• ベストアンサー

怠け者になってしまったのは親が原因かも?

私は超怠け者です。今は社会人として生きてますが、昔からすぐに弱音をあげる人間でした。マラソンもビリだったし、勉強だって1時間もできないし、宿題もまともにやった記憶なし。大学受験も浪人するし、さらに会社やバイト先でちょっと怒られたら、もう世界が終ったかのように沈んで笑顔消えてるし・・・これは今もか(笑) しかも趣味は寝ること、食うこと。 われながら情けなくなってきますが、眠くなったら一心不乱に寝るし、うまいもんでてきたらしにものぐるいで食うんです。はい、デブです。 こんな怠け者になったのはやはり親の教育が一番の原因だと思ってます。甘やかしすぎてたんだって思うのです。なぜならば、こどものときって親のいうこと絶対に思い、小学生のうちから自立できてる子ってそうはいないて思うんです。土日はだらだら寝ててもなにもおこられず。あまり叱られず。ほんと楽に生きさせてもらいました。でも今苦しんでます。自分がなにもできず情けなずぎて。 でも、言っておきたいのは親をうらんでるわけでなく、ここまで育ててくれたことに感謝してます。なので親に恩返ししていきたいと思ってます。(自分が怠け者になってしまったのは親の教育が原因とは内心思ってますが。もちろんおやにはそう思ってることはしぬまで内緒です。) しかしその反面、親にやさしさを教えてもらってるので、人に対してはやさしいほうだと思います。自分で言うのもなんですが。 そこで質問ですが、 私は20何年も怠け者で生きてきたので、それが習慣になってしまってます。でもこんな自分はいやだと思います。どうにかして変えたい。修行でもなんでもして自分を変えたい!いきなり大逆転で変わるのは無理かもしれません。やはり小さい時から甘やかされてきてるのでちょっとした試練に耐えうる忍耐の力が備わってないんです。それを今からつくっていきたいです。こういう場合、どうやって忍耐の力をつけていったらいいでしょうか?まずなにからはじめればいいでしょうか? そうじもなかなかしないし、ネットもだらだらするし、飯はいっぱいくって寝るし、昼寝するし。 一番の悩みは「ネガティブ思考」なのです。 ここ治したいです。20何年もネガティブで生きてきた自分の習慣をなおしてきたいです

noname#58089
noname#58089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63507
noname#63507
回答No.2

親に依存した生き方をしてきたんだね 親のよかれの押し付けだけど 気が付いてよかったね 今から 自己改革すれば大丈夫 嫌な事 面倒な事を逃げない事 自ら進んで行動していくつもの 成功体験から自信を身に付けてください これがあなたのお守りです

その他の回答 (4)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.5

社会人にもなって「○○は全部親のせい」なんて言うのは恥ずかしいからやめようよ。 自分は悪くない、これは全部親が悪い、上司が悪い、同僚が悪い、社会が悪い、運が悪い、だけど、結局責任転換に走る自分が一番悪いということに早く気づこう。 「ネガティブ思考」が悪いとは思わないけど、少なくとも与えられた仕事は精一杯やって、やりとげることができれば、それでいいと思いますよ。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> 怠け者になってしまったのは親が原因かも? まずはこの考え方を捨てることでしょう 今の結果を親のせいにして自己弁護しているだけ、いまだに親に甘えているだけです。 昔がどうだとか、親がどうだなど関係ありません。 今現在、あなたが精神的に弱いのは今のあなたの責任です。 誰かのせいだと逃げているその考え方が忍耐力を無くす大きな原因の一つです。 誰かのせいだと逃げたりせず、自分のことは自分の責任だと受け止めることから始めたらよいのではないでしょうか

  • to0323
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

ネコ型のロボットが助けに来るのを待つか、結婚して子供でも作って 育てて行けば責任感ができ怠け者も直るのではないでしょうか

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

まずはダイエットでしょう!。 目標を立て、そこにたどり着く訓練になるし、 体を改造する事で、自分に自信が持てます。 そうなると、良いサイクルが回りだします。 ダイエットと言っても痩せるイメージではなく、 筋力をつけるイメージが良いでしょう。 (結果、痩せるでしょうけど) 20年間の習慣は変わりにくいでしょうから、 無理をせず、長期計画をたてましょう。

関連するQ&A

  • 人間の性格形成は、親の教育・環境で決まる

    私自身は親の教育を受けてきて、とても甘く育てられました。そのため、ちょっとしたことにでも心が傷ついてしまいます。なんでも親が安全な道を引いてくれたため、リスクがともなうことには挑戦しないという、引っ込み思案な性格になってしまいました。親の安全第一主義・過保護なところが今の情けない自分をつくりあげたのだと思います。もっとも別の面からとらえたら、親に大切に育てられたってことなので、親には感謝しております。 しかし、もうちょっと厳しく、育てくれてたらなあとも思います。 私がうらやましいって思う人って、ポジティブな人や心のつよい人なのです。私は母がすごくネガティブで、いっつもちょっとしたことで泣くのです。そして、ちょっとしたことにでもパニックになる。私もそういう性格をひきついでしまってます。さらに、過保護だったため母の性格まるごと受け継いでるのです。そして私はなまけものになってます。 なのですが、ここ最近、そういう甘い環境・教育が今の自分になっちゃったんだって気づき、変えようと思うのです。なんでも自分でやることにしました。 育ってきた環境からできた性格を変える事ができた方に聞きたいですが、どうやって変えれましたか?

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 会社を辞めたいは怠け者?

    会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。 実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。 自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。 家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が 大変だもの。私は、派遣で、何度か職場を変わっていますが、その度に病院に行くことになります。ストレスが原因でしょう・・・といつも言われます。それは、女性特有の病気であったり、メニエールというめまいの病気であったり、うつ病であったり、いろいろです。人間関係に一番ストレスを感じます。でも、どこの会社でも友達ができ、退職後も、連絡をとったりしています。今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。今月末で、契約が切れるので(基本的には更新ですが)、どうしようか悩んでいます。でも、辞めたところでこんな自分で将来どうなっちゃうんだろう、また、続かなかったよ落ち込むことは分かっています。みんないやでも頑張ってるのに。ただの怠けものじゃないとかいろいろ考えています。どうやって生きていったらいいでしょう。また、どんな働き方をしたらいいのでしょうか。

  • 怠け者?

    幼い頃から、神経質だったので、よく親に自分の神経質さに訪ねた事がありますが、必ず言われる言葉は「気のせいだ」。しかし、小学2年の頃から大人しいのと内気な性格から、いじめにあうようになり…同級生全員からはぶられたこともあります。中学生のころは、手のひらにまち針を指されたり…高校では、テスト中に過呼吸になって、失神もできずに苦しんで保健室で、頑張ってテストを受けたのに、教室に戻ったら「楽でいいわねー、こっちはテストだって言うのに」なんて言葉を言われ、教師には卒業アルバムなどを渡されず… 人間不信になってから、一層、神経質が酷くなり…先に強迫神経症を発症しました。同じ文章を何度も読まないと、おかしくなるとか…頭をたたかないと変になりそうと、思いっきり叩いたり。流石に、ここまで来ると親に言うべきと思って言いましたが、病院へ連れて行こうとせず、「怠けてるからだ」と言われる始末。結局、こっそり一人であちこちの病院に行きましたが…まともな精神科医はおらず…今は睡眠薬を貰う為だけに通院してます。 鬱などになる前は、ゲームもRPGを長々としたり、あっちこっちに旅してみたりしてましたが…発症後は何もする気さえ起らず、自室にこもってます。家族には迷惑をかけてる、一人暮らしをしなければ…と思っていますが、アルバイトをしてても休みがちになってしまいます。私は怠け者なんでしょうか?

  • 勉強しろと「言わない」親を持って抵抗があった経験

    よく聞くのは、自分は勉強する気が無いのに 親が勉強しろ勉強しろと言わないという話ですが、 逆に、親が勉強しろと滅多に言わないで、 もっと勉強させて欲しかった・ もっと勉強というものに触れてほしかったなどと感じた経験のある人いますか? まさに自分の親がこれです。 成績で5段階の5を取っても全く無関心です。 何も、他はさておき勉強に重きを置いて育ててほしかったとは言いません。 ですが、勉強「だけ」できても仕方ないと、 勉強「なんて」できても仕方ない は別だと思います。 こういう経験がある人は、自分の子供には勉強の大切さを教えたり、 実際勉強の習慣を付けさせたりして、教育に力を入れたいと考えていますか?       ※ここでは、質問者の人間性についてのコメント        (例:親のせいにするのはおかしい等)はご遠慮願います。

  • 怠け者?病気?

    いつもだるい。決まり事が守れない。やる気が出ない。ミスが多い。考え過ぎる。気にし過ぎと言われる。心配性。掃除ができない。他人が信用できない、でも愛されたくて性的にだらしない。時間が守れず遅刻ばかり。ものすごく大はしゃぎした後、よけいな事を言ったのではないかと非常に不安になる。何事にもルーズ。 自分には間抜けという言葉がぴったりです。 どうにか治したいんですけど、私が甘えてるだけ?それともよく効く薬があるのかな。 体調を壊す事もしばしば。胃潰瘍と円形脱毛症。兄はひきこもり、妹は重度の障害者。私まで病気になったら親が悲しむだろうなあ・・・・・。 そもそも、怠け者と病気の境目って、どこなんですか? 今も急いで引っ越し準備しなきゃいけないのに、この文章打ってる始末・・・

  • 親の怒りの原因(かなり傷ついてます)。

    私の親について、質問させていただきます。 幼少時、左利きから右利きへ、変えさせられために、私は、障害者に陥りかけました。変えた理由は、姑が変えろといったから、だそうです。 この影響は、幼少時から小学校のころにかなり大きく出てしまい、学習することができなくて、親からは、ものすごい勢いで怒られる事が多かったようです(これも、ほとんど記憶に、ないんです)。 私はその後、なりゆきで幼児教育を勉強したのですが、そのときに、幼い時に利き手をかえると(部分的に変えた場合は、影響は大きくないそうですが、全部やったらダメだと言われました。全部やりました)、2人に1人の割合で、障害児になると聞きました。 私はコレを聞いて、何故そのときに親は私を守ってくれなかったのかと、非常に悲しい気分になるのです。 私は、潜在的に右利きだったので(潜在的に左利きだと、このケースの場合、障害児になると聞いたことがあります)、助かったのですが、それから、右利きの脳に変わるまで、実際には、何年もかかっているため、学習することができなくなっていたようです。 私は、このことを知って以来、自分の出来が悪く、親に迷惑をかけてばかりいる、と親に山ほど言われる原因は、本当に自分自身だけが悪く、自分の行動を自分で改めるために、一言の反論も、親にできないのか(私は、30代後半ですが、未だに親にいろいろ言われます)、とかなり悩んでいます。 人生相談みたいになってますが、この場合、親にこの事実をきちんと判ってもらい、私が人より遅れていることを判らせるためには、どうしたらいいでしょうか? また、感情的になる親に、上手に反論できればと思うのですが、何かいい言葉はないでしょうか?

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • モラハラの原因は「親」にあるか?

    心理学的に考えて、人生の最大のモラル・ハラスメントは 「親」であるという自論があります。 「モラル・ハラスメントの心理構造」著加藤諦三にもあるように モラル・ハラスメントの原因が「親」にあることを間接的に主張している様に感じるからです。 この仮説を支える骨組として以下の8つを提唱します。 1.親の独断と偏見で固まった倫理観・罪悪感を教え込むこと 2.何らかの賞罰を教えこむこと、それに基づいて行動を要求するため 3.子供に自分は強いと演じる嘘をつく 4.子供も強いんだという転移が生じ、嘘を覚える。 5.美徳教育の影響をモロに受けている 6.子供に迎合を要求し、子供の自己表現を削ぐ 7.子供に善悪を教え、人に対しての偏見的見方を教えこむ 8.親自身を嫌ったり、憎んだり、怒ったりすることを禁じる この仮説に対して肯定・否定をお願いします。

  • 何が原因でしょうか?

    はじめまして。高校3年生の男です。 自分は最近、抜け毛と口臭が同時にきて困っています。 今までそのようなことは全然無かったのですが、ここ最近になっていきなり始まりました。 髪はバリバリになり、毎日触って分かるくらいに抜けていきます。 口臭は自分でも分かるくらいに臭くて、食べたものの臭いが口から一日中消えません。舌も前はピンク色でしたが、緑色っぽくなってしまいました。 髪の洗い方、歯の磨き方、その他の生活習慣は前から変わっていないはずなので、自分では全く原因が分かりません。 抜け毛と口臭の二つは関係があるのでしょうか? また、何か大きな病気の前兆とかってありえますか? 皆さんの力を貸して頂きたいです。

専門家に質問してみよう