• ベストアンサー

阪神大震災発生時の韓国の反応

阪神大震災が起こったとき、幸運にも私の住んでいた山側の地域は六甲山の岩盤の上だったので 部屋が散らかった程度で済みましたが、直後に友人の安否を確かめるため悲惨な状況の市内をバイクで走り回り、 知り合いが家屋の下敷きでもう手の施しようがないと、いう光景も目にしました。 本当に今でも忘れられないつらい記憶です。 聞いた話で詳しくはわからないのですが、あのとき韓国では、マスコミまでが「ざまみろ、いい気味だ」 というような態度で報道し、国中が喜んでいた、ということを耳にして大変なショックを受けました。 この話は本当なのでしょうか? もちろんそんな人ばかりではないと思いますが、大方の反応として やはり皆喜んでいたんでしょうか? 日韓の歴史的経緯は聞いていますが、半世紀以上前の出来事とはほとんど無関係な被災者の不幸を となりで笑っていられるほどの憎しみっていったい何なんですか? 当時の韓国の状況を知っておられるという方、是非そのときの様子を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.2

こんにちは。 私は韓国に長く在住している日本人です。 当時も韓国にいて、韓国のマスコミで、阪神大震災のニュースを知りました。 かなり前のことですので、私の記憶もちょっと薄れてしまっているのですが(ごめんなさい)、割と客観的な報道だったと思います。 その時のニュース自体は、いつ、どこで、どういう状態で、という程度のもので、とにかく本当に大きな災害が起きた、ということが強調されていました。 私も韓国のニュースでは詳しいことがよくわからなくて、日本に電話したりして、情報収集をしました。 数日経つと、報道のみのニュースは減りました。 その後は、地震災害に対する特集番組などがありましたが、「日本はなぜ地震が多いのか」というテーマで大学教授が出演して、韓国も地盤的には決して安心はできない、ということを語ったり、あれだけ建築技術が発達している日本で、どうしてあれだけの大被害があったのか、今韓国で大地震があればあの程度の災害では終わらない、ということを建築科教授が語ったり、という番組が多かった、と記憶しています。 多くの韓国民の反応としては、「地震って怖いんだなあ」「韓国は地震のない国で良かった」「でも、もし韓国で地震があったら・・・?」「日本人たちは地震の多い国に住んでいて、怖くないのか?」というかんじでした。 私の友人・知人(韓国人)は、みんな心配して、電話してきてくれ、「実家は大丈夫か」と気遣ってくれました。 日本人でも、韓国に対してほとんど何の関心もなく、何の知識もない人もいるように、韓国人も、学校で習っただけの知識止まりの人は、教科書教育が反日的であるため、反日的感情の強い人が多いです。 が、さらに深く、自分で日韓の歴史を勉強した人、現在の日本を学ぼうとしている人も多く、そういう人達の考え方は、前向きです。過去のことは過去のこととして、これから良い日韓関係を築き、お互いに良い影響を与え合っていきたい、と思っています。 韓国にも、いろんな考え方の人がいますから、喜んだ人もいたのでしょうが、そういう人は、ごく一部の人だと思います。

shigekomo
質問者

お礼

この話をしていた人に聞いて、ソースが「病としての韓国ナショナリズム」という本の記述だったとわかりました。 「グッドニュースです!」と叫びながら号外が配られたりと、マスコミの扱いはやはり意地悪な面もあったそうですが、 回答いただいたように、実際の日本に接した経験のない人は喜び、日本語学校の生徒や日本人の友人がいる人は心配していた、ということです。 ただ、日が経ち実際の被害の規模が判ってくると、表面的な反日感情で発言する人も減ったそうです。 日本の歴史教科書もよく問題になっていますが、韓国の教科書というのは本当に反日的なんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

「2ちゃんねる」ネタのような気もしますが、過去の反日報道の歴史がありますし、関東大震災の時に日本人が在日朝鮮人を集団で暴行・撲殺したということもありましたから、「憎悪報道がなかった」とまでは言い切れませんが、神戸三宮地区には在日韓国・朝鮮人、中国人が多く住む地域ですので、「同胞の被害」という取り上げかたの方が多かったのではないでしょうか。 また、日頃は交流が少ない日本人と在日韓国・朝鮮人らが、炊き出しなどの助け合いを通じて交流したということもあったようですので、これらの人々の関係には少なからぬ影響があったものと思います。そいうった背景があったために、W杯の時も神戸が会場に選ばれたようですし。

shigekomo
質問者

お礼

三宮近辺についてはよく知りませんが、長田の私の知る場所では、ほとんど国籍の区別なく肩を寄せ合い被災生活を送っていました。 ただ、避難して無人の家屋に、イラン人などの外国人が泥棒に入るというようなうわさがあり、関東大震災の時のようなデマだろう と思いつつも、正直少し不安を感じていたのも事実です。

関連するQ&A

  • 韓国にホームステイって!?

