• 締切済み

休職期間2週間は短いんでしょうか?

現在うつ病・パニック障害の治療を受けているものです 現在の会社に入社後まもなく発症し 2週間以上休んでから復帰 2週間働いた結果、悪化しました (拒食症・自殺願望が強くなる等) 今まで処方されてたのは パキシル20mg朝食後 レスタス2mg夕食後 マイスリー10mg就寝前 今日病院に行ったところ テパケン100mg毎食後 ガスモチン5mg毎食後 が追加されました 勤務時間は朝10時~夜12時くらいまで 休憩は1時間とれればいいほう (復帰後も勤務時間は変わらず) 人員不足のため負担が多く 自分の能力以上に頑張ろうとしたため悪化したと思われます 薬の副作用と早く治さなきゃという焦りから 精神的に不安定になってるということで 医師に休職をすすめられました 5月末までは休んだ方がいいと言われたのですが 会社の事を考えるとそんなに休むのは申し訳ないので 最低でも副作用が落ち着くまでの2週間は休むようにって事になりました そこで疑問なんですが うつ病患者にとって休職期間2週間っていうのは短いのでしょうか? すぐによくなる病気でないのはわかっています でも、会社の人の負担を考えると少しでも早く復帰したくて・・・ よろしくお願いします 長文失礼いたしました

みんなの回答

回答No.5

短いですね。 きつい事を言わせてもらうとすると、本当に早く復帰したいのでしたら、まとめて休職する事です。今のように、休職と復職を繰り返すようでしたら、そちらの方が時間がかかると思いますし、悪化するデメリットがおきかねません。 それを避けるためにも、一まとめに休まれる事をお勧めします。

rutan0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主治医も「5月末まで休むのが理想」と言ってるので 診断書を会社に提出することも考えてみます 自分の病気を治すことが最優先ですもんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>うつ病患者にとって休職期間2週間っていうのは短いのでしょうか? 人それぞれであり、一概には言えません。 私個人(専門家ではなく患者)としては、2週間は短いと思います。 2週間で精神的にリフレッシュさせることは、早期段階で治療をされた方や偶然にもきっかけを得られた方だと感じています。 またこの様に短い期間で復職可能な方は、最悪の状態となる前にケアすることが出来た人達であり、私を含めて多くの人は気付いた時には遅すぎて長期休養をせざる負えない状態となってしまっています。 だから皆、最悪の状態になる前に十分過ぎるぐらいの注意と早期治療を勧めているのです。 最悪の状態となると負のスパイラルからなかなか抜け出せなくなり、起きることですら出来なくなり、経験者しかわからない辛い部分があるからです。 *どんな病気も同じであり、こころの病も本で得られる知識以上に患者本人にとっては苦痛なことです。   そして外観から調子の良し悪しが判断し辛い点から理解してもらい難いことも追い討ちとなってしまいます。 >2週間以上休んでから復帰、2週間働いた結果悪化しました >勤務時間は朝10時~夜12時くらいまで、休憩は1時間とれればいいほう(復帰後も勤務時間は変わらず) これを繰り返ししている限り、また復職しても休職せざる負えない状況に追い込まれてしまうかもしれません。 復職される時に主治医、産業医、人事、上司と話し合い、復職プログラムを元に進めていく方が良いと思います。 例えば、復職後2週間は半日勤務とし、それ以降は残業禁止。 そして体調次第で残業時間を延ばし、就業制限を解除していく等です。 最後に厳しいですが、質問者様がいなくても会社は機能します。 そして会社は従業員の安全や健康管理を行っていかなければならず、働ける状態でない人を働かしません。 ですからご質問者様の『会社の人の負担を考えると少しでも早く復帰したくて・・・』の気持ちを大切に今は治療に専念することが、お互いのためとなる選択だと思います。 そしてご質問者様が健康となることが、今一番の目標ではないでしょうか。 *これは私にも言えることで、ここまで回復して初めて理解出来たことです。 まずは会社のことを忘れ、治療に専念して下さい。 焦らずにゆっくりと。

rutan0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他のスタッフから「怠けてる、甘えてる」と思われるのがいやで 復帰後も以前と同じような勤務時間で働いてました 休んだ分を取り戻そうと必死でした 何もかもが自分には負担で でもそれを理解してない上司・同僚 一見普通に見えるからなんでしょうね 主治医・上司と相談した上で復帰のタイミングを決め 上司にも自分の負担にならないようなシフトを組んでもらおうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tankuio
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

