• 締切済み
  • 困ってます

裁判で鑑定医は、誰が選ぶんですか?

本日(4月28日)の三橋歌織被告の裁判で、懲役15年の判決が出ましたが、 その裁判過程で、 精神鑑定を、検察側と弁護側が請求し、裁判所が鑑定の必要性を認め、鑑定医がそれぞれ検察側と弁護側へ1人ずつ計2名で実施した。 と書いてあり、なんだかその先をよく読むと・・・ 裁判所が鑑定医を検察側と弁護側へ一人ずつ計2名を準備したらしんですが、 普通、鑑定医の先生方を法廷で使う場合は、 裁判所側で準備するもんなんですか? それとも検察側、弁護士側でそれぞれ準備するもんなんですか? 裁判所が準備するって何か変じゃありませんか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • zorro

中立な立場である裁判所が用意します。

質問者からの補足

えっ、検察側と弁護士側が用意するんじゃないんですか? 裁判所はあくまでも、その鑑定の必要性が、あるか?どうか?をまず見極めるのではないんですか?