    韓国へ一週間のホームステイを考えているのですが、 情報を集めようと、いろいろ検索すると日韓の歴史の問題で嫌な思いをしたなど、あまり良い情報が 入ってこなくて。。。 ホームステイをするのは危ないのかなぁ、なんて 思ったりしているのですが、本当の所はどうなんでしょうか?日本人を受け入れるくらいなので、親日家だとは思うのですが。 実際にホームステイを経験された方にお話を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 日本兵が韓国人を殺す状況とは?

    とある韓国人に「私の祖父は日本兵に殺された」と言われました。 たしか日韓併合時は交戦はなかったと思うので日本兵が韓国人を殺傷する状況が思いつきません。 併合に反対するテロ集団を掃討したという話があったような気がしますが 他にどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 大震災の中で何も出来ない自分、、、

    連日に渡る今回の東日本大震災の報道を見て胸を痛めています。 遺体で発見される方々や安否不明の家族との再会に涙する方々、 中でも避難所で寒さや食料・日用品不足と闘いながら、いつまで続くかわからない状況に不安や焦りを感じながら生活している方々を拝見していると 涙が止まりません。 何か役に立ちたい!ボランティアしに行きたい!! と思っても、何も出来ない自分に呆れます。 私自身まだ手のかかる幼児がいて、子供を置いて現地に行けるわけじゃなし、 なんだかんだで放射能被曝を怖がってるし、 お金持ちじゃないから多額の寄付も出来ない。。。 結局綺麗事を並べてるだけ。。 現実は何も出来ないじゃない!!・・・と。 こんな状況の私でも本当に出来る事ってあるのでしょうか? 被災者の方はどうしたら救われるのでしょうか?

  • 被災地では本当にこんな事が!?

    真偽の程はわかりませんが、こんなニュースを見つけました。 http://news.livedoor.com/topics/detail/5424479/ もしこれが本当なら、こんな悲惨な事はないと思います。 被災地ではない所に住んでいる国民は、 被災地への物資、義援金など協力を惜しまない方で溢れているのに、 個人で集まった避難所などにはなかなか行き届かない・・・。 どうすればこういった状態を打破できるのでしょうか? また、行き届くまでにはあとどれくらい日数がかかりそうなのでしょうか? 私はたまたま被災地に住んでいなかっただけで、 今は環境に変化のない生活をおくれている。 でも、たまたま被災地に住んでいただけで、 このような悲惨な目に遭っている。 一刻も早く、この状況が改善されますように!!!!!!!!

  • 日韓戦前、どうして韓国は王手だったのか?

    いやあ~、星野ジャパン、みんなよく頑張りましたね。 成瀬はよく投げたし、川上、岩瀬も本当にピンチをよくしのぎました。 最後の上原は圧巻!よく3人でぴしゃりと抑えました。見事! 相手が韓国だけに、私も燃えました。 それはそうと、テレビのアナウンサーが、ことあるごとに言っていたのは、「これで負けると(=韓国が勝つと)、北京行きの切符が韓国に渡ります」ということです。 もちろん、最終予選はありますが、それは別にして、今大会に限った話だとしても、韓国は第1戦で台湾に5対2で勝ち、日本はフィリピンに10対0で勝ったんですよね。 ともに1勝0敗で第2節を迎えたわけです。 そして、今日の第2節は台湾がフィリピンに9対0で勝ちました。 仮にこの試合で日本が負けていたとしても、韓国が2勝0敗、日本と台湾が1勝1敗で並ぶだけです。 最終戦を日本とフィリピンが勝ったとしたら、日韓が2勝1敗で並ぶのではないでしょうか? 私は、勝率が同じ場合は、当該チームの直接対決で勝った方が優先、というルールがあるのかな?と思っていたのですが(それならアナ氏の言うことは分かりますが)、新聞によると、複数のチームが同じ勝率で並んだ場合の順位の決め方は、 1.失点率 2.自責点率 3.打率 4.出塁率 5.塁打率 だそうです。(産経新聞2007/12/1付け) とすれば、第1戦が終わった段階で(=日韓戦が始まる段階で)、韓国が勝てば(=日本が負ければ)、韓国に五輪出場権が与えられる、というわけではないような気がするのですが、どうしてアナウンサーはそういったのでしょうか? どなたか存知の方、分かりやすく教えてください。 とにかく、日韓戦は勝ちました!星野ジャパン、明日の台湾戦も頑張ってください!

