• ベストアンサー

ビジネス文書の読み方が分かりません!

ビジネス文書で、本当にこの読み方でいいのか不安なものがいくつかあります。 調べてもなかなかうまくいかないので、どなたか教えていただけると幸いです。 これ以外にも、できれば読み方もあわせて載っているサイトを教えていただけると助かります。 (1)ご繁栄の由(よし?)拝察いたします。 (2)ご清祥の趣(おもむき?)拝察いたします。 (3)毎々(まいまい?)一方(ひたかた?)ならぬご厚情にあずかり・・・ (4)霜冷(そうれい??)の候(こう?) 恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-bon
回答No.3

こんばんは。 質問にある読み方はその通りであっていると思います。 読み方に関してですが、ちょっとめんどくさいんですけど (辞書の中に読みがあれば…ですが)次の手順で出ます。 1)読みのわからない漢字をコピーしてメモ帳(何でも可)   の新規文書を開いてペースト(貼り付け)します。 2)貼り付けたものをドラッグして選択状態にします。 3)シフト+前候補、で読み(ひらがな)に戻ります。 一つ一つ地道に確認していけば、いつの日か……(苦笑) 頑張って下さいね^^;; ではでは。  

sunejai
質問者

お礼

ありがとうございました! 合っているとご回答いただいたので、ほっとしました。 辞書は何回も調べたのですが、載っていないのがいっぱいあるんですよね。 (辞書が悪いかもしれませんが) 地道にがんばっていきます!

その他の回答 (2)

• akubihime
回答No.2

すみません、貼り付けミスでした。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html#bijinesu
  • akubihime
回答No.1

下記のサイトもひとつですが、ビジネス文書で検索するとテンプレートとか説明サイトとか一杯ありますから。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA
sunejai
質問者

補足

ありがとうございます!! でも、といったらなんなんですが、どなたか読み方を教えていただけないですか? (質問補足:一方(ひとかた?)の間違いでした。) 合っているのかどうか・・・。よろしくお願いします!!