私も休職をお勧めします。 個人的に鬱病系統のメンタルヘルスの関係は治療(休養)が月単位、薬の投与が年単位と考えています。 質問者様は医師に休職を進められているだけでなく、薬の量も増えているご様子。となると、やはり病気の進行が思っている以上に悪い方向に行っているのではないでしょうか? 会社ですのでいろいろあるでしょうが、産業医、上司と相談の上、休職期間の延長、3ヶ月ほどはとったほうがいいと思います。 勝手な意見で偏っていますので、機嫌を損ねましたら申し訳ありません。 基本的に、精神科、心療内科の医師は「休職」「入院」を勧めてくる率が高いように思っています(経験上)。それは、それだけ鬱病が「自殺」に結びやすい病気であるためだと私は考えています。 投稿者様は、まだそこまで悪くなっておられないようですが、これ以上無理を重ねるとそういう悪い考えが浮かんできてしまう恐れもあります。 今治さないと、地獄が待っていると思っていただいても過言ではありません。 質問者様の身体が一番大事です。会社より身体です。 そう思います。

rutan0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事に復帰してからは何をするのも辛くて 朝が来るのが本当にいやで、必要量以上の眠剤を飲んだこともありました とりあえず2週間休んで、主治医と相談して復帰できそうな状態であれば復帰 無理そうであれば休職期間の延長をしてみようかと思います 何よりも自分の体が一番大事ですもんね 治すことだけを考えてゆっくり休みます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、1年半休職し、休職期間満了し、まだ、休んでます、 トータル、2年以上、2週間(質問者様)と2年以上(私)・・・・どう感じますか? 仕事は、忙しいのは、どの会社も今は、人員削減で同じでしょう。 最終判断は、自分の判断ですが、会社が、いそがしいのなら、余計休んだほうが、いいのではないでしょうか? 人それぞれの、判断です、会社は、あなた様の病気は、わかってはくれないというか、会社の中の、1つの歯車でしかないんです、経営者でない限り、会社に尽くしてもと・・・・わたしの考えですので、 最終判断は、あなた様なのですから・・・・・ うつ病は、がんばっては、いけない病気と私の主観ですが・・・ おだいじに・・・・・・

rutan0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます >うつ病は、がんばっては、いけない病気 頑張らない方法がわからないというか 手の抜き方がわからないので必要以上に頑張ってしまうんですよね 復帰後も休んでた分頑張らなきゃと焦っていたかもしれません 焦らずに復帰のタイミングも主治医と相談して決めようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>うつ病患者にとって休職期間2週間っていうのは短いのでしょうか? 短いと思います。 精神疾患で休む場合、通常は月単位で、人にもよりますがうつ病だと1か月から3か月の休職が多いと思います。 もっとかかる場合だってあります。 貴方は病気です。 ずる休みではありません。 貴方の気持ちもわかりますが、会社の人の負担は考えなくていいのです。 仕事は何とか回っていくものです。 貴方が思うほどではないと思います。 仕事のことは忘れて、治療に専念するのが先決だと思います。 仕事のことを気にかけていては休養にはならないでしょう。 「急がば回れ」ですよ。 2週間たって調子が良くなっていれば、もちろん出勤すればいいと思いますが、無理して出てまた休む、となれば、その方がみんなに迷惑がかかると思います。 決して、無理して出ないほうがいいと思います。 お大事にしてください。

rutan0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前回は無理して復帰したため悪化したのでしょうね 上司は「考えすぎなんだよ」と、うつ病に対しての理解があまりないようです とりあえず2週間は何も考えずに体と心を休ませて 復帰できそうな状態だったら復帰する。 無理のないシフトを組んでもらう そうしていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休職期間と復帰について

