• ベストアンサー

目上の人への話し方

名前や肩書きの知らない目上(年上)の人と話してる時、その人のことをなんて言うのが一番いいですか? 友達は「あなた」って言うのは、目上の人を馬鹿にしてる言い方といいます。皆さんの考えをきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.7

こんにちは。 日本語は会話で2人称にあたる呼称をあまり使わないと思います。この点について、同じような問題が先ほど「外国語カテ」でありましたので、No.2で回答していますのでご参照下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3981864.html ご質問1: <友達は「あなた」って言うのは、目上の人を馬鹿にしてる言い方といいます。> 日本の慣用からすると、そうなってしまいますね。日本の敬語法が特殊なように、呼称にも「形だけは敬意を装う」という性質があります。 日本語では「あなた」は敬語、上から目線語、夫婦間での夫への呼称など、幅広い用法がありますから、それらとの混同を避けるために、多義的な呼称を使いたくないのだと思われます。 現在の慣例では「あなた様」でいいと思います。「お宅様」「そちら様」などもありますが、敬意を払うべき相手に家を表す用法から転じた「宅」や、代名詞の「そちら(<そち>はもともとは2人称)」を用いるのは、やや非礼にあたると思われます。 ご質問2: <名前や肩書きの知らない目上(年上)の人と話してる時、その人のことをなんて言うのが一番いいですか?> 名前がわかれば「OO様」「OOさん」が一番適切だと思われます。 もし、名前がわからないまま会話が進行しそうであれば、先に 「失礼ですが、お名前を伺ってよろしいですか?」 と尋ねる方がいいと思います。 以上ご参考までに。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

「あなた」は敬語ですから、馬鹿にした言い方と言うのは間違いです。 ただし、敬語ゆえに “よそよそしい” 言葉でもあります。 通りすがりや初対面などで名前を知らない人に話し掛ける場合は、相手の年齢に関係なく「あなた」でまったく問題ありませんし、他に適当な言葉もありません。 <例> もしもし、ここにゴミを捨てたのは、あなたですか? よろしければ、あなたもご一緒にどうぞ。 通り一遍の会話で終わらず、よりつっこんだ話をしようと思う場合、先ず話しかけようとする側が「私は、○○と申します」などと名乗り、相手もそれに答えて名乗るのが自然な会話の進め方です。相手の名前が分かれば、互いに「ロンさん」、「ヤスさん」などと呼び合えばいいわけです。 またビジネスシーンでは、初対面の人と会った時は名刺交換をするなど、最初に自己紹介し合うのが世の常識です。 近頃は「匿名社会」とかいう変なものが流行っているせいか、互いに名を伏せたままお喋りをするケースも珍しくないようですが、正直、そういうのは異常だと思います ( ^^;

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.5

>名前や肩書きの知らない目上 この状況がそもそも失礼なのでは? 恥を忍んで名前を確認したうえで、 「○○様(orさん)」と相手の名前に様をつけるのが原則でしょう。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

「あなた」と言う呼び方は、現代では、対等または目下の人に使う言葉ですから、上司や目上の人に対して絶対に使わないようにした方が賢明です。 初対面などで、名前も肩書もわからない人に対して話をする場合、私はあえて、「(あなたは)どう思われますか。」という感じで主語を省いてしゃべります。 「あなた様」と言った表現には違和感を感じてしまいます。日本語は主語を省いても十分伝わりますので、「あなた様」などを使うくらいなら、その方がいいと感じます。手紙など書き言葉では「貴兄」などと使いますが。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは^^ こういう場面って、結構ありますよね~。 私は、相手の方の年齢や性別、相手と自分との年齢差、話している内容や場面によって使い分けます^^ お相手のかたが、ある程度、年配でいらして、自分が年下の場合なら、 ”そちら様”、”あなた様”、”おたく様”でも、違和感がないと受け止めていただけるようなので、使います。 その場合、3つの中でしたら、私は、「そちら様」をよく使うでしょうか^^ でも、「おたく文化世代(!?)」^^というか、中年より若い世代の方には、私はあまり使いません。 「おたく」と呼ぶ時点で、「”おたく”とはこれ以上親しくしませんよ」というメッセージや、時として、攻撃的な感情が含まれているような、マイナスのイメージがあるからです。 あくまでも、私の印象なんですけど・・(^^)ゞ もし、その世代よりも若い方との会話中に、どうしてもお名前を呼ばなくてはならない場面が出てきてしまったら、率直にお名前をお伺いして、そのお名前でお呼びするようにしたほうが、スマートかなと思っています。 また、お名前をお伺いすることによって、暗に、”親しみを感じています”とか、”今後も仲良くしていきたいです”とか、”あなたに興味を持っています”というようなメッセージを送るというような意味合いもあります^^ もちろん、ある程度年配の方がお相手のときでも、時と場合に応じて、お名前をお聞きしてお呼びしながらお話しする場合もあります。 人は、自分の名前を呼ばれるということが、とても心地よいのだそうです。 ある心理学の実験で、一度も自分の名前を呼ばれずに会話をした相手と、会話中に何度も自分の名前を織り交ぜながら会話した相手とでは、後者に、より好印象を持ったという結果が出たそうです。 別にそれを意識するというわけではないのですが、ある程度の時間、お話ししなくてはならないお相手であれば、苗字くらいお聞きするのが、逆にマナーでもあるのかなと・・・^^ ただ、どんな場合でも、基本「あなた」は使いませんね^^ 何日か前にも同じような相談がありましたが、そのときも、皆さん、あなたは、失礼にあたるという結論になったみたいでしたよ^^ ではでは。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  日本語の二人称は難しいようです。下記ページをご参照下さい。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E   特に目上の人に使うものが無いので「○○課長」とか言うようですが、知らない人には使えませんね。 では。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • roku43
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

