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障害児を普通校へ入れる理由は?

noname#66523の回答

noname#66523
noname#66523
回答No.5

親の判断次第なので事情はそれぞれあるのではないかと思います。 たぶん目についた子達は3人だと思いますが軽度の子であれば普通クラスに入ってる子もいるかもしれません。 うちの場合ですが特定不能の広汎性発達障害といって診断名はつかないけど個性的な部分があるゆえに集団生活はどうだろうか?という息子がいます。 知的な遅れもなく会話の不自由もなく普通なので説明しても理解されにくい子です。 理屈っぽいというかくどいというかこだわりというか・・・ 親でも説明しきれないのですが切り替えが難しかったりと一見わがまま・自分勝手と誤解されやすい一面を持っています。 なので療育に通っています。 来年に小学校就学を控えていますが今のところ普通学級で進む予定です。 実際に通ってみないと息子が集団の生活で適応できるかどうかがまったく想像がつきません。 本人に負担になったり周りに迷惑がかかるようであれば通級も考えています。 けれど勉強は好きなのでできれば普通級で学んでいってほしいと思っています。 うちはボーダーラインにいる子なのでいずれ個性へと変わっていくかもしれませんが療育にいる子達には知的な遅れのあるADHDの子や高機能・アスペルガーの子達もいます。 やはり普通級もしくは通級で行きたいと考えていて障害級は様子を見てからと思ってる方が多いです。 高機能の子の場合は勉強はできるし知的な遅れもないので障害級だと物足りないというかどうなんだろうか?と悩むようです。 とにかく色々な障害が今は分かりはじめているし公立なので普通校でと考えるのは親の考え方次第なのかなとも思います。 学校側もきちんと受け入れ態勢ができていて補助の職員をつけその子にあった指導をしてくれてるならそれでいいと思います。 私が小さい頃はクラスに普通に知的遅れの子とかいましたが醜いイジメに発展するようなことはなかったです。 それはやはり親や先生達の指導次第ではないかと思います。 障害を理解できない年頃でも世の中には不得意な部分を持った子もいるから助けてあげようねという感じで小さい頃から伝えてくのが私は理想なのではないかと考えています。 私は息子達にはそうであってほしいしそういう風に伝えていきたいと思ってます。 先生達にも先生という職業についたからには色々な障害がある事を学び理解を示してもらいたいと願っています。

pontiny
質問者

お礼

広汎性発達障害についての記事を読んだ事があります。 また子供の幼稚園のお友達も、そのように診断されました。 その子もちょっとした事にもこだわりが強く、思い通りにいかないと泣いて騒ぐことがよくありますが、 普通にコミュニケーションはとれますし、もちろん障害があるとは一度も思った事はありませんでした。 私がいままで関ってきた人たちの中にも、今であればそのように診断される人がいるのだろうと思います。 知的な遅れのないお子さんを、普通校で学ばせたいというお気持ちはわかりますし、 私が同じ立場でしたら、普通校への進学を希望すると思います。 ただ、今回気になったのは明らかに知的に遅れがあり、 他の生徒さんとのコミュニケーションもとることができないのに (これは学校の方針として別なのか、本人の能力的に一緒にやれないのかはわかりませんが) なぜ普通中学を選んだのか、と思ったのです。 小学校までは授業内容やイベント事でもそんなに差がなく、みんなで楽しめることも多いのでしょうが 中学校では受験に向けて勉強重視になりますから、かなりの開きがあります。 小学校のように同じクラスに在籍すること自体に無理があるために、個人クラスになってしまうのだろうと思いますが、 そんな普通中学にいる意味があるのだろうか?と思ったのです。 養護学校なら、体育でも使える道具や工夫がいっぱいあるだろうし その子に合わせた授業やイベントを、友達と一緒に楽しめるのでは?と。 うちの子供のクラスにも、特別クラスに在籍するお子さんがいます。 幸いにも先生方が説明をしてくださったようで、漠然ながら「あの子の個性」と理解しているようです。 ありがとうございました。

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