    現在鬱状態と診断されて2週間の休養を指示されて休んでおりますが、不安があり相談させてください。 現在の服薬は下記ですが、このくらいの服薬程度だったら2週間も休んで疲れが取れれば回復するものでしょうか?(下記処方になってから2ヶ月服薬しています)2週間の後、頑張れるか正直不安です。。。焦っては駄目とはよく聞きますが、医師の診断が2週間ということはまだ大丈夫ということですかね?休職から復帰された御経験のある方はどんな状態になったら復帰されたのか教えていただけるとありがたいです。 朝:アモキサン 25mg 昼:アモキサン 25mg/デパス0.5mg/ミオナール 50mg 夕:デパス 0.5mg/ミオナール 50mg 就寝前:グッドミン 0.25mg/トリプタノール 10mg/レスリン 50mg/デパス 0.5mg/ミオナール 50mg 補足です。長文すみません。 鬱病の一歩手前と診断されたのが1年半前。休職はせずに残業制限と服薬で仕事を続けてきました。ただ、残業制限も最初の1週間くらい守っていましたがそのうちに自分で残業をするようになり、結局徹夜や休日出勤を繰り返すようになりました。それでもなんとか踏ん張って回復してきたのですが、3月頃から鬱症状(睡眠障害、気分の低下、頭が回らない、酷い肩こり・頭痛)が悪化→病院では薬の増量で対応(このときはまだ休職の指示はなく、残業を控えるようにとのアドバイス→でも無理だったんだよなぁ。。)。 体調が悪いことを上司に伝え、上司も仕事の負荷を減らそうと言ってくれたのですが、トラブルが重なりそれどころではない状態が続いていました。私自身もっと割り振ればよかったと反省(ただ回りも私以上に働いていて、異常状態だったけど)。 最近になり妻が私の様子を見て心配したため、一緒に心療内科に行き、結局2週間の休養を取る指示となりました。

  • 国家公務員の再休職期間を教えて下さい

    夫は国家公務員ですが、3年前にうつ病により2年半休職しました。 1年病気休職で給料を8割支給され、1年半は傷病手当を支給されていました。 今年の4月から復職をし、休みながらも何とか出勤していたのですが、 11月末から又うつ病が悪化し、12月は半日(5時間)しか出勤できていません。 国家公務員は病気休職3年を過ぎても復帰できない場合は免職となるとありましたが、 夫の場合は、今年8ヶ月は勤務をしていたので、再休職をした場合、後どれくらい休職期間が残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 診断書の無い短期休職

    アトピー性皮膚炎が悪化し、現在会社を4日ほど休んでいます。今の会社に就職した去年からずっと患っていたのですが、ここ二週間で急激に酷くなってしまいました。現在は集中治療として強ステロイド等を使用して小康状態を保っているのですが、このまま職場に復帰してまだもし悪くなったら…と思うととても恐ろしくなります。それほどに酷い悪化でした。 勤続年数上、休職できるのが一ヶ月なので、二週間~一ヶ月休職して療養し、しっかりと症状を落ち着かせてから職場に復帰したいのですが、医師は就業不可能と診断書に書けるほどの症状ではない、と言われました。ですがもう一年近くも「休むほどではない症状」に苦しみながら勤務を続けてきたので、今回は体を休めてきちんと治療してから職場復帰したいと考えています。 ただ忙しい職場であることもあり、診断書が無いとなるとやはり休職は難しいでしょうか?それとも医師に無理矢理にでも就労不可との診断書を書いて頂くほうがよいのでしょうか?

  • 休職

    現在、うつ病で約半年休職しています。 小さい会社ですので、休職制度自体がないのですが、私が長く勤務していた事で、社長の配慮で休職期間を頂きました。ですが、今月で休職期間が切れてしまいます。医師からは「春に社会復帰が出来るように体調を整えましょう」と言われています。 会社には春まで休職期間を延ばして欲しいと話をしたところ、これ以上休職期間を延ばす事は会社的にもあまり良くないので、依願退職を引き換えに、休職期間を春までに延ばしてもいいと言われました。 社長の好意で休職期間を頂いてはいたのですが、依願退職と引き換えとは何だか釈然としない思いです。 この場合、どのようにしたらいいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • うつ病の人への休職の勧め方

    職場にうつ病の人がいます。 長期の休職後、最近職場復帰したのですが それが引き金になり、せっかくよくなりかけた病気が 日に日に悪化しているようです。 また(すぐにでも)休職させた方が良いと思うのですが、 その伝え方が難しいです。 せっかく復帰してきたのに、休職させると 「いらない人間」と思いこんで傷ついたりしないか。 また、本人に心配した言葉をかけても「大丈夫だ」と言い張ります。 とても困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 休職期間の延長で迷っています。

    現在、うつ病で2ヶ月休職中のプログラマーです。 来月から復帰する予定でいたのですが、 仕事を始めるのが怖い、 仕事は他社への出向なので また面接を受け、受かれば1から人間関係を 築かなければいけない、等不安です。 心療内科の先生に上記と、 来月も休職しようか迷っていると言ったところ 「今の状態では復帰は難しいかもね」 との答えでした。 実は当初は1ヵ月の予定で、 今月の休職も「まだ無理」との事で延長しました。 また1ヵ月延長、とするのは 会社の反応も怖いし、いい加減ではないのか と考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか・・・?