  • 韓国を困らせる方法(制裁方法)

    大統領が竹島に上陸し、天皇に謝罪を求めている件です。 二度とこういうことをできないように、制裁をすべきだと思います。もちろん暴力的なものでなく。 日本人は旅行などで韓国に行かないなら、韓国の大都市はかなり困るはずです。韓国には日本人観光客は本当に多いです。 また日本企業が韓国の工場を引き揚げるとか新しく作らないとかすれば、かなり困るとは思うのですが。 ただこの2点、民間レベルの話になるので、なかなか難しいですね。 日韓スワップ協定の停止というのがよく出ますが、これが1番効くのでしょうか? どのように効くか?もしくは効かないのか?教えていただきたいです。 韓国企業から部品調達などしている日本企業が多いので、なにか日本にデメリットありますか? (調べてはみたのですが、難しいです) 韓国はサムスンなど輸出企業は好調ですが、あくまで一部であって、対外的にはかなり重度の債務国だと思います。だからこそ格差も広がり韓国一般人のうっ憤も溜まっていると思います。 債権を持っている日本が返済を迫る・・・とか何かできないのでしょうか?

  • 地震いいヤツと悪いヤツ

    本当に悲惨な大地震で被災者の皆様は本当にご愁傷さまです こういう切羽詰ったときこそ人間の本性も見えてくるという話があるよね 実際地震で見えてきた この人は本当に素晴らしいいいヤツだよなっていうのと この人やこんな大変なときなのにとんでもない悪いヤツだ っていういいヤツ悪いヤツを知ってたら教えてね

  • 阪神大震災の時は?

    この度の地震をきっかけに、避難について考えております。 住まいは大阪市の上町台地(平成元年築、RC造マンション5階)です。 大震災が起こった場合、津波や住居倒壊の危険がなければ 避難所に逃げる事はなく、各自、自宅で生活するものなのでしょうか? (阪神大震災の時、震源に近くて住居が無事だった方も避難所へ行かれたのでしょうか?) 私が住む場所は津波の心配は考えにくいかと思うのですが、 上町断層が動いた場合などを想定して、出来るだけ備えておきたいと思います。 そのために、阪神大震災の時はどうだったのか等、ご教授ください。

  • 阪神大震災が起こった時に、、、

    1週間前に近畿地方を中心とした大きな地震が2回ありましたが、思わず95年に起きた阪神大震災の事を思い出しました。当時震災後にしばらくして出ていた週刊誌の中に「阪神大震災直後、被災地では女性への暴行事件が多発した」というのを見たんです。たしかにあの状況下では治安が悪くなるのは想像出来ますが、やはりそういう事実はあったんでしょうか?またTVなどでは何故そういう事を報道しないのでしょうか?たしかに報道しにくい内容ではあるかと思いますがこういう事もやはり伝えるべきじゃないのかなと思うのですが・・・。

  • 薄っぺらなアドバイス(韓国)

    私は韓国人男性と結婚し、韓国に住む予定です。そのことを知った人達(そこまで仲の良くない知人程度の人やSNS上のフォロワー)から、やたら薄っぺらなアドバイスを毎度毎度されてうんざりです。 内容は、韓国人男性は結婚したら豹変する。家事は全て女性にやらせる。金持ちでは無い限り韓国では幸せになれない。義母義父との関係、親戚関係が大変。子供が生まれた場合、勉強や就職が大変。韓国に嫁いで幸せそうな人を見たことない。などなど… どれも韓国人男性はやめた方がいい、結婚を考え直した方がいいという話ばかり。こちらが悩んでいる様子を少しも見せていないのに、急にあなたのためだよとかいって勝手にアドバイスしてきます。友達から聞いたとか、どうせネットの情報だろなと思うような内容ばかりで本当に薄っぺらです。 私は幸いなことに一生一緒に生きたいと思える人が韓国人でした。たしかに韓国は似てる様に見えて日本とはだいぶ違う国というのも分かります。韓国人男性にはその様な人が多いのかもしれません。しかし、私は4年付き合った中でこの人しかいないと結婚を決めました。韓国に住まなければ分からないことはたくさんあります。別にダメならダメでも良いし、トライしてみなきゃ分からないと思っています。 どうせならアドバイスするなら実体験か、そのような状況でも上手くやれるコツとか教えてほしいです。 しかも、この様な韓国×不幸みたいな話が好きな人が本当に多いと感じます。 あまりにこの話が好きそうなので、それなら好きなだけ話してあげよう!と私の韓国人や韓国に対する考えや彼氏がどれだけ素敵な人か、私がどれだけ今幸せかの話をすると、おもしろくないのか、興味ないのかそれ以降近づいてこないか、SNSなどは返事がありません。今までアドバイスしてきた全員です。どうせなら最後まで相手してよって思います。 別にどうでもいい人達だし、スルーすれば良いだけの話ですが、みんなのリアクションが同じでおもしろいのでのでついやってしまいます。 私の考えおかしいですか? 性格ひねくれてますか? なんでこんな薄っぺらなアドバイスを勝手にしてくるんでしょうか?