• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休職期間の延長で迷っています。

現在、うつ病で2ヶ月休職中のプログラマーです。 来月から復帰する予定でいたのですが、 仕事を始めるのが怖い、 仕事は他社への出向なので また面接を受け、受かれば1から人間関係を 築かなければいけない、等不安です。 心療内科の先生に上記と、 来月も休職しようか迷っていると言ったところ 「今の状態では復帰は難しいかもね」 との答えでした。 実は当初は1ヵ月の予定で、 今月の休職も「まだ無理」との事で延長しました。 また1ヵ月延長、とするのは 会社の反応も怖いし、いい加減ではないのか と考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしも、鬱病で休職中です。しかも2年以上です。 わたしの場合は、症状が仕事ができるまで改善しなくて、とても主治医の先生からOKが でる状態でなくて長引いています。 それでも、そろそろ戻れるかなと自分自身が自信を持ち始めています。 おそらく、わたしも本当に職場復帰する時にはかなり不安になると思います。どの部署 に戻るかも、これから決めていきますのでどこにいくかわかりません。(再発を考える と、もともと居た部署が最適とはいえないためです。) それでも、やっぱり戻りたい、戻れるよって自分で思うから戻ろうとしています。 結局、症状の改善とともに、自分のなかにそういう自信ができてくる事が大きな条件な のではないでしょうか? それができてこないならためらう事はないと思います。休職を延長してもいいと思います。 「いい加減」? そんな事はないと思いますよ。 状況も病状も常に変わっています。 一ヶ月前にOKだと思っていても、状況は変わるかも知れません。病状がぶり返す事が あるかも知れません。それはあって当然なのです。 会社は管理の上から把握しやすいように「はっきり」させようとします。 でも、人は物と違います。今いったように刻々と変わっているものなんです。 だから、周りの事はなにも気にする必要はないと思います。 質問者の方「だけ」が決める事ができると思います。 質問者の方が無理だと思えたら、会社がどう言おうが無理なんだと思います。 その無理を会社への遠慮とかからOKに変えてしまっても、無理を押さえ込んでいますから 一旦は復帰してもなんらかの負担を自分に課して自分を傷める事になると思います。 わたしは2年。こんなに休職している人もいるのです。 一方、質問者の方は2ヶ月、今度延長しても3ヶ月、わたしと較べたらわずかな事だと 思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 休職を1ヵ月延長する事にしました。 2年も休職されているのですね。 とてもツライですよね・・・。 今はゆっくり休養して、治す事に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 休職期間の延長について

    SEの仕事をしていましたが、 現在、鬱病で2月休職中です。 来月から復帰する予定でいたのですが、 会社のことを考えるだけで震えと涙が止まらず、 何も考えられない状態で大変不安です。 こんな状態で復帰が出来るのか悩んでいた時に 会社から来月復帰できるのかどうかの確認の電話がありましたが、 情けないことに頭が真っ白になり心療内科で相談してからでないと、と言うのがやっとでした。 会社からは今後の仕事に支障が出るので、後日改めて電話連絡をして欲しいと言われました。 心療内科の先生にも上記のような状態だと言うことを相談したところ 今の状態では復帰は難しい、と休職を延長する旨の診断書を出してくれました。 診断書も出、すぐに連絡をしなければと思うのですが 電話をしようとすると受話器を握り締めたまま固まってしまい、 涙も止まらずどうしてもかけられません。 手紙で連絡しようかとも思うのですが電話連絡でと言われた手前 それで良いのかどうか…。 どうしたら良いでしょうか?

  • 休職後の復職について

    先月までうつ病のため休職しており、今月から復職することが出来ました。 うつ病になった理由とは、1年ほど前に今の職場から取引先の会社へ出向する事になり、その出向先の人間関係が原因です。 仕事が忙しい事&性格がキツイ人が多いもあり、そこで働いている人はイライラしている人が多いです。 誰かがちょっとでもミスをすると、そこまで言わなくてもってくらいボロッかすに罵倒されたりします。 そんな出向先で数ヶ月仕事をしていて、体調が悪くなり心療内科へ行く事になりました。 約半年後私もミスから恐ろしく暴言で叩かれ体調が悪化し、休職する事になりました。 そんな職場に復職するのは不安だったので、上司に退職を申し入れました。 上司から「体調が悪いのにまた出向に出す訳にはいかない。しばらくはリハビリも兼ねて社内で仕事をしなさい。」と言われ問題の出向先へ行かなくてもいいのなら精神面でも続くのではないかと復職し頑張る事に決めました。 それが、今日上司に呼ばれ、「悪いけど今月の下旬(問題の会社へ)1週間だけ出張に行って来てくれないか?」と言われました。 問題の出張先へ行くと考えただけでも、トラウマみたいなものか?具合が悪くなりそうです。 しかし、私も散々休職した挙句、仕事に出てきたと思ったら出張に行きたくないなんてとてもわがままだと思うしそんな事言えません。 行くからにはしっかり仕事をこなして来たいと思います。 魔の1週間私は潰れずに働けるのだろうか?と考えると自信がありません。 また潰れてしまいそうな気がします。 もう休職は出来そうにもないし、次に潰れたら間違いなく依願退職しかないと思います。 私にはもう選択肢が無く、潰れるのを覚悟で出張に行くしかないですよね?

