• 締切済み

ネコの気持ち 【敵対心】or【好意】?

yuu-youの回答

• yuu-you
回答No.4

"いつも我々の背後からスス~ッと忍び足で近寄ってきます。" 動物好きなのが解っていて、何か食べ物でももらえないかな…? ってところだとは思います。  ”戻ってくると玄関の前にネコの毛玉が沢山あり、たくさんおトイレをされた形跡” 玄関まえで、喧嘩があったんでしょう。その毛は戦いで抜けたんだと思います。 トイレは、マーキングでしょう。 おそらく、TimTamBearさんの家を縄張りにしたいのが2匹はいるんでしょうね。 ニャンコは思う以上に人を見ますから、いつも「寄らないで!」って思っていれば ニャンコから危害を加えるなんてことは無いと思います。

TimTamBear
質問者

お礼

やっぱり「寄らないで!」って思っていれば通じるものなのでしょうか。 いちおう今までも彼らと遭遇した時に、 「なんにもしないから大丈夫だよー」とか 「ごめんね、エサは持ってないんだよー」とか 実際に話しかけたりしたこともあったのですが なんかこう手ごたえみたいなものが感じられませんでした(^^; けどyuu-youさんのアドバイスをふまえ今宵はもう少しじっくりと 野良ネコさん(今日はボスはいませんでした)に よりフレンドリーなコミュニケーションを試みたところ 気のせいか少しフレンドリーな表情を返してくれた様な気もします。 明日からも気長に「我々は敵ではないよ~」光線を放ってみるよう がんばってみます。 ご意見ありがとうございました。