解決済み

うつで休職しています。

  • 困ってます
  • 質問No.7336159
  • 閲覧数339
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

私は独身の男性です。
現在うつで休職して3カ月が経ちました。
当初は3カ月経ったら復職する予定でしたが、回復具合が思わしくないため
もう3カ月休職期間を延長しました。

毎日、傷病手当がまだ入らないため節約を兼ねて何もしないようにしているため、家でテレビを観ていることが多い毎日を過ごしています。(何もする気が起きないのです)

何もしないでいると、このままで本当に良いのかなと焦りにも似た感情に襲われます。
考え事をしているうちに、「このまま死ねばいいのに」「早く死にたい」と考えが及びます。
心療内科も通院していて処方されている薬を飲んでいるためか、思いとどまることができています。

家族も友人も恋人もいません・・・
孤独で寂しい毎日を過ごしています。

この焦り感を無くすためにはどうすればよいのでしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (13/34)

 こんにちは。現在、心理学者に憧れながら理学部に通っている大学生です(←ギャップ!!)。

 うつですか。なるほど、大変ですね。何かしなければならないと思っているのにやる気がおきず、それを言うと多くの人から仮病扱いされ、仕舞いには嫌がらせさえされることもある。(程度にもよりますが)自分は精一杯がんばっているつもりでも周囲からはもっとがんばれといわれたり。他人に認められないうえ、自分自身が認められない、本当につらい病気の一つです。

 自覚症状から3ヶ月、それでも治らずということですね。(異論もあると思いますが)欝というのは心の体調不良のようなものです。誰にでも起こりうるし、治るきっかけもそう特別なものではありません。ただ、本当の体調不良と何が異なるかというと、病気の度合いが見えないこと、さらにうつという病自体が治癒力を激減させることです。しかし、もう一つ異なる点があります。それは完治可能なことです。
 しかし、うつになっているときは、この自然治癒力が全く期待できないどころか、うつと合計するとでむしろマイナスになってしまいます。だからこそ、他人による手助けが必要なのです。だから、ひとりで悩んでいる今はあせるのも仕方ないことです。

 対策としましてはコミュニティーサイトを利用する手もあるでしょう。
 「うつなび」 http://utu-navi.com/
 「うつ病や精神疾患交流と情報の場」http://homepage3.nifty.com/bestplace/

などがあります。

 他に、本屋に訪れるという方法もあります。


 絶対にしてはならないことはひとりで抱え込むこと。


 いまは出来ることは僅かだと思います。それを毎日、ほんの、少しずつでも、増やしていくのもいいのかもしれません。

 今のところはこの辺にしておきますが、他にありましたら補足などして下さい。それでは。
お礼コメント
vitzspl

お礼率 66% (2/3)

回答してくださってありがとうございます。
URL早速拝見いたしました。
焦らずじっくりやれることを見つけていきたいと思います。
本屋さん。良いですね。
天気が良い日に散歩がてら行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 16:42:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

 僕もうつ病を52歳で患い職場に行けなくなりまして、長期休養して復帰はしたのですが、出勤出来たり、欠勤したりの毎日で結局廻りの事を思うと退職せざるを得ませんでした。質問者の方の職場は就業規則で病気休暇は何年まで許されるのでしょうか。職場によっては解雇されることもあるので注意しましょうね。その間1日でも出勤すれば、解雇されることはありません。家にこもらず散歩やTVをみたり、外出するのがいいと思います。しかし、人混みが嫌いでしたら止めたほうが良いかと思います。私も自殺願望があると他人に言われた事がありますが、自分でも思った事があります。結婚しているのですが、家族は子供も含めて理解してくれてはいませんが、うつ病は現代病です。学生時代の友人に話したら理解してくれました。質問されているあなたも学生時代の友人に話してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
vitzspl

お礼率 66% (2/3)

回答してくださいましてありがとうございます。
ご苦労なされたのですね。

私の会社の就業規則では1年半まで休職が許されています。
解雇されないよう気をつけて対応しようかと思います。

友人といえば中学時代の友人しかいませんが(現在年賀状のみのやりとりです)
話すことを検討してみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:11:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (207/951)

相談者の場合は、あなたのお話を親身になって聞いてくれる人が必要だと思います。

治療は心療内科からお薬をもらうだけなんでしょうか?
思い切ってカウンセリングとか受けて、自分の気持ちをもっていく方向を導いてもらってはどうですか?
補足コメント
vitzspl

お礼率 66% (2/3)

回答いただきありがとうございます。
心療内科でカウンセリングは受けました。
自己分析テストの様なものを受けただけで、あとは私が混乱するからと理由で
主治医はカウンセリングを受けさせてくれません。
カウンセリングを受ける時、期待はしていたんですが少々期待外れでした。
投稿日時 - 2012-03-01 16:31:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