胃痛・めまい・吐き気…などの病気?

このQ&Aのポイント
  • 胃痛・めまい・吐き気などの症状が続く場合、精密検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 朝起きると立てないほどのめまいや胃痛があり、息苦しさや吐き気も感じます。
  • 2ヶ月に1度、3~5日間続く症状があり、ガスターとプリンペランで一時的に治まることがありますが、再発しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛・めまい・吐き気…などの病気?

昨年の秋くらいからなんですが、朝起きると立っていられないほどのめまいの後に、一点を集中して見ていられないくらい視界が悪くなり、またその後にとてつもない胃周辺のキリキリした腹痛が襲ってくることがあります。 死ぬ~って思いながらベッドに倒れると、スーっと手足から血がなくなっていくのが分かり、ものすごく冷たくなるんです。めまいや胃痛は軽減されますが、息がハッハッハッと苦しくなって過呼吸状態… 5分くらい経つと一時治まるのですが、その日は一日吐き気との戦いです。その症状が毎日ってわけではないのですが、だいたい2ヶ月に1度・3~5日間続きます。 2ヶ月前にこの症状で夜間病院をたずねたことがあるのですが、胃周辺は十二指腸とか膵臓とかたくさんの臓器があるから、単に胃が悪いという風には言えない。と言われました。その際、胃を保護するお薬として「ガスター」と「プリンペラン」を処方してもらいました。実際この2つを飲んでいたら治まってくれたのですが、本日また再発です(涙) 薬で治まってくれていたので、たいした病気じゃないだろうと思っていましたが、何度も起きるとなると精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?

noname#87311
noname#87311
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

症状から病名の特定は非常に難しいですね。 まず、胃疾患を疑ってみる必要がありますね。 受診されているようですが、夜間病院ですと検査も何もされずでしょうね。緊急処置ということでH2ブロッカー処方です。 胃カメラを早急にされてみてはいかがですか。 早朝の空腹時に潰瘍からの出血があるのかもしれません。 大量ですと一時的に貧血症状(眩暈等)を起こすことがありますが、これならば、そのまま治癒することはないですから、大丈夫と思いますがね。 胃に異常がなければ、起立性低血圧、起立性調節障害等、考えられます。朝起きてすぐ血圧を測ればわかります。 いずれにしてもほぼ定期的にくるならば、精神的ストレス性疾患の可能性も捨てきれません。 特に早朝は会社に行きたくないとかが心身に現れる時間帯です。(心身症) これならば、心療内科もしくは内科の受診でよいと思います。 他に内臓疾患も疑えばきりがないですが、一度貧血等の血液検査も行うといいと思いますよ。

noname#87311
質問者

お礼

昨日、病院に再度行き内視鏡検査をしました。 非常に辛かったですが、結果「胃炎」でした。 胃の中が赤く炎症を起こしているらしく、医者に「この程度はストレスから来てるものですね」と断言されました。 血液検査は問題はなかったようです。今は処方されている胃薬を飲んで炎症を治すしかないらしく、またストレスを感じたときに再発する可能性はあるということです。 …この病気のせいで逆にストレス抱えそうですが。(涙) ご回答ありがとうございました。

noname#87311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速病院に行って来ました。やはり何度も起きているというのと、前回夜間にもらった薬が効いていたという状況だと、胃に何か疾患がある可能性が高いということで間違いないだろうということでした。5月上旬に内視鏡検査(胃カメラ)をするということです。血液も採取され、次回の検査時に一緒に結果を教えてくれるそうです…。 友人にもストレスが原因ではないか?と言われましたが、思い当たることがないんです。 何にしろ、結果が分かったらまた報告いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛って疲れにも関係しますか?

    長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃痛について

    1ヵ月程前から、鳩尾辺りが空腹時と夜間に痛く、食欲もすごく食べても食べてもすぐお腹が減っていたので、2週間前に消化器内科を受診して、ガスターDを処方してもらい、今日治らなかったので、内視鏡をしたところ、胃・十二指腸のどちらにも異常はありませんでした。 なので、薬は処方してもらわなかったのですが、今現在すごくキリキリして痛いです。 他の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、心配するようなことではないのでしょうか? また、病気だとしたら何が考えられますか?

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 胃痛について。

    胃痛について。 ここ最近胃が痛いです。 一年前くらいにも同じようなことがあり病院に行き、ガスターDやムコスタ錠などを処方してもらい2週間ぐらいすると治りました。 今はそのときの余ってたお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも治りません。 胃痛の他、ゲップが出そうで出なくてむかむかしたり気持悪いです。 病院に行きたいのですがなかなか多忙で行けません…。 こんな症状に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 胃痛はなぜ?

    胃の痛みによりエコー検査をした結果、たまたま膵臓に腫瘍が見つかりました。 色んな病院をたらい回しにされ、最終的に大きな病院で開腹手術することになりました。 まさか胃の痛みから膵臓にできた腫瘍が見つかるなんて予想外でとても驚いています。 しかし、痛みの原因は分からないと言われました。 CT検査、MRI検査、超音波検査などを何回もやりましたが、医師は胃の痛みなんかより膵臓の腫瘍に着目していて、薬もくれません。 ただ荒れているだけだと言われました。 主に食べた後が痛いです。 というか、食べた後は必ずと言っていいほど痛くなります。 やはり荒れているだけでしょうか。 今も夕飯を食べた後なのでキリキリと痛みます。 どうしたら改善されるんでしょうか…。 オススメの胃の薬ありますか? 食べると痛くなると分かっているので、食事するのが嫌になってしまいました。

  • 歩くとみぞおちが痛くなります(胃腸炎?)

    この1週間くらい、歩き出すと、みぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。安静にすると痛みはすぐにおさまります。 また、夜、寝る頃に胃のあたりが痛くなることがあります。 医師に相談したところ、胃腸炎で、歩くことで胃が振動して胃の入り口であるみぞおちのあたりに刺激が伝わって痛むのだと言われました。 昨年、急性膵炎になり、その後も胃や十二指腸がもともと弱いので、消化酵素剤・整腸剤・ガスターを処方されており、今回の症状にはプリンペランやブスコパンをイレギュラーに飲むことで対処するように指示されました。 でも、いまだに歩き出すとみぞおちの辺りが痛くなるのは軽減されていません。 違う臓器の不調なのでは?と心配になってきました。 どなたか知識をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 違う病院で診察してもらった方がいいのかな?という気もしています。 よろしくお願いします。 ☆昨日、エアロビに出たのですが、その時は薬が効いていたのか痛みは無かったのです。でもジムからの帰り道の歩きでは痛みました・・・。

専門家に質問してみよう