  • 休職期間の延長について

    SEの仕事をしていましたが、 現在、鬱病で2月休職中です。 来月から復帰する予定でいたのですが、 会社のことを考えるだけで震えと涙が止まらず、 何も考えられない状態で大変不安です。 こんな状態で復帰が出来るのか悩んでいた時に 会社から来月復帰できるのかどうかの確認の電話がありましたが、 情けないことに頭が真っ白になり心療内科で相談してからでないと、と言うのがやっとでした。 会社からは今後の仕事に支障が出るので、後日改めて電話連絡をして欲しいと言われました。 心療内科の先生にも上記のような状態だと言うことを相談したところ 今の状態では復帰は難しい、と休職を延長する旨の診断書を出してくれました。 診断書も出、すぐに連絡をしなければと思うのですが 電話をしようとすると受話器を握り締めたまま固まってしまい、 涙も止まらずどうしてもかけられません。 手紙で連絡しようかとも思うのですが電話連絡でと言われた手前 それで良いのかどうか…。 どうしたら良いでしょうか?

  • うつ病休職後の初出社

    うつ病で半月ほど休職していました。休職初日はとても気持ちが落ち着いて療養できたのですが、休職期間が終わり出社しなければならない日が近づいてきて、また気持ちが不安定になってきました。休職中に完全に昼夜逆転の生活になってしまったのもあり、出社時間に起きるのもとても辛いです。こんな状態では、せっかく休職して自宅療養していたのに、勤務がはじまるとまたうつ病が悪化してしまいそうです。そしてまた休職が必要な状態になってしまい、この繰り返しになってしまいそうで怖いです。うつ病で休職を経験されたかた、このネガティブスパイラルから脱出する方法を教えて下さい。

  • 休職から会社への職場復帰に向けて

    このコミュニティーに助けられているものです。復帰後の雰囲気を知りたくて書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。現在20代で、入社二年目。鬱病を患って休職二ヵ月半が過ぎました。後二週間ほどで現場復帰の予定です。 体調もずいぶんとよくなり、前向きに物事を捉えるようになり、うつ病になって本当に良かったなと思うようになりました。 明日、産業医と上司との面談があります。非常に不安です。特に上司・・・そのあたりもあって書き込みました。 上司に関わらずなのですが、周りに急かされそうで怖いんです。休職中も結構連絡があってつい先日も 「あと一ヶ月で約束の復帰の時期になりそうだけどどうだ?」よいう連絡がありました。 もともと、うつ病になって休職するようなキャラクターでもなかったですし、病気になっても、仕事をそつなくこなし、職場では笑っていました。 だから休職自体もすごく信じられないといった様子でした。医師に間にはいってもらいやっと休職できたような感じだったんです。だからだとは思うのですが、復帰しても 「もうこれもいけるだろう?」 といった感じで急かされやしないか凄く不安なんです。 最初は時間制約がある中での勤務になるとは思うのですが、皆さん大体どのくらいのペースで残業ありの通常の時間帯まで持っていくような感じなのでしょうか・・・人それぞれケースバイケースだとは思うのですが参考までに教えて下さい。 一度、保健士相談したところ、三ヶ月の復帰は非常に早いので半年ぐらいは残業しないくらいでいたほうが良い。ちょっと慎重になりすぎなんじゃないかって思われるぐらいの対応を上司にもしっかり出来るようにするということ。話をしていると確かにハキハキしているので元気だと思ってしまうような感じがあることをいわれたので、そこが心配だということを言われたのですが、どうでしょうか。

  • 休職期間の理由について

    私は昨年、「うつ病」により約1年間会社を休職していました。 今年に入って一度出社したものの、次の日には吐き気や気分が悪くなり、復帰は無理であったため先月に退職しました。 現在は実家で療養しているのですが、少しずつ気分が上向いてきています。 この調子で順調に回復していけば、次の就職先を探そうと考えています。 そこで質問なのですが、再就職先に源泉徴収票を提出する際、約3ヶ月間の休職期間の理由をどのように説明すればよいでしょうか? 再就職先には、うつ病で休職していたことは話さずにいれたらと考えています。 同じような経験をされた方、あるいは内科系の病気で数ヶ月入院された方などがいらっしゃいましたら、意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。