-PR-
解決済み

藤子不二雄Aとドラえもん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87021
  • 閲覧数2773
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

snow20さんの質問について思い出した事なんですけど...ドラえもんは藤本弘、つまりF先生の作品ってことになっていますよね。でも初期のドラえもんって、かなりブラックな作品(ドラえもんがアベコベという道具でおかしくなりつぎつぎとそれを使って暴走する話とか)も何点かありますよね?あれってもしかしたら我孫子素雄、つまりA先生が書いたのではないかと思う(絵のタッチもF先生の物?と思われるのと違うような気がする)のですが実際はどうなんでしょうか?憶測ではなく真実を知っている方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まず、こちら↓の記述によるとある時期までは確かに合作
だったようです。
そして、コンビ解消の理由がまさに「ドラえもん」に対す
る我孫子氏の葛藤であった事もわかります。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~toshio/DoraColumn/DoraColumn008.html

そして、問題の共同作業解消時期ですが、こちら↓の記述
によると、

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/89/89k63.htm

正式なコンビ解消の数年前…という事なので、80年代の
半ば、というのが答えのようです。
お礼コメント
noname#9171

御返事ありがとうございました。しかしドラえもんのイメージを壊すからというA先生の言葉は本当かな?という疑問が私にはあります。なぜならF先生の作品にもブラック(A先生より直接的ではないにしろ)な作品が多々あるからです。もっと深い意味があったのではないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-08 22:03:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

ここが藤子不二雄については詳しいです。

「ドラえもん」は合作ではないはずです。
藤子・F・不二雄が一人で書いています。
お礼コメント
noname#9171

早速の御返答、ありがとうございます。URL見ました。しかし気になることがあります。私は当時コロコロコミックを愛読していました。いつだったかドラえもんの製作風景が写真とともに掲載されていました。その時はF先生とA先生が打ち合わせをし(F先生が中心でしたが)ペン入れを二人とも行い、完成稿にするというような内容でした。この場合は?確かのび太の恐竜の公開前だったと思います。実は二人がコンビを解消する前からそれぞれの作品はだれが描いているのはファンの間では分かっていました(私も)。でも忍者ハットリ君(古い方)、わかとのなんかは正直どっちが描いたのかわからないですよ。だから初期ドラえもんのいくつかは本当にA先生が描いたと私は考えるのですが....。そういう事もあったんじゃないだろうかと(憶測ですが)。
投稿日時 - 2001-06-08 21:52:02

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