• 締切済み

新築で入居!壁の折れを発見したのですが直すべきでしょうか?

新築で入居し、入居後洋室と廊下の間仕切りの壁に折れを発見しました。開き戸から引き戸に変更したため、丁度戸袋あたりが折れているのではないかと思います。真ん中から上の部分はまっすぐになっていますが、真ん中より下に行くほど折れており幅木の辺りを見ると目に見えてわかりますので、約3mm程出ている感じです。 手直しには2日以上はかかるそうで、もう生活していますし、見栄えを我慢すればすむことであれば、値引き等の交渉にも応じようと思うのですが、その後に支障が出てきますでしょうか? 売却する時に査定でいくら程値引かれるのでしょうか? 値引きの交渉にもいくらくらいで承諾すればよいのか検討もつきませんので、ご存知の方がおられれば、アドバイス宜しくお願いします!

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

なおしてもらうべきでしょう。  もし金銭で解決するにしても、その作業代しか安くなるに過ぎないでしょう。補償する必要がそれ以上にないでしょうから。  もし元請けが下請けに対し、サービスで直すように要求するつもりならば、値引きする物すら存在しませんので、業者が値引き要求に応じると思えません。

pokepoke45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皆さんの意見を聞いていると直した方がよさそうの気がしてきました。直す方向で検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

値引きにしろ査定にしろ たいした額にはなりませんよ。こんなちいさな欠陥工事はお金で解決する問題ではないでしょう。 なおさせましょう。 直さないでお金で解決した場合、折れの原因もわからず納得したことになり時間がたって壁が外れたり扉が閉まらなくなっても一度金額で承諾すれば今度は直すのは貴方になってしまいます。その時に今のちょっとの金額もらったとしてもそんな額では直せないことのほうが多いでしょう。後悔するかもしれないと思いますので直させるに限ります。

pokepoke45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アフターサービスも受けられなくなるのは困りますね。やっぱり修理した方がよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

それは修理させた方がいいです。だって欠陥住宅を販売したことになりますし、売却の時もマイナス要因になります。普通のハウスメーカーならアフターフォローしてくれますので、新居ののうちに言わないと、出るときに、修理して販売しないといけなくなりますので、査定が下がります。値引きより修理の方が今後のためにいいと考えられます。

pokepoke45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。永住する予定で購入したので、外見だけで、たいしたことはないと思っていたのですが、修理した方がよさそうですね。もう一度よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。