新しい時代のひみつ道具!子供たちの集い場、仮想空間ゲーム「マインクラフト」

このQ&Aのポイント
  • 新しい時代のひみつ道具として注目されるのは、ゲーム「マインクラフト」です。
  • 子供たちは、仮想空間で音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりすることができます。
  • VRヘッドセットと組み合わせることで、さらに没入感を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

まるでドラえもんのひみつ道具みたい!

先日子供とドラえもんを見ていたら、「トレーサーバッジ」という回でした。発信器のバッジを友達に配って付けてもらうと、みんなの居場所がタブレット型端末の地図上で一目瞭然になるというひみつ道具。・・・そんなのもうGPSで実現できてんじゃん!しかもタブレット端末の操作なぜかダイヤル式だし!(笑)・・・確かに藤子F先生の原作エピソードだけど、技術的に追いついてしまったひみつ道具の話をいつまでも焼き直していたら、ドラえもんがサザエさん化してしまい、藤子Fイズムというか、子供が初めて触れるSFとしての価値が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。藤子F先生は存命中はテレビゲームなど常に新しいものを取り入れていました。 それはまあいいとして、本題です。技術革新によって昔は考えられなかったものが今、色々現実になっていると思います。まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? ・・・私がそう思うのはゲーム「マインクラフト」。今息子がハマっているのですが、今の子供達は遊ぶ約束をして空き地に集まるのではなく、こういった仮想空間に集まって、音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりして遊ぶのです。これにVRヘッドセットでも組み合わさったら、完全にひみつ道具じゃないですか? https://minecraft.net/ja-jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

> これにVRヘッドセットでも組み合わさったら 販売予定に成っています。 http://gigazine.net/news/20160428-minecraft-gear-vr/ マインクラフトの世界の中に入り込める 「Minecraft: Gear VR Edition」ついにリリース > ひみつ道具みたいだなぁ http://www.businessnewsline.com/blog/201405221441360000.html Aerofex: 浮上走行可能なエアロバイク「Aero-X」の受注を開始・価格は85000ドル http://newsphere.jp/business/20150806-2/ レクサスの『バックトゥザフューチャー』的スケボーに海外興奮も、 非売品で「がっかり」

mikasa1905
質問者

お礼

>マインクラフトの世界の中に入り込める >「Minecraft: Gear VR Edition」ついにリリース うわ~、すでに出てましたか~!!! これは楽しそうですね。 スプラトゥーンなんかもVRになったら楽しいだろうなぁ♪ >Aerofex: 浮上走行可能なエアロバイク「Aero-X」の受注を開始・価格は85000ドル これ、「戦闘メカザブングル」の「ホバギー」じゃないですかwww >レクサスの『バックトゥザフューチャー』的スケボーに海外興奮も、 >非売品で「がっかり」 磁気レールの上という限定的な環境でしか走れないのでは、まだまだBTTF2の再現とは言えませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• LOLIPON35
回答No.9

「タイムmikasaさん、こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「めんくいカメラってありましたよね!!」( ゜д゜)/ 「あー、顔認証システムみたいなのね!!」ヾ(゜д゜ ) 「お気に召さないと、ピンボケになる!!」( ゜д゜)/ 「人の顔として認識されてないんだろ!!」ヾ(゜д゜ ) この国のエライ人たちも、秘密道具を持っているらしいですね。 すると言ってしてないこととか、できると言ってできないこととか、 してはいけないことをしていたり、処分したものが出てきたり、 下がりっぱなしのものを上向いているとか言ってみたり…。 挙句の果てに、ジャイアンに強制されて始めたことに、自発的に 取り組み始めた途端、ジャイアンのトンズラーに遭ったりして。 「アベコンベ」とか「うそ800」とか持ってますよね…(笑)。 「トランプは素晴らしい大統領ですね!!」( ゜д゜)/ 「あれのどこが素晴らしいんだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「彼は、究極のエコロジストですよ!!」( ゜д゜)/ 「どこがエコロジストだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「美しいこの地球を守ろうとしている!!」( ゜д゜)/ 「いや、そんなことひとつもしてないだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「そのために、人類の滅亡を促進しています!!」( ゜д゜)/ 「ウソかホントか、どっちにしても嫌な結末だな!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

