• 締切済み

心臓病持ち老犬のご飯は人間のご飯??

9歳の超小型犬を飼っていますがもう心不全状態です。薬は毎日飲んでいます。(今,「ナカルド錠」を飲んでいますが他にオススメはありますか?)で,先日獣医師のHPで心臓病の老犬にはドックフードは与えてはいけない。(塩分が多い?・ちなみに今は「齢犬用のサイエンス○イエット」をあげています)鶏肉をボイルしてご飯に混ぜるべしという旨書いてあるのを発見しました。ワタシ的には衝撃でした。今まで人間の食べ物は絶対にいけないとカリカリフード一筋だったのですよ…。鶏肉とご飯では栄養のバランスが崩れてしまいそうで恐いんですが…。食欲もうんちも問題ありませんが咳がひどく見ている方が辛いです…。とりあえず毎日のご飯のことを解決したいのでどなたか教えて下さい!

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

実は、今日私の愛犬(ビーグル)が心臓病で亡くなりました。ご参考になればと思い書かせていただきます。 (1)とにかくできる限り(良い)医師にかかること。 (2)心臓病用のドッグフードもあります。ただし、おっしゃるとおり、塩分はダメだと思います。食べてみれば解りますよ。医師に相談すればいいと思います。(しかし、心臓病は、食欲に関係なく進みます。) (3)散歩は一切禁止です。(運動は心臓に負担がかかり、死を早めます。) (4)脈拍数・呼吸数は正常時のものと常時チェックしておくこと。   (脈拍数が高いと死に至ります。私の場合今日の朝、中型犬で170/Mでした。) (5)やわかい布団で、胸に圧迫のないように布団で寝かせること。横向きが楽のようです。老犬の適温は20~21度ですので、暑すぎないように室温を調整してください。 (6)できる限り、そばに居てあげてください。(犬の隣で寝てあげる。)後悔するかもしれませんからね。 (7)犬を抱きかたにも、勉強が必要です。椎間板ヘルニアになったり、胸を圧迫して気分が悪くなったりしますから。。 ※できる限り、楽に長生きできるように工夫してあげてください。犬の心は飼い主さんと共にあります。私の愛犬は最後まで私に素直に従いました。最後は、病院から、自宅に帰って、自分で水を飲んですぐ、発作でなくなりました。私の腕の中で苦しんだのは、1分くらいに思えます。 今日一日は、心拍数がとても多くて苦しかったと思います。死んで楽になったのかなって、そんな思いもあります。死んでもなおかわいいです。 あした、葬式に行きます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  食餌の処方は当然病気の程度によっても変わってくるわけですが、心臓病用の処方食が何種類かありますので、獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう。有名なのはHill'sのh/dです。ドライタイプもありますので、スムーズに移行できるのでは?  心臓病の犬に食べさせる食事としてホームメードのものが良いのか、処方食が良いのかは意見が分かれるところでしょうね。ただ、栄養バランスを考えれば、ワンちゃんが嫌がらないのであれば、やはり処方食の方が良いと思います。ホームメード食に関しては当然ながらきちんとした統計学的な研究データはありませんので、客観的に善し悪しを評価することは難しいですね。そういった意味でも獣医師は処方食を勧めることになるでしょう。  薬の処方に関しても、これは本当に病勢を見た上での判断になりますので、どの薬は良いとか悪いとかいう判断は間違っています(ちなみに「エナカルド錠」は心不全犬に一般的に処方される薬です)。その患者さんの今の病態にどの薬が必要か、というのを考えるべきです。別の獣医師の意見を聞いてみたいということであれば、別の獣医にかかってみるとか、大学病院を紹介して貰う、というのも選択肢の一つだと思いますよ。

yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございます。獣医師さんにはもう一件くらいかかってセカンドオピニオンを頂こうと思っています。ただ,もう麻酔には耐えられないくらいらしいのでどっちにしろ精密検査はできそうにもありません…。大事な家族なのでBestのことをしてあげたいと思っています。ありがとうございました。

noname#25358
回答No.2

栄養のバランスということであれば、老犬用のものを少しだけ混ぜるというのはどうでしょうか。  調べたところでは、心臓病の犬の場合はナトリウムの制限が有効だそうです(おっしゃるとおり、塩分のことでしょう)。  もともと老犬用のドッグフードの中には、心臓病のことを考えた栄養配分になっているものも多くあるのだそうで、ペットショップで購入するときに相談してみるのも手だと思います。  老犬にとって心臓病は割とメジャーな病気らしく、「ドッグフード 老犬 心臓病」で検索したら結構出てきました。  検索結果に目を通されるのもいいんじゃないでしょうか。

yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその辺のHPに「ご飯」のことがかいてあったので信憑性のほどを多くの方にお伺いしようかと思いました。中には獣医師さんもいらっしゃるでしょうし,また獣医師さんの中でもいろいろなご意見をお持ちの方がいらっしゃるでしょうし。(ちなみにうちの犬の獣医師さんは食事は今のままでいいようなことを言っていましたがBetter Wayがあればその方がいいわけで。飼い主の当然の責任ですからね。ありがとうございました!

回答No.1

人間の食べ物を与えてはいけないというのは、これは味が濃いからです。  鶏肉をボイルしてご飯に混ぜる。これだけ聞くと人間用と同じように聞こえますが、実際には犬用に味付けします。  具体的なことは分かりませんが、味付けはまったくしないんでしょうか(まずはそのHPに書いてある通りに作るのです)。  人間が美味しいと感じるようでは、犬にとっては過激な味なのです。

yopiyopi
質問者

補足

もちろんそうなのですが&もちろん味付けも一切しないのですが,それで栄養が足りるとは思えないのです。ボイルした野菜などはあげるにしても牛乳も犬にはよくないし=カルシウム=小魚?(どう見ても塩分が高いし…)老犬とはいえ十分でバランスのとれた栄養は必要なはずですから…。で,困惑しているのです。D・Fを減らしてご飯を導入してゆくなどでもいいかとも思うのですが…。