私の場合は- 同じ目上でも、自分と余り歳が違わないと見受けられる人には「あなた」 かなり年配の方には「おたく様」「あなた様」「そちら様」 などと、使い分けます。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目上・年上の人に対しての「くん」呼び

    目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・) 例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは 「木村くん」・「中居くん」って言いますし 「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。 また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。 私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で 「○○くん」(性名)なんて言えません。 但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。 仲の良い「年上の後輩?」です。 要は、「年齢は上だけど、入社が私より、あとの人」なんです。彼らも私の事は「呼び捨て」です (このへんは、お笑いの「兄さん」「姉さん」の世界とは違いますが・・・) また、目上、年上の人に対して「○○ちゃん」と親しみを込めて言う場合もあります。(ニックネーム的に) しかし、普通に苗字で「○○くん」って。私には言えません。 年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?) また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか? また、管理職の方に聞きたいですが あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?

  • 目上の人って?

    そのままの質問ですが。目上の人って普通は年上の人って意味ですか? それとも立場(地位など)が上って意味でしょうか? くだらない質問なのですが、そのことで彼氏と意見が違っています。 私は立場だと思うのですが、一般的にはどちらに使うのでしょう???

  • 目上の人は敬わないといけない!?

    よく目上の人は敬えなどと言いますが、あれってただの戦略としてであって、それ以外の意味で敬う理由などないと思うんですがどうでしょうか? 年上だろうがなんだろうがクズはいつまでたってもクズだし。年輩だからっていうのが、必ずしも敬う理由になるとは思えません。 こんな意見、どう思いますか?暇なときに気が向いたら回答ください

  • 目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

    こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

  • 目上の人に対して・・「あいつは○○です」と言いますか?

    ○○には個人の名前が入ると思って下さい。 「あいつは○○だ」 というのは友人に対して使う言葉、とテレビで言っていました。 これは私も納得です。 「あいつは○○です」 というのは会社の上司、目上の人に使う言葉、とこれもテレビで言っていました。 私はびっくりしました。 上司や目上の人には、 たとえ「あいつは誰だ?」と聞かれても、 「あいつ」の部分を「彼・彼女」または「あの人」などと言い換えますよね? 私は大阪出身なんですが、 一年前から横浜に住んでいます。 主人に聞いたら、上司であっても「あいつ」という表現を使うと言っていました。 こっちでは(関東)使うんじゃないかなぁ・・。と言っていたのですが。 そうなのですか? 見ていたテレビ番組は「わかる国語 読み書きのツボ 3・4年」というものです。

  • 目上の人と仲良くなりたい

    アルバイト先の先輩やサークルの先輩など特に目上の方とプライベートで遊んだり仲良くなりたい、という思いが強いです。 最初の誘いを断ってしまい、なかなか誘われることがないのですが、年下の私から連れてって下さいとお願いした方がいいのでしょうか? よくクール、誘ってもすぐ断られそうだと言われ、私は誘いにくいと思うのですが、どのようにすれば誘いやすい、または仲良くなれるでしょうか? 内心仲良くなりたいのですが反対の素振りがでてしまっています… 年上や人から気に入られる方やそういう方が周りにいる方、アドバイスよろしくお願いします!

  • 目上の人への話し方

    <目上の人への話し方> 「◯◯をして下さって」=の「くださって」は、 漢字とひらがなと、どちらが正解ですか? 「下る」という意味の漢字なので、いつも 迷ってしまいます。 あと、誰かにお礼を言う時も、 「~して頂いて、ありがとうございました。」か 「~をしてくださって、ありがとうございました。」 の区別も、つきません。 時と場合によりけりなのでしょうが、 日常から使い分けておきたいです。 どうか、アドバイス、お願いします。

  • 「頑張ってください」を目上の人に言う時。

    「頑張ってください」を目上の人に言う時。 こんばんわ。私は大学生です。 今度卒業式があり、先輩方が卒業されます。 その時なんですが、「社会人になっても頑張ってください」って表現って正しいんですかね? 目上の人に「頑張れ」って言うのって失礼な気もするのですが、こういう場合のうまい表現方法ってどうすればいいんですか?

  • 目上の人に「へえ」

    自分より目上の人が何か感心するような情報をくれた時、「へえ~」と言うのは別に失礼ではないですよね? 自分はよく「へぇ~そんな事があったんですか」「へえー全く知りませんでした」みたいに言うのですが、なんだか不安になっちゃって。 もしかして失礼だったりしますか?もしそうなら、変わりになんと言えばいいのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 目上に丁寧に接しなければならない理由

     目上の人であればその人がどんなに低俗な人間だとしても敬語や丁寧な態度が必要なのでしょうか?  私の部活の先輩には、殴る、嘘をつく、人を馬鹿にする、その他もろもろ、人間として信じられないような人がいます。とてもムカつくので私はその人にだけ敬語を使っていませんし、態度も丁寧と言えません。その先輩から私の態度が悪いことを咎められ、「態度って大事なんだよ」信じられないことを言ってきました。  もちろん尊敬できる先輩、先生には拙い敬語ですが、丁寧に接しています。目上の人は尊く、格下である私に多くのことを教えてくれる。だから目上に敬語を使うべきだという理論はよく理解しています。  ですが、この先輩は別でしょう。こんな人に敬語を使うのは癪にさわります。本当に目上の人なら無条件で敬わなければならないのでしょうか?