  • 試用期間中のうつ病による休職について

    私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。 その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、 今は2週間ごとに心療内科に通っています。 仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。 その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか? また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うつ経験者です。 質問文をお見受けする限り、無理して復職してもより厳しい状況になると思います。 私は一度休職⇒復職を経験したのですが、そのときは、 「また働きたい!!」 と思えました。 会社がいつまで休職を許してくれるか、聞いてみてはいかがでしょうか? 1ヶ月、また1ヶ月と期間を延ばしていくにしても、その度に「まだ復職できないのか」とプレッシャーになります。思い切って3ヶ月お休みすると余裕ができて、良い方に向かうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 休職を1ヵ月延長する事にしました。 就業規則を読むと、休職期間は最大1年みたいです。 3ヶ月休む事も考えましたが、 徐々に良くなってきてはいるので 今回は1ヵ月の延長にしました。 ただ、もし10月からの復帰も無理なようなら 思い切って3ヶ月程休んでみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#39524

同業者で休職管理者です。 うちの会社でも出向で外に出しますが、出す人は精神的にしっかりしている人です。 病気の人を、病み上がりのHimitsuGirlさんを出向に出すような会社では正直呆れます。 会社がHimitsuGirlさんの病気のことを出向先に話しているとも思えませんしね。 それにお一人の出向ではもっとよくありません。すでにほかの社員がいっている場所ならともかく、なにもわからないHimitsuGirlさんを行かせるなんてとんでもない。 もっと休むべきだと思いますし、もし自社開発をしているのであれば、社内勤務をお願いしてみてはどうですか? 最初から何もかもの職場なんて普通の人でも倒れてしまいますよ。 絶対よくないと思います。 出向先はすぐ即戦力だと思いますから貴方を酷使するでしょうし、身体が万全でなければ結局いけません、いけないのに仕事に手をつけていれば責任だとか後任問題で余計に苦しむと思います。今はただお医者様の言葉通りにお休みになりましょう。 正直、会社を変えたほうがいいかなというのが感想ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 休職を1ヵ月延長する事にしました。 復帰後も社内業務を行えるよう伝えてみようと思います。 転職も考えているのですが、 この状態の時に行うべきではない、と思っているので 復帰後体調が良ければ転職したいと思います。

  • 回答No.1

同職者です。 お気持ちお察しいたします。 ですが、現状、無理をしてもいいことはない気がします。ベストなあなたを出せなければ結果的に会社へもマイナスとなってしまう可能性が高いですよね? 迷いのあるうちは休職がBESTな選択だとおもいますよ。 あと、会社へも、1ヶ月程度はいきなり出向でなく、社内業務で感触を確かめる(いいかた変かな?)器官がほしいと要望を伝えたほうがいいですよ。 派遣の個人契約だとそんなわがままいえないですが、そうじゃないなら相談してみる価値はあるでしょう。 まずは、ある程度自信をもってできるようになることです。 あと、休職の判断は基本的に1ヶ月単位で決めます。なので会社には何ヶ月で復帰します・・・とかはっきり言わないほうがいいですよ。それ自体がプレッシャーになってしまいますから。 軽い目標程度におもえるようになるといいですね。 参考になれば幸いです。一番発病率の高いといわれる職種ですので、復帰後も十分にご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あと1ヵ月休職を延長する事にしました。 正社員なので、復職後社内業務を行う事は 可能だと思うので、伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 休職延長について

    自律神経症のお友達ですが、仕事ができなくなりとうとう休職しました。職場は楽しいと言っていましたが、本当に仕事が全くできず、しかもみんなから迷惑がられていました。最初2か月の休職だったんですが、休職前に別の総合病院に行って(復職前にまた悪くなった?)休職を3か月延長したようです。メール等ではすごくつらそうでずっと起きれないと言っていました。でも、買い物であった人たちが数名会うたびに私に尋ねにくるんです。休職延長したのに家族連れでショッピングセンターであったんだけど、うつ病?とは見えないぐらい元気そうで、子供のこととかいろいろお話ししたというんです。でどうもその人たちが言いたいことは、休職したのは悪いからでないの?何で病気なのにそんな元気そうなの?本当にうつ病?ということを確認したいようなんです。 休職中ですが、部署の移動等全くなく、休職が終わったらたぶんその部署に戻ると思いますが、彼女のことをかなり悪く言っており正直戻らないほうがいいのにと思っています。かなり悪口を言っていますし、職場でだけ鬱というのが理解できないようです。みんなから好奇の目で見られしかも悪く思われそんな部署に戻って大丈夫なのか心配です。 うつ病?が治って帰ってくると思いますが、また再発しないのでしょうか?あと、仕事では鬱なのにプライベートになると普通にもどるっていう現象はこういったうつ病の症状なのでしょうか? ※昔から仕事が好きでなく、職場(仕事はほとんどしていないので)の原因ではないような気がします。家で趣味に生きる主婦を夢見ている女性です。でも収入?の理由から働いていると思います。

