• 締切済み

ドラえもんの道具で物理的に実現可能なもの?

こんにちは。先日も初歩的な疑問に答えていただき感謝です。 またしても、エセ理系の私にみなさま、お知恵を貸してくださいませ!! ええっと、先日友人と話をしていまして・・・昔ある大学の入試物理で、 「ドラえもんの道具で実現可能なものを挙げてその理由を述べよ」 といった問題が出たらしいね?と話題になりました。(千葉大飛び級試験?) そんなもの存在するのか!?と2人で騒然となったのですが・・・あるらしいです!? 話によると、「物理的証明」が可能ならよい、とのことでした。 んーなんでしょうか?私は「タケコプター?」と言ったのですが・・・ あの軽量さでは人間の頭皮は持ち上がらない?という話になりまして。 (共に理系人間ではない者の会話ですので自信はありませんが・・・) 「これはこういう理由で出来るでしょう」というものがございましたら教えてください! なんだか気になってしまいました・・・よろしくお願いします♪

みんなの回答

回答No.31

平成11年度千葉大学先進科学プログラム入学者選考課題論文です。 ・タケコプター ・エネルギー節約熱気球 ・消光電球 ・望遠メガフォン のどれか1つ選び、実現可能か、筋道をたって述べよというもの。 答え 。タケコプターの問題点は翼面積の不足と、つける人が回転方向と  逆向きに回ってしまうこと。実現のためには翼面積を十分大きくと  り、逆向きにまわるうんどうを相殺するためプロペラが2つついた  タンデムローター型にすればよい。 ・エネルギー節約熱気球はきわめて軽量で強度に優れ、完全に近い  保温ができる断熱材があれば、ライターだけで逃げた分の熱を  補給することが可能。人を乗せて浮かぶためには空気との密度差  の大きい効率的な気体が必要かもしれない。 ・消光電球に近いものは、真平らなガラスの板に半球のガラス玉を  置いて上から光を当てると、光の波が干渉しあってニュートリング  と呼ばれる輪ができる。この「暗くなる部分」を集約することができ  れば可能。 ・望遠メガフォンはスコープで相手に向ってしゃべると、どんなにはな  れていても声が届く、というもの。  各地の科学技術施設などには、向かい合う2つのパラボラアンテナ  を通じて会話できる機械があるが、原理的にはこれと同じで、可能  である。 という回答でした。 千葉大学は、あえて採点はせず、思考的に光るところがあるかだけを見た、ということ。              ぼくドラより

回答No.30

結論:タイムマシン以外は全て実現可能である。 理由:まず、第一に実現可能であるとは実現の可能性がないと証明されるもの以外である。実現不可能と証明されない限り、可能性は常に存在するのです。 それではドラえもんの道具で実現不可能と証明できるものは何があるか?現在の科学において唯一証明可能なものはタイムマシンのみです。 証明方法は色々あると思います。例えば、ドラえもんのタイムマシンの場合には過去や未来の自分に会うことができますが、それはパラレルワールドを想定した特殊な場合にしかそれは成り立たず、また、そこでの出来事は自分の本来の世界には影響を与えないはずです(さらに、多世界解釈における基本的な立場では他の世界に行くことはできません)。しかし、ドラえもんの世界では他の世界の出来事が本来の世界に影響を与え、自分の存在が消えてしまうというような描写があります。そのようなパラドックスは科学的には生じえません。

回答No.29

仮想現実世界ならすべて可能では?

