• 締切済み

心臓病持ち老犬のご飯は人間のご飯??

9歳の超小型犬を飼っていますがもう心不全状態です。薬は毎日飲んでいます。(今,「ナカルド錠」を飲んでいますが他にオススメはありますか?)で,先日獣医師のHPで心臓病の老犬にはドックフードは与えてはいけない。(塩分が多い?・ちなみに今は「齢犬用のサイエンス○イエット」をあげています)鶏肉をボイルしてご飯に混ぜるべしという旨書いてあるのを発見しました。ワタシ的には衝撃でした。今まで人間の食べ物は絶対にいけないとカリカリフード一筋だったのですよ…。鶏肉とご飯では栄養のバランスが崩れてしまいそうで恐いんですが…。食欲もうんちも問題ありませんが咳がひどく見ている方が辛いです…。とりあえず毎日のご飯のことを解決したいのでどなたか教えて下さい!

  • 回答数4
  • ありがとう数25

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

実は、今日私の愛犬(ビーグル)が心臓病で亡くなりました。ご参考になればと思い書かせていただきます。 (1)とにかくできる限り(良い)医師にかかること。 (2)心臓病用のドッグフードもあります。ただし、おっしゃるとおり、塩分はダメだと思います。食べてみれば解りますよ。医師に相談すればいいと思います。(しかし、心臓病は、食欲に関係なく進みます。) (3)散歩は一切禁止です。(運動は心臓に負担がかかり、死を早めます。) (4)脈拍数・呼吸数は正常時のものと常時チェックしておくこと。   (脈拍数が高いと死に至ります。私の場合今日の朝、中型犬で170/Mでした。) (5)やわかい布団で、胸に圧迫のないように布団で寝かせること。横向きが楽のようです。老犬の適温は20~21度ですので、暑すぎないように室温を調整してください。 (6)できる限り、そばに居てあげてください。(犬の隣で寝てあげる。)後悔するかもしれませんからね。 (7)犬を抱きかたにも、勉強が必要です。椎間板ヘルニアになったり、胸を圧迫して気分が悪くなったりしますから。。 ※できる限り、楽に長生きできるように工夫してあげてください。犬の心は飼い主さんと共にあります。私の愛犬は最後まで私に素直に従いました。最後は、病院から、自宅に帰って、自分で水を飲んですぐ、発作でなくなりました。私の腕の中で苦しんだのは、1分くらいに思えます。 今日一日は、心拍数がとても多くて苦しかったと思います。死んで楽になったのかなって、そんな思いもあります。死んでもなおかわいいです。 あした、葬式に行きます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  食餌の処方は当然病気の程度によっても変わってくるわけですが、心臓病用の処方食が何種類かありますので、獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう。有名なのはHill'sのh/dです。ドライタイプもありますので、スムーズに移行できるのでは?  心臓病の犬に食べさせる食事としてホームメードのものが良いのか、処方食が良いのかは意見が分かれるところでしょうね。ただ、栄養バランスを考えれば、ワンちゃんが嫌がらないのであれば、やはり処方食の方が良いと思います。ホームメード食に関しては当然ながらきちんとした統計学的な研究データはありませんので、客観的に善し悪しを評価することは難しいですね。そういった意味でも獣医師は処方食を勧めることになるでしょう。  薬の処方に関しても、これは本当に病勢を見た上での判断になりますので、どの薬は良いとか悪いとかいう判断は間違っています(ちなみに「エナカルド錠」は心不全犬に一般的に処方される薬です)。その患者さんの今の病態にどの薬が必要か、というのを考えるべきです。別の獣医師の意見を聞いてみたいということであれば、別の獣医にかかってみるとか、大学病院を紹介して貰う、というのも選択肢の一つだと思いますよ。

yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございます。獣医師さんにはもう一件くらいかかってセカンドオピニオンを頂こうと思っています。ただ,もう麻酔には耐えられないくらいらしいのでどっちにしろ精密検査はできそうにもありません…。大事な家族なのでBestのことをしてあげたいと思っています。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 栄養のバランスということであれば、老犬用のものを少しだけ混ぜるというのはどうでしょうか。  調べたところでは、心臓病の犬の場合はナトリウムの制限が有効だそうです(おっしゃるとおり、塩分のことでしょう)。  もともと老犬用のドッグフードの中には、心臓病のことを考えた栄養配分になっているものも多くあるのだそうで、ペットショップで購入するときに相談してみるのも手だと思います。  老犬にとって心臓病は割とメジャーな病気らしく、「ドッグフード 老犬 心臓病」で検索したら結構出てきました。  検索結果に目を通されるのもいいんじゃないでしょうか。

yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその辺のHPに「ご飯」のことがかいてあったので信憑性のほどを多くの方にお伺いしようかと思いました。中には獣医師さんもいらっしゃるでしょうし,また獣医師さんの中でもいろいろなご意見をお持ちの方がいらっしゃるでしょうし。(ちなみにうちの犬の獣医師さんは食事は今のままでいいようなことを言っていましたがBetter Wayがあればその方がいいわけで。飼い主の当然の責任ですからね。ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 人間の食べ物を与えてはいけないというのは、これは味が濃いからです。  鶏肉をボイルしてご飯に混ぜる。これだけ聞くと人間用と同じように聞こえますが、実際には犬用に味付けします。  具体的なことは分かりませんが、味付けはまったくしないんでしょうか(まずはそのHPに書いてある通りに作るのです)。  人間が美味しいと感じるようでは、犬にとっては過激な味なのです。

yopiyopi
質問者

補足

もちろんそうなのですが&もちろん味付けも一切しないのですが,それで栄養が足りるとは思えないのです。ボイルした野菜などはあげるにしても牛乳も犬にはよくないし=カルシウム=小魚?(どう見ても塩分が高いし…)老犬とはいえ十分でバランスのとれた栄養は必要なはずですから…。で,困惑しているのです。D・Fを減らしてご飯を導入してゆくなどでもいいかとも思うのですが…。

関連するQ&A

  • 老犬が食事中倒れる

    悪性メラノーマを患っている17歳の小型犬を飼っています。 手術もしましたがもう完治はしません。 獣医には通ってます。 余命1ヶ月といわれましたが、4ヶ月目ですが生きていてくれてます。 ご飯も食べますが、最近食事中倒れます。 急にバタン!と苦しそうに。このまま死ぬんじゃないかとおもいました。 大きめの鶏肉に薬をかけてあげたのがきっかけだったので、医者も鶏肉が食道に詰まったんだといってました。 しかし今日は普通のドックフードでも食べてる最中倒れました。 なぜでしょうか? 明日から手作りのご飯をミキサーで潰してからあげようとおもってましたが食事させるのが怖いです。

    • ベストアンサー
  • 老犬なのですが食べ物はなにがいいですか?

    うちの犬は 犬を飼って15年か16年ぐらい飼っています ところで最近 歯がほとんどなくなっていました 2個か3個ぐらい歯があります 今まで サイエンスダイエットのシニアを食べていましたが 最近、全然食べれなくなりました 食べても歯がないのでドックフードが落ちてかわいそうです 犬種はマルチーズで、オスです 缶詰かやわらかいドックフードとかありますか? もしありましたら、教えてください お願いします できれば緊急回答お待ちしています

    • ベストアンサー
  • 腎臓病の老犬が、ご飯を食べてくれません

    こんにちは。食欲のないダックスフンド(雌、15歳)について相談させて下さい。 先月、突然食欲がなくなり嘔吐を繰り返したため獣医に連れて行ったところ、腎臓病(4段階のうちのレベル2)と診断されました。数日間の入院、点滴治療を経て、現在は自宅で投薬治療を指示されています。 食事は処方された腎臓病用のドックフードを与えていましたが、最初の2、3日は食べてくれたものの、その後はまったく口をつけなくなりました。獣医に相談したところ、塩分無添加のチキンブロスや卵白のみのスクランブルエッグもいいと言われ試してみたのですが、食べてくれませんでした。 栄養が全く取れていないため、もう何でもいいから食べて欲しいと思い、病気になる前に食べていたドライドックフードや缶詰のドックフード、大好物だった犬用のおやつ(レバー、ビスケット、ジャーキー)などを与えみましたが、臭いをかぐだけで、食べてはくれません。 薬も、最初の数日間はチキン味のおやつで包んで与えていましたが、最近ではどんなおやつにも興味を示してくれず、飲ませていない状態です。 今は一日中、ぐったりと寝ています。このままではますます弱ってしまうと思うので、どうにかしたいのですが、弱った犬に食べさせられるものは他に何があるのでしょうか? アメリカ在住なため、もしかしたらアメリカの獣医の知らない情報を日本のみなさんはお持ちではと思い、藁にもすがる思いで書き込ませていただいています。もう点滴しかないでしょうか? 情けないですが、これまでの犬の治療費で家計も底を付きつつあるので、現実的な解決策をさがしています。もちろん、愛犬の為にできることは何でもしてあげたいのですが、借金をしてまでというのは難しいと思います。ただ、お金はかけられなくても手作りの食事など、食べてくれるのであれば手間はいくらでもかけたいと思っています。 乱文失礼しました。アドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 一週間ご飯を食べていないです

    もう老犬で11年くらい飼っている雑種のメスがいます。 水は飲んでいるみたいなのですが、ご飯は食べていません。 今まで一日一食(白米に魚とか混ぜた物とドッグフード)を食べていました。 もうここの所ソーセージ一掛けやミートボール一個しか食べていません。老犬で寿命なのでしょうか。 乳癌の手術をした事があります。

    • 締切済み
  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の老犬がご飯を食べてくれません。

    今年15歳くらいになるパピヨンが餌を全く食べてくれません。 今月の14日、色々あり少し目を話している間に階段の一番上から落ちてしまい 病院に連れていったら頭を打ってしまっていたらしく点滴をし、脳の圧を下げてもらいました。 この時に腎不全であることがわかり 点滴をし、連れて帰ってきたのですが 自分で立てないし、歩けないし、水も食事も自分で食べたりできません。 おしっこも、ペットシーツをひいてあげてるので横になったまましてます。 また、食べてないからなのか踏ん張りが効かないからなのか15日の朝方にしたきりうんこも出ていません。 今日、また病院にいき点滴をしてもらい栄養の高い缶詰をもらってきました。 缶詰に少し水をたし、注射器で無理矢理口に入れて水で流し入れ飲み込ませはしたのですが やはりあまり食べてくれません。 そこで質問なのですが 腎不全の子が食べても平気(リンやたんぱく質などが低めのものなど)でなにかわんちゃんが食べてくれそうなものってありますでしょうか? いままでドッグフードをずっとあげてたので味や食材の好みなどよくわかりません。 またうちの子は歯槽膿漏にかかり歯が殆どないのでそれでも食べれそうなもので教えていただけるとありがたいです。 自分でも調べはしたのですが、わんちゃんがどんなