• ベストアンサー

遺伝子 解析方法

「目的物質の合成遺伝子の解析方法」について調べているのですが、この文のいみがわかりません、、、、もう少しわかりやすく言い換えていただけないでしょうか? 合成された遺伝子が何なのかを解析する方法ということなのでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんですが・・・ 目的の物質を合成する遺伝子が何なのかを解析する方法 ということでしょう。 例えば、ある細菌Aが人間の役に立つ物質Bを作っていることがわかったとします。 細菌Aが物質Bを作っているということは、細菌Aの遺伝子に物質Bをつくる設計図が埋め込まれていることになります。 細菌Aが持っているたくさんの遺伝子(DNA)のうち、どの遺伝子(DNAの配列)が物質Bの合成に関わっているのかが解析できれば、その遺伝子を別の生物にうめこんだりできるわけです。

1126sa
質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとぅございます。 その調べる方法とゆぅのはどのようなものがあるかわかりますか??