回答No.28

タケコプターって、どうやっても空を飛ぶ道具としてはどうやっても成立し得ないんですよね。 すでに回答が出てますが、ヘリコプターと同じ理屈だと首が砕ける、もしくは飛べても向きを固定できないとなるわけですが、原作通りの固定方法だった場合、つけられた部分の服や皮膚をむしりとってそこだけで飛んでいくという可能性もあるわけで。 反重力の場合も同じで、一般的なイメージって磁石の反発からの連想らしくて、厳密にいうと斥力に分類されるんですよねぇ(Wikipedia参照) 反重力を定義するなら、ベクトルと作用が通常とは逆に働く力、と考えるべきで。 これだと、通常の重力は引き寄せる力なのに対して、反重力は引き離そうとする力になりますが、作用も逆になるので、結局発生する現象は通常と同じ下に落ちる…なんてことになったりします。 中途半端な知識で答えてるんでコレが正しいかはわからんのですが。 そーいえばドラミちゃんが夢コントローラーなるものを使ってたことがありますが、コレって脳波に割り込みかけられれば実現可能なんでは… 強すぎると精神汚染とか起こしそうな代物ですけど。

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.27

タケコプターは、一人乗りのヘリコプターでもうできています。 ほかにも、壁掛けテレビや携帯電話、GPSみたいなものの前身も作品中に出ています。 今の技術でできそうなのは「筋肉コントローラー」とかですね。

noname#58303
noname#58303
回答No.26

なんか、どっかの本で見たんですが、 タケコプターはプロペラで飛んでいるわけではないんですよね。 プロペラ(=タケコプター)を、頭に付けると 反重力場(?)という、なんかの空間ができて、 体が浮かび、脳で考えていることがタケコプターに 伝わって、その体の周りにある反重力場が動くという仕組みらしいです。 つまり、タケコプターは『反重力場コントロール機』みたいなもので、 プロペラとしての役割はほとんどないと思います。 まあ、これを読んでも自分は理解できませんでしたが、 こういうことらしいです。 ドラえもんは、子どもや大人に夢を与える漫画なので、 別に科学的とかじゃなくていいと思います。 夢をぶち壊すのが好きな方ならば別に構いませんけどね^^;

回答No.25

とっても古い質問ですが、見つけたので書きたくなっちゃいました! 物理は習ってないんで詳しいことは知りませんが、 タケコプター、あれはもし飛べたとしても、首がちぎれちゃうそうです!!・・・(♯13さんの回答にも書いてあります。) ♯22さんの回答、面白かった(*^ー゜)b グッジョブ!!

回答No.24

そのものずばりラジコンシュミレーターです。 1981年のてんとう虫コミックス第22巻「ラジコンシュミレーターでぶっとばせ」で登場していますが、その6年後にほぼ完璧な形で実現しています。作ったのはセガ。 当時フジテレビの夢工場(今で言うお台場冒険王?)というイベントで行われていた「セガ スーパーサーキット」というものです。 ラジコンにCCDカメラを搭載し、画像を無線で飛ばし、体感ゲーム「アウトラン」の筐体に映し出して操作するという仕組みで、ドライビングゲームの究極とも言えるものでした。 参考URLに詳細が載っていますが、当時はかなりの衝撃だったことを今でも覚えています。でももうすでに18年も前の話なんですね。

参考URL:
http://www.sega-mechatro.com/mtv/pm/pm01.html
  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.23

時限バカ弾。 理性が吹き飛ぶほどに楽しくなる薬を何かに詰めて、人を殺傷しない程度に破裂させればできそうな気がします。

noname#94078
noname#94078
回答No.22

回答ではないのですが、タケコプターは不可能です。 第一にあの大きさでは人すら持ちあがりませんし、持ちあがったとしてもテイル・ローターが無いのでその場でクルクルと回転、オェェェな状態になります。

関連するQ&A

  • ドラえもんの道具で一番好きな道具はなんですか?

    あなたの好きな(欲しい)ドラえもんの道具を教えてください。 ただし、タケコプター、どこでもドア、タイムマシーンは単純すぎるのでなしにします。他の道具を選んでください。 それとドラえもんのスペアポケットや全部すき。は面白くないのでなしにします。(四次元ポケットはありですが中身は空っぽという条件です。) 他の道具を選んでください。 理由も教えてくださると嬉しいです。

  • ドラえもんの道具

    ドラえもんの道具が実際にあったとします。 (1)タケコプター (2)どこでもドア (3)スモールライト (4)タイムマシン 一つだけもらえるとしたら上の4つのうちどれが欲しいですか? (他の道具でほしいものがあればそれでもOKです) 理由やそれを使ってどんな事をするか教えてください。 よかったら前回の質問もみてください♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749125

  • ドラえもんの道具で1つだけもらえるとしたら?

    先日、会社の同僚とドラえもんの道具を1つだけもらえるなら・・?と盛り上がりました。 【どこでもドア】という意見がでたものの、どこでもドアは四次元ポケットやスモールライトと一緒に持たないと運用上問題があるのではないかとなりました。 例えば・・ 家からハワイにどこでもドアで行ったとき、ドアをしまっておかないと盗まれてしまいますよね?そもそも不法入国になりませんか? 会社にどこでもドアで行っても、ドアを収納する場所が必要ですよね? みんながどこでもドアで出勤すると会社がドアだらけになってしまいます。 そこで皆さんにアンケートです。 ドラえもんの道具で1つだけもらえるとしたら、何が欲しいですか? 理由も添えてご回答お願いします。

  • ドラえもんの空き地で天気を起こす道具で・・・

    理由はよく覚えていませんが、ドラえもんが空き地で天気を起こす道具で嵐とか雷などの様々な天気の災害を次から次へと起こしてジャイアンとスネオにお仕置きを与えているのですが、しかしそのうちお仕置きを与えているドラえもん側までもがそれに巻きまれてしまい、そのまま結局なんの収取もつかないまま「ちゃんちゃん」っていうオチで終わった話があったと思います。タイトルをご存知でしたら教えてください。

  • まるでドラえもんのひみつ道具みたい!

    先日子供とドラえもんを見ていたら、「トレーサーバッジ」という回でした。発信器のバッジを友達に配って付けてもらうと、みんなの居場所がタブレット型端末の地図上で一目瞭然になるというひみつ道具。・・・そんなのもうGPSで実現できてんじゃん!しかもタブレット端末の操作なぜかダイヤル式だし!(笑)・・・確かに藤子F先生の原作エピソードだけど、技術的に追いついてしまったひみつ道具の話をいつまでも焼き直していたら、ドラえもんがサザエさん化してしまい、藤子Fイズムというか、子供が初めて触れるSFとしての価値が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。藤子F先生は存命中はテレビゲームなど常に新しいものを取り入れていました。 それはまあいいとして、本題です。技術革新によって昔は考えられなかったものが今、色々現実になっていると思います。まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? ・・・私がそう思うのはゲーム「マインクラフト」。今息子がハマっているのですが、今の子供達は遊ぶ約束をして空き地に集まるのではなく、こういった仮想空間に集まって、音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりして遊ぶのです。これにVRヘッドセットでも組み合わさったら、完全にひみつ道具じゃないですか? https://minecraft.net/ja-jp/

  • ドラえもんのある道具の名前が知りたい、あるいは人の能力に関する疑問

    「ドラえもん」で、7,8歳くらいのとき読みとても印象的だった話があります 上下するつまみが三つ付いた板のような道具をドラえもんが出します ツマミを動かすと持っている人自身のそれぞれ容姿、知能、体力を操作できるという道具です ただし一つのパラメータを上げると他の二つが連動して下がってしまいます 宿題のためにのび太が知能のパラメータを上げると物凄い不細工になり 女の子にもてようと容姿を上げると体力不足で道路も歩けない そんなちょっと笑えるストーリーでした この道具の名前が思い出せないのです さらにもう一つ この道具で表現されているある種の信仰、人間観 (すべて優れている/劣っている人はいない・何かが劣っている人は別の何かが優れているはずだ・人の能力はすべて合計すればみな平等である) についてごく簡単に、直感で思うところを書いて頂けませんか (非現実的だ・ポジティブである・それ自体は良くも悪くもないetc...) 何故こんなことを聞くかというと、この話を私がよく覚えてること自体が 上記のような信仰、人間観を無意識に持ってしまっているのではないか、それが突然気になったからです。 回答はどちらか片方だけでも構いません 気軽に答えていただければ幸いです