きせかえカメラでみんなスク水にしたいロリ師匠、こんにちは♪ 「めんくいカメラ」今スマホアプリでみつけて使ってみたんですけど、顔評価中にアプリが落ちてしまうのはナゼ!? >「アベコンベ」とか「うそ800」とか持ってますよね…(笑)。 発言したことは絶対守る薬「ユーゲンジッコー錠」なんてのがあるといいんですが、トランプ大統領はもしかするとすでに飲んでいるのかもしれません。誰か早く「うそ800」をトランプ大統領に! ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.8

「情報テレビ!」 「ねえねえ、ドラえもん。何?そのテレビ?」 「のび太君、このテレビはね。世界中の事が瞬時にわかるんだ。」 そう。インターネットに繋いだパソコンです。 「小型偵察ヘリコプター!」 ドローンですね。空撮画像を手元で見られるなんて、40年前に考えられなかったです。

mikasa1905
質問者

お礼

仰るとおり、そもそもインターネットがひみつ道具ですよね。ここまで情報技術が進歩するとは昔は想像できませんでした。 ドローンも近頃のはすごいですね。タケコプターの疑似体験も近いうちにできるんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんはw 昨日amazonで購入した品が、今日の昼には届いてビックリ! ちょっとした「とりよせバッグ」気分っすww

mikasa1905
質問者

お礼

パイパイン大好きさんこんにちは♪ >昨日amazonで購入した品が、今日の昼には届いてビックリ! >ちょっとした「とりよせバッグ」気分っすww ほんとですよね!画面上でクリクリックしたら、未来デパートからすぐ荷物が届く。音楽や映像はダウンロードしてすぐに手元に届き、まさしくとりよせバックや四次元ポケットのよう。気がついたらもう未来の世界になってましたねw 「ドラえも~ん!しずちゃんに冷たくされたよ~!誰でもいいから女の子に慰めてもらいたいよ~!」 「テッテケテッテッテー!“デリバリー嬢!”このサイトで好みの女の子を選んで電話すると、家まで来てくれるよ♪」 「ドラえも~ん!画面で見たのよりぜんぜんブスなのが来たよ~!」 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.6

mikasa さん、こんにちは。 >まるでドラえもんのひみつ道具みたい! その種のイマジネーションが乏しい私にとって、今や常識以上の携帯・インターネットそしてナビですら、ドラえもんのひみつ道具のように感じてしまいます。 ところで今の若い人はダイヤル式固定電話の使い方が分からないとか・・、隔世の感がありますねぇ。 ついでに言うとカキネタが精々プレイボーイや平凡パンチ、その後出回った粗製ビニ本や裏本に大騒ぎし、今思えば出演女性のレベルが悲しいほど低かった裏ビデに興奮した私世代にとって、エロ動画が無料で見放題なんて信じられない時代、もっと早く欲しかったなぁ。 ナビだってそうです、画像音声案内でどこでも行けるって誰が思ったでしょうか、昔は社外品でも20~30万円しましたが、今や中国製だと1~2万円でありますし。 ところで純正ナビって高いばかりで駄目ですね、我が愛車 ヴォクシー にくっ付けたナビはディーラーズ・オプションで確か30万円ぐらいしたのかなぁ、それが数年で簡単にぶっ壊れちゃった、今は CD & MD の再生用としてのみ使用し、ナビゲーション機能はもっぱらスマホ頼りです。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは♪ >今や常識以上の携帯・インターネットそしてナビですら、ドラえもんのひみつ道具のように感じてしまいます。 そうですね~。車はまだ宙に浮かないけど、情報技術の分野は子供の頃想像した以上の進歩をしてますね。 >ところで今の若い人はダイヤル式固定電話の使い方が分からないとか・・、隔世の感がありますねぇ。 ダイヤルを回す、とか、チャンネルを回す、ブラウン管に映る・・・などといった表現はじきに死語になりそうですね。 >今思えば出演女性のレベルが悲しいほど低かった裏ビデに興奮した私世代にとって、エロ動画が無料で見放題なんて信じられない時代、もっと早く欲しかったなぁ。 ホントですよねぇ。中学生のとき、かわいさとみ嬢の登場で「こんな可愛い子がっ!?」って衝撃を受けましたけど、今見たらB級レベル。現在のAVはSSS級の女優がたくさん居ますからね~。でもわたしはほんのチョイブスくらいが興奮しますwww >ところで純正ナビって高いばかりで駄目ですね、我が愛車 ヴォクシー にくっ付けたナビはディーラーズ・オプションで確か30万円ぐらいしたのかなぁ、それが数年で簡単にぶっ壊れちゃった、今は CD & MD の再生用としてのみ使用し、ナビゲーション機能はもっぱらスマホ頼りです。 そうなんですよね。スマホのグーグルナビの方が便利なんですよ。私も今はスマホナビメインで、通常ナビは広域地図の確認用です。ナビシステムももう時代遅れの代物になりつつあるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