  • 試用期間中の休職

    看護師をしています。前の職場を1月末で退職し、先週から新しい病院で常勤で働いています。試用期間は3ヶ月です。 前の職場にいたときから不眠と不安障害で、心療内科に受診し、服薬を続けてきました。医師からの許可もあり再就職しましたが、症状が悪化し、うつ病と診断されました。医師からは、再休養を勧められています。 ただ、今の職場に心療内科にかかっていることを伝えておらず、まだ就職したばかりの今、休職をどう伝えればよいか分かりません。就職の際に伝えなかった私も悪いのですが、これからどうしたら良いのでしょうか。皆様のお知恵を貸してください。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病による休職が認められない

    はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 休職について

    新入社員で、現在会社の人間関係に日々悩んでいます。休日に心療内科に行ったところ、自閉症の恐れがあると診断されました。(まだ断定はできない段階のようです)主治医によると、自閉症ならばリハビリを数ヶ月の間受けて欲しいとのことでした。そうなれば会社を休職しなければならないかもしれません。新入社員でも休職することは可能ですか?

  • 休職しようか迷っています。

    半年前から仕事がつらく 会社に行きたくない日々が続き 最近は微熱・頭痛など体にも出るようになってきました。 心療内科に行ったところ、軽いうつ病との事。 もし会社を休めるならそうした方がいい、 その場合は診断書を書くから、と 先生は言ってくださいました。 私もできれば1ヶ月程休職したいのですが、 ・その場でクビ ・クビとまではいかないが、減給・ボーナスなし 等、言われるのではないか、と思うと 怖くて言い出せません。 実は前から転職を考えているのですが 今の状態で大事な事を決めるのは良くない、との事で 今は会社を辞める事は全く考えていません。 とりあえず今は休みたい、に尽きます。 どうしたら良いでしょうか…?

  • 軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

    仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。 心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。 そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。 仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか? もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。 経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

  • 休職手続きトラブル

    現在、営業職のものです。ここ1ヶ月仕事上のストレスで 心療内科に通院しています。でとうとう昨日、うつ病で 心療内科の主治医から2ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。 会社の上司に連絡して、休職願と診断書を郵送して休職手続きに入ろうと しましたが、連絡してみると、一般専門医の診断書では休職は受け付けれなく、上司と産業医と私の3者面接で休職を決めないといけないといわれました。  私としては鬱が仕事や職場環境のストレスに起因するものなので、会社に行って上司に会って、休職の納得のいく説明のために病気に至った変遷を一から説明するというのが相当きついです。(携帯で上司には一から説明済みです。)  そこで皆様に質問なんですが、会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 病気の事情により、休職願と一般専門医の診断書を郵送という形をとらせていただきますと粘ろうと思うのですが、無理がありますでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 休職中の退職について教えてください。(長文です)

    私は入社6年目です。昨年の秋から吐き気・嘔吐が止まらず食事も摂れなくなり、4月には心療内科でうつ病と診断され休職しております。現在5ヶ月目です。 初めは3ヶ月の休職期間で診断書を提出しましたが、回復せず期間を延長していただいています。 会社からは1年間休職期間を指定され来年の4月23日までに復帰できなければ休職期間満了となり退職となっています。 しかし私は仕事のことを考えると夜も寝れず不安でいっぱいになります。スーツの男の人や会社の人と同じ車種の車などを見るとどうしようもない虚しい気持ちになります。 休職して3ヶ月経ったときも仕事のことを考えすぎて病状が悪化してしまいました。 主治医からは「そんなに仕事ばかり考える必要ない。人生80年の中の1年くらいゆっくり休んでもいいんじゃない?」と言われていますが、無理でした。 また私の穴埋めで私の後担当になった先輩がいます。(その方は去年部署が変わりましたが、また前の部署に戻ってきたという感じです)つい自分のせいで他の人の人生まで狂わせていると考えてしまいます。 現実逃避なのかもしれませんが、いっそのこと辞めてしまった方が仕事のことを思い出さずにすむのではないかと思い、退職したいと考えています。 そこで質問なのですが、あと7ヶ月ほど休職することは可能なのに退職した場合休職が取り消されたり、健康保険なども休職中の分をなかったことに…なんてことはないのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。