  • ドラえもん?部屋が無限に広がる話について、

    ドラえもんだったと思いますが、SF小説やアニメで見たものかも知れません。 内容だけなんとなく頭にあるのですが、どこで見聞きしたものか、 また話のオチが思い出せず大変もどかしい気持ちです。 知っている方、心当たりのある方よろしくお願いします。 【空間を拡張する装置で部屋を大きくするが、 途中操作を誤り部屋が無限に広がっていく。 装置や部屋の入り口、そしてドラえもん(?)から遠く離れてしまい、 無限に広がり続ける空間の中で途方にくれる主人公。】 なんとなくタケコプターをつけたドラミちゃんと、どこでもドアがあったような・・・ あっ!!どこでもドアで解決したのか!? ドラえもん秘密道具データベース(www.doraemondb.com/)を探しましたが、 見つけることはできませんでした。 多分15年くらい前に見たものと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学院 飛び級入学はアリ? 流体 地球物理

    こんにちは。 現在ある私立理系物理学科に通う学部2年生です。 僕は将来博士課程に行き研究職に就くことを目標にしています。 現在興味があるのは水や風、雲などの流体分野、また流体を用いた地球物理の分野です。 ですが、僕の大学には流体系の研究室や地球物理などの研究室はありません。 現在は空いてる時間を利用して独学で流体力学を勉強しています。 そこで、院は他大学に行き、流体や地球物理を研究している研究室に行こうと考えています。 そして色々調べていくと、学部3年生から大学院に行くことができる大学がいくつかあることがわかりました。 僕の興味がある分野では東北大学などで学部3年生から大学院の入試を受けることができるようです。つまり飛び級ができるようなのです。 早い段階で研究の世界に入れて、しかも自分の興味がある分野での研究が行えるのはすごく魅力 的に感じました。 成績が良好であることが大抵の大学の飛び級条件のようなのですがGPAは3.1と悪くはないがものすごくよいわけでもないという感じです。 ですが、やはり飛び級で大学院に行った人の話などあまり聞きませんし実態もあまりつかめていないのが現状です。 そこで、質問なのですが、自分のような場合、このような飛び級で大学院に入ることを目指すのはアリなのでしょうか? メリットやデメリットなどについて詳しく教えてください。 実際に飛び級で大学院に入った方の経験や感覚などでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 物理取得できるかについて

    国立理系が志望でセンターで物理が必要になってしまいました。物理をやるのが初めてで独学でする方針です。1年間でセンター物理を取得するのは可能なのですか?9割以上取りたいのですが初めて勉強するので自信はありません。考えあまいですよね?ちなみに自分は再受験生で2007年度の入試に向けてのことです。ほかの科目は正直中途半端な学力です。偏差値45程度です。志望大学は千葉大工学部です。国立の2次には物理はいりませんが国立2次の物理とセンターとの難易度の差というのはどのくらいあるのですか?もし物理をやってみてやれそうなら2次で物理を受けようかなと思っているのですがやはり1年では無理ですかね?アドバイスお願いします。

  • 「ドラえもんキャラクター」どれになる?

    先日友人達と「ドラえもん」のキャラクター話で盛り上がったんですが、 皆さんはもし自分が「ドラえもん」に出てくるキャラクターだったら、どのキャラクターになりたいですか? そして、実際はどのキャラクターっぽいですか? 理由もあれば教えてください。 (声優はご自分の好きな方での回答にしてください) 私の知り合いは「しずかちゃん」の取り合いでした。