「動物語翻訳機」。確か「バウリンガル」という機械が売られていますよね。

mikasa1905
質問者

お礼

バウリンガル、ありましたね~www そもそも、「ほんやくこんにゃく」がもうスマホで実現できてるんじゃないでしょうか。あとは「暗記パン」が出来ればいいのですが♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? USBメモリ 実は何に使うのか、分かっていません(・へ・)

mikasa1905
質問者

お礼

あはははwww わからないってこたないでしょうw それにしても、あんな小っちゃなメモリで数百GBという大容量。今調べたら2TBなんてのもあるみたいじゃないですか。コンピュータの処理速度とデータ容量の進歩はすさまじいですね。私が初めて買ったパソコンなんて、内蔵メモリがたった1MBですげーって思ったもんですけど。 あんな小さなものにものすごいデータ量。子供の頃の映画のスパイなんかがデータを持ち出す時は決まって「マイクロフィルム」でしたけどねw ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.2

mikasaさん、こんにちは。 ドラえもんの秘密道具に、独裁者を反省させるために作られた「もしもボックス」というものがありましたが、最新VR(ヴァーチャルリアリティー)技術を使えば、人間の脳みそなんて簡単に騙せてしまうかもしれません。 分かりやすく言えば、アバターとかマトリックスの世界。 アバターとかマトリックスは、その世界に入るために、特別な機械に身を任せる必要がありましたが、今はメガネをかけるだけでOKかも? 実は、昨年、旅行先でVRに触れる機会があって、勇気を出して体験してみました。 それは、ちょっと前に流行した健康器具「ジョーバ」に乗るだけのアトラクションだったのですが、特殊な映像を見せるゴーグルを付けることで、まるで、ロールプレイングゲームの世界に居るような感覚、ダチョウ(チョコボ?)に乗っての巨大芋虫との競争は、ビビりつつも手に汗を握る楽しい体験でしたね。 ということは、このVR技術を応用して、近い将来、キャバ嬢が好きな女優さんに大変身?するかもよ~(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんばんは。 独裁者を反省させるひみつ道具は、もしかすると「どくさいスイッチ」と違います?スイッチを持った人間は、気に入らない人をどんどん消して、最終的に世界に独りきりになってしまい、反省したところで全員元に戻る道具。某国の某第一書記さんとか、就任したばかりの某国大統領に持たせてみたいですねw もしもボックスをVR技術で再現したら面白いでしょうね~♪「もしも僕が福山雅治だったら」ってやりたいなぁ♪ >特殊な映像を見せるゴーグルを付けることで、まるで、ロールプレイングゲームの世界に居るような感覚、ダチョウ(チョコボ?)に乗っての巨大芋虫との競争は、ビビりつつも手に汗を握る楽しい体験でしたね。 おお、そんな先進的な体験をされているとはさすがです! ドラゴンクエスト12は、きっともうVRで自分が勇者になりきれるかもしれませんね♪ >このVR技術を応用して、近い将来、キャバ嬢が好きな女優さんに大変身?するかもよ~(笑) 妻もVRで美人女優に変身してもらいましょうwww ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

セワシが夏休みに一人寂しくやっていた「立体インベーダーゲーム」。バーチャルリアリティのゲームはいくらでも存在します。

mikasa1905
質問者

お礼

これからはVRゲームで過去の名作ゲームがどんどんリメイクされるかもしれませんね♪ ご回答ありがとうございました。