得意先からの質問について

このQ&Aのポイント
  • 去年、大事な得意先の管理職から私に彼氏がいるかどうか尋ねられました。職場の人々もそれを知っており、仕事にも関係ないことで私を巻き込んできます。彼氏に話したものの、結婚の話はまだありません。一度お食事に誘ってお話ししたいと思っていますが、気まずい雰囲気を避けるためには家柄の問題もあります。
  • 私は去年、大事な得意先の管理職から私に彼氏がいるかどうか尋ねられました。職場の人々もそれを知っており、仕事にも関係ないことで私を巻き込んできます。彼氏に話しましたが、結婚の話はありません。一度お食事に誘ってお話ししたいと思いますが、家柄の問題があります。
  • 大切な得意先の管理職から去年、私に彼氏がいるかどうか聞かれました。職場の人々もそれを知っており、仕事にも関係ないことで私を巻き込んできます。彼氏に話しましたが、結婚の話はありません。一度お食事に誘ってお話ししたいと思いますが、家柄の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意先からの・・・

去年、大事な得意先の管理職の方から、 「彼氏いるの? 自分の部下に誰かいないかな~って思ってな」と言われました。  私は職場の誰にも話していなかったのですが、上司等はなぜか知っていて、私に聞いてきたりもしました。 いまだに「〇さんはどうや?」だの、仕事の件で私は関係ないのに、「〇さんに電話してや」と言われたり。 彼氏にもその話をしました。その時は気にしてくれましたが、未だに結婚の話はありません。 あれからもうすぐ一年経ちます。私が早めに寿退社をするのなら何も問題がないと思うのですが、彼が私と結婚してくれる気があるのかも分からないし、予定も全くありません。   〇さんはとても優しい方です。 ただ一件があってから、何かとやりにくそうな感じがします。 大事なお客様ですし、気まずい雰囲気が嫌なので、一度お食事に誘ってお話をしてみたいのですが、いかがなものでしょうか?  〇さんは家柄がとても良いので、平凡な私では受け入れられない可能性も大いにあります。それを知れば、彼を傷つけずに話はなかったことになると思います。  それでも良いのであれば、彼氏がいるのに最低な女かと思いますが、真剣に考えようと思います。 長文読んでいただき、誠にありがとうございます。 似たような経験した方、聞いたことのある方、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

その方に乗り換える気がないのであれば、プライベートで会うようなことは避けたほうがいいと思います スルーでいいと思いますが。 受け入れられそうならそっちがいいのであれば、今の彼とは先にきちんと別れるべきでしょう。 二股がわかったら、気まずいどころじゃないですよね。質問者さんの上司も、取引先のえらい方も面目丸つぶれですから・・・ その「〇さん」も困っている可能性がありますよね。その人が、質問ささんに気がありそうということでとりもとうとしている、という雰囲気なのでしょうか?

akaitigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、〇さんの気持ちは聞いたことがありません。 しかし、〇さんと上司は飲みに行ったり結構親しい関係なので、迷惑しているのなら遠慮せずに言えると思います。 そうは言っても、詳しくは本人でないと分からないですがね。 そうですね、会社関係絡むと何かと面倒なので、私自身ももう一度しっかり考えてみます。

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.2

「〇さんはどうや?」「〇さんに電話してや」といった話って社内ではありがちですね。社交辞令だったりしますし、その「〇さん」も勝手に話をすすめらられて迷惑していることもありえますし。 私の同僚が同じように話をもちかけられ、彼がいましたが社交辞令ともとれる話題にまじめに「彼がますから」と言うのも野暮だったので軽く受け流していたんですが、その上司が「その気がなくても会えば気が合うこともあるし」と席を用意してしまい、とうとう断れない見合いにまで発展してしまいました。 無理矢理私も同行させられ、見合いといっても喫茶店で軽くお茶する程度でしたが、行ってみると相手の男性も迷惑そうな顔して座ってました。 さて質問者さんは、煮え切らない彼に対する当て擦りをしたいのか、 彼を見切って新しい出会いをしたいのか、どっちでしょう? 当て擦りをするならどうどうと彼に「今度〇さんと会う事にした。縁あれば真剣に考えるつもりです。」と印籠を渡してからの方が効果あると思いますよ。 それを聞いて彼が真剣に将来を考えるならラッキーだし、好きにしろと言うなら切ってしまばえいいじゃないですか。 新しい出会いを、というのならちゃんと別れてからお会いになった方が良いと思いますよ。 もし〇さんと縁があって上手くいったとしても、彼がいたまま会っていたとなると、その不誠実さに冷めてしまうかもしれませんし、彼がすんなり別れてくれなかったら余計に、ですしね。

akaitigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏がいれば、そうゆう話があって1年も過ぎれば、結婚→寿退社となっているパターンが多いと思いますが、全くなくて。 職場の周りも、ぜひ行って欲しいみたいな雰囲気があって、都合悪くなってます。  そうですね、所謂”当て擦り”になってしましますね。そこまでしないと踏み切ってくれない男性もちょっと・・・ですが(泣) 彼氏の意見もしっかり聞いてみようと思います。