得意先からの質問について

このQ&Aのポイント
  • 去年、大事な得意先の管理職から私に彼氏がいるかどうか尋ねられました。職場の人々もそれを知っており、仕事にも関係ないことで私を巻き込んできます。彼氏に話したものの、結婚の話はまだありません。一度お食事に誘ってお話ししたいと思っていますが、気まずい雰囲気を避けるためには家柄の問題もあります。
  • 私は去年、大事な得意先の管理職から私に彼氏がいるかどうか尋ねられました。職場の人々もそれを知っており、仕事にも関係ないことで私を巻き込んできます。彼氏に話しましたが、結婚の話はありません。一度お食事に誘ってお話ししたいと思いますが、家柄の問題があります。
  • 大切な得意先の管理職から去年、私に彼氏がいるかどうか聞かれました。職場の人々もそれを知っており、仕事にも関係ないことで私を巻き込んできます。彼氏に話しましたが、結婚の話はありません。一度お食事に誘ってお話ししたいと思いますが、家柄の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意先からの・・・

去年、大事な得意先の管理職の方から、 「彼氏いるの? 自分の部下に誰かいないかな~って思ってな」と言われました。  私は職場の誰にも話していなかったのですが、上司等はなぜか知っていて、私に聞いてきたりもしました。 いまだに「〇さんはどうや?」だの、仕事の件で私は関係ないのに、「〇さんに電話してや」と言われたり。 彼氏にもその話をしました。その時は気にしてくれましたが、未だに結婚の話はありません。 あれからもうすぐ一年経ちます。私が早めに寿退社をするのなら何も問題がないと思うのですが、彼が私と結婚してくれる気があるのかも分からないし、予定も全くありません。   〇さんはとても優しい方です。 ただ一件があってから、何かとやりにくそうな感じがします。 大事なお客様ですし、気まずい雰囲気が嫌なので、一度お食事に誘ってお話をしてみたいのですが、いかがなものでしょうか?  〇さんは家柄がとても良いので、平凡な私では受け入れられない可能性も大いにあります。それを知れば、彼を傷つけずに話はなかったことになると思います。  それでも良いのであれば、彼氏がいるのに最低な女かと思いますが、真剣に考えようと思います。 長文読んでいただき、誠にありがとうございます。 似たような経験した方、聞いたことのある方、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

その方に乗り換える気がないのであれば、プライベートで会うようなことは避けたほうがいいと思います スルーでいいと思いますが。 受け入れられそうならそっちがいいのであれば、今の彼とは先にきちんと別れるべきでしょう。 二股がわかったら、気まずいどころじゃないですよね。質問者さんの上司も、取引先のえらい方も面目丸つぶれですから・・・ その「〇さん」も困っている可能性がありますよね。その人が、質問ささんに気がありそうということでとりもとうとしている、という雰囲気なのでしょうか?

akaitigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、〇さんの気持ちは聞いたことがありません。 しかし、〇さんと上司は飲みに行ったり結構親しい関係なので、迷惑しているのなら遠慮せずに言えると思います。 そうは言っても、詳しくは本人でないと分からないですがね。 そうですね、会社関係絡むと何かと面倒なので、私自身ももう一度しっかり考えてみます。

その他の回答 (1)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

「〇さんはどうや?」「〇さんに電話してや」といった話って社内ではありがちですね。社交辞令だったりしますし、その「〇さん」も勝手に話をすすめらられて迷惑していることもありえますし。 私の同僚が同じように話をもちかけられ、彼がいましたが社交辞令ともとれる話題にまじめに「彼がますから」と言うのも野暮だったので軽く受け流していたんですが、その上司が「その気がなくても会えば気が合うこともあるし」と席を用意してしまい、とうとう断れない見合いにまで発展してしまいました。 無理矢理私も同行させられ、見合いといっても喫茶店で軽くお茶する程度でしたが、行ってみると相手の男性も迷惑そうな顔して座ってました。 さて質問者さんは、煮え切らない彼に対する当て擦りをしたいのか、 彼を見切って新しい出会いをしたいのか、どっちでしょう? 当て擦りをするならどうどうと彼に「今度〇さんと会う事にした。縁あれば真剣に考えるつもりです。」と印籠を渡してからの方が効果あると思いますよ。 それを聞いて彼が真剣に将来を考えるならラッキーだし、好きにしろと言うなら切ってしまばえいいじゃないですか。 新しい出会いを、というのならちゃんと別れてからお会いになった方が良いと思いますよ。 もし〇さんと縁があって上手くいったとしても、彼がいたまま会っていたとなると、その不誠実さに冷めてしまうかもしれませんし、彼がすんなり別れてくれなかったら余計に、ですしね。

akaitigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏がいれば、そうゆう話があって1年も過ぎれば、結婚→寿退社となっているパターンが多いと思いますが、全くなくて。 職場の周りも、ぜひ行って欲しいみたいな雰囲気があって、都合悪くなってます。  そうですね、所謂”当て擦り”になってしましますね。そこまでしないと踏み切ってくれない男性もちょっと・・・ですが(泣) 彼氏の意見もしっかり聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚のあいさつ文についての質問です。

    来月結婚するにあたり、今月いっぱいで5年間働いたお店を辞めることになりました。 お得意様に結婚のご報告と、今までの感謝の気持ちを手紙にしたいと思っているのですが、自分で「11月をもちまして、寿退社することとなりました。」と書くのはおかしいですか?もし違う書き方をするなら、どんな言葉で寿退社を伝えたらいいのでしょうか?

  • 結婚したいです

    相談させてください。 よろしくお願いします。 このままお付き合いを続けていくべきか悩んでいます。 現在、付き合って5ヵ月になります。 26歳と34歳のカップルです。 年上の彼氏は、優しくて怒らない穏やかな方です。でも、自分の意見はハッキリという男らしい一面もあります。 ケンカもなく、一緒にいるととても安心するのですが、私が結婚の話を持ち出すと、曖昧にされることで疑問があります。 私は結婚したいので、彼氏のこのような曖昧な態度がひどく不安です。 セックス中に、『家庭を持ちたい』『○○の赤ちゃんが欲しい』『早く一緒になりたいね』などは言うのですが、冷静な時に『私と結婚するん?』と聞いてみたら、『・・・(少し沈黙のあと)可能性はある』と答えました。 私は、今の職場を辞めたいので彼氏に結婚を迫ってしまう節があり、そのことを彼氏にも見抜かれ、『寿退社したいから俺と結婚するのは俺に対して失礼だ』と言われてしまいました。当たり前ですが、寿退社もしたいし、彼氏と結婚もしたいんです。 あまり結婚結婚言わないほうが、早く結婚できるんでしょうか? 私は愛情表現が少ないので、彼氏が『俺のこと好きなのか不安になる』とよく言います。 彼氏とどうしたら早く結婚できるんでしょうか? 支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 早く結婚して仕事を辞めたい。変ですか?

    現在大学4年の女です。 生保の総合職に就職が決まったのですが・・・ 3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。 総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。 彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。 早く結婚して、仕事を辞める。 これでいいと思ってました。 けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。 両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。 女性もどんどん働ける時代なのにと。 実際、どうなのでしょうか? いまどき寿退社は変ですか? 彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか? すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか? 先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。 すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか? 初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。 何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • キャリアウーマンで寿退社した方

    キャリアウーマンや専門職で寿退社した方に質問です。 仕事や学生時代から積み上げてきたキャリアを投げうって寿退社した理由は何ですか? 専業主婦になっても再び社会で働きたいと思ったりしますか?

  • 仕入先への引継ぎの挨拶について

    仕入先への引継ぎの挨拶について、ご教示下さい。 今般、部下のアシスタントが寿退社致します。 その際に、後任と退社する女性を2人連れて仕入先に担当変更の挨拶に伺うのですが、どのような挨拶言葉が一般的でしょうか? また、冒頭に退社理由(結婚)を述べるべきなのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 総合職女性の結婚

    こんにちわ。 ちょっと失礼な質問かもしれませんが、お許しください。 実際、会社の総合職についた女性が20代で結婚することって多いのでしょうか? なんだか相手の男性が「総合職は気が強そう・・」と思っちゃったりとか(本当に心が豊かな人はこんなこと思わないと思いますが)しないんでしょうか。 仕事との両立が難しいので寿(笑)退職する例って多いのでしょうか。 また、ご結婚されて退社した方は、何年くらい勤めていましたか? 経験談や雇う側、男性の意見なんかもお聞かせ頂けるとうれしいです^^

  • 寿退社された方に質問があります

    寿退社された方、またはそのパートナー様に質問があります。 意見、アドバイスをください。 私は転職して2ヶ月目です。教育指導をしていただいている 先輩が寿で退社することになりました。 もう結婚までわずかみたいです 今まで丁寧に教えてもらっていたのですが 先週から突然態度が変わりました。 ものすごくイライラしていて音を立てて 印鑑をついたりしています。 ドンドンしていて大きな音が苦手な私には すごく堪えます。 今まではなく、間違ったことをしたときでも 怒っていても丁寧にに教えていただいてました。 急に変わってしまい自分にはあまり 心当たりがありません。 指摘があれば言ってくれる性格に見えるので仕事では ないと思うのです。 傍から聞いた話では結婚を前に少し 感情に起伏があるようです。いらだったり言い方が きつくなっています。 自分のせいまたは気分的なものかどうかが わかればいいのですがわからないのでどうしていいのか 落ち込んでいます。 気分的なものを聞くわけにもいかないので 悩んでいます。 そこで寿退社された方に質問です。 結婚を前にするときはいらだったりするのでしょうか。 あまりの豹変ぶりについていけず喉も通りません。 どうぞお願いします。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう