• ベストアンサー

LaTeXでの文頭・文末

LaTeXで,行の頭にカンマやピリオドが来たり,行の最後に( が来てしまうのを,解消する方法はありますか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

理由は調べていないんですが, 確かに見たことはあります>#1, #2. 字句の修正とかでごまかすか, \nobreak で逃げるか, でしょう. \nobreak は最終手段に近いので, できれば避けたいところですが....

その他の回答 (2)

• latex2e
回答No.2

奥村先生の「TeX Q&A」でも時々注意されることですが、こういう場合、 ●現象を再現できる最小限の実例 がないと、どなたも的確な解答ができないとおもいませんか。 LaTeXの組版規則はよくできていて、そういう禁則処理を犯さないように字間に適当に余白(インテル)をいれて調整しているはずです。 実例とともに、お使いの処理系、LaTeXのヴァージョン番号、DVIウェアーの種類なども一緒に記述していただくと解答が得易いと思います。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/
  • MASA_H
回答No.1

そのように改行されたことがないのですが、どういったスタイルファイルで、どういった文を入力したのでしょう。 カンマやピリオドの前にスペースが入っていたり、(の直後にスペースが挟まっていたりしていないでしょうか。

schrodinger21
質問者

補足

いえ,スペースなどは入っていません. documentclass や userpackage は以前とは違ったものを使ってるのですが,いずれもこの現象が見られるようです. 数式の前後というわけでもなく,文字が並んでいるだけのファイルでもこの現象が見られるようなのですが・・・