• 締切済み

物損事故の個人処理方法

車をぶつけられました。相手はトラックだったのですが、信号のない交差点で、こちらは優先道路。トラックの方は一時停止義務。 うちの車はトラックから見て左側からの進行だったのですが、左側確認はせずに交差点内に入ってきて、うちの車と接触しまた。 ぶつかった場所はトラックはフロント、こちらは右側サイド全面。 ちなみに、こちらはフロントは無傷です。 ちょうど任意の保険が切れていて、切り替えしていなかった為、自賠責にしか加入してません。 向こうの保険屋から連絡があり、保険会社を介入してくれと言われています。 個人で処理する方法を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

>個人で処理する方法を教えて頂ければ助かります。 あなたと相手加入保険屋と交渉すれば良いことです。 相手保険屋はあなたが任意保険加入と思っているだけのこと、あるいはあなたが明確に任意保険未加入ということを回答しなかっただけのことです。 過失相殺事故ですね。あなたに2割前後の過失がある事故と思います。

• kalze
回答No.4

相手は任意保険に入っている 自分は任意保険に入っていない 相手の保険会社の担当者から連絡があった 相手の保険会社から、自分の方の保険会社と交渉するから保険会社に連絡して対応させてくれといわれた という状況でしょ? なら、相手の保険会社の担当者に、こちらは任意保険に加入していませんって伝えれば、貴方が弁護士でもたてないかぎりは貴方としか交渉する相手がいませんから、必然的に貴方と交渉することになります 基本的には、 ・損害額の算定 ・過失割合の決定 というのが大きな交渉毎でしょう 過失割合が10:0ということはないでしょうし まぁ値切られまくるかもしれませんが、がんばってください

• ag0045
回答No.3

NO1の回答は勘違いですね。 質問をよく読んでください。 向こうの保険屋から連絡があったと云うことは、相手は任意保険に 加入していると云うことです。 また、あなたは任意保険に加入していないので、相手の保険会社と あなたとの直接交渉となります。 なお、そのような事故ではあなたにも過失があるので、その割合を どうするかの話が基本になります。 任意保険を切れたままで運転するなんて無茶です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ちょうど任意保険が切れていて。 ではなく、意図的に継続を行なわなかったという事でしょう? うっかり継続を忘れてたようなニュアンスでは無いはずです。 相手側保険会社と交渉を拒否し、相手本人と交渉するなんて事をするのは、現実的に大失敗しますので注意されてください。 そんな事をすれば、すぐに保険会社のお抱え弁護士が出てきます。 保険会社の担当者より弁護士の方が融通は聞きません。 弁護士にとっても、そう言う変な言い方をする相手と言う事で、自分の保険会社に対してアピールする大きなチャンスです。 徹底的に戦って来ます。 結果それが終わるまで、車の修理代は一切支払われる事はありませんし、あなたの過失分はしっかりと請求されます。 保険に入って居ないのですから、その事を話し、保険会社の担当者と話しをすれば良いだけです。 変な方法をやろうとすれば拗れてとんでもない方向に進む可能性もありますので、注意されたほうが良いですよ。

• n_kamyi
回答No.1

相手は自賠責しか入ってないのですよね? それなら「保険屋」は相手にしなくていいです。 何の権限もない第三者ですので、「あなたには関係ないでしょ?それともあなたが示談行為をするのですか?それは非弁行為で違法じゃないですか?」と言えば引っ込みます。 あとは「こちらは悪くないので、保険を使うつもりはない」と言って交渉するのみです。 ただし、上記方法をとった場合は相手方は賠償を放棄して無視を決め込むかもしれません。 交差点での事故なので、ご質問者にも過失は発生します。 保険会社に交渉を依頼するのが解決の早道だと思います。