとっても不愉快にされました。搬送された救急病院よりも自宅近くの整骨院に通院したい旨を伝えるとみとめられませんでした。整形外科ならいいということで一番近いところを探しそちらに行くことを伝えると、事故後すぐにのマッサージ等はよけいにこじらすことがあるなどと否定的なことをいわれました。私はシングルマザーで未成年の子供を養育しているので一日も早く痛みから解放されたいのです。こちらから保険会社の担当者を変えるように加害者側に要求できるのですか?また整骨院への通院は本当に認められないのでしょうか?長文申し訳ありません。

  • 交通事故による通院と示談について教えてください。

    はじめまして。 私は主婦で週に2日程度派遣で働いています。 7月中旬に交通事故に遭いました。 ガソリンスタンドから出ようとしていた相手方の車が、停止していた為 そのまま自転車で走行したとたん、車が発進し、私の自転車右ペダル部分に車が接触しました。 踏ん張った時に腰に電気が走るような痛みがあり 救急で近くの整形外科へ運ばれました。 相手方は車道しか見ておらず、歩道の確認をしていないとの事でした。 警察で調書作成の際、私にも過失があると言われましたが 過失割合は教えてもらえませんでした。 診断は腰椎捻挫 全治1週間 と言うものでした。 手首も痛いことを伝えましたが、特に診察はありませんでした。 腰のレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないとの事で、 湿布とコルセットと飲み薬(痛み止め・胃薬)を処方され 帰されました。 その翌週2日ほど受診しましたが、問診のみで1分も 立たない間に終了してしまい、先生と折が合わず、 主人に相談したところ、知人が通院している整骨院に行ってみたら? と言われ、相手方の保険屋さんに相談してから 整骨院と整形外科を併用しています。 整骨院では腰椎捻挫と手首の靭帯損傷・左肩鞭打ちと言われましたが、 医師ではないので、腰椎捻挫のみの診断しか通用しないだろうとの事でした。 整骨院は示談の時に困るから整形外科で通院したほうがよいと 別の知人から言われたので、少し気になります。 今は週4日整骨院/1~2週間に一度整形外科で受診しています。 慰謝料について 実際まだ痛むし、痛い思いをしているのに、納得のいかない治療で示談はしたくないので、もう少し通院したいと思っています。 金額で納得せざる得ないのかと思い、調べましたが (実通院日数×2)×4200 →整形外科のみでしょうか? 慰謝料日数として、整骨院の場合は認められない…。や、 実通院日数×4200 として計算する…。など教えてくださる 人により、言う事が違うので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 また、保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで 別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか? 色んな人から色んな話を聞き、正直混乱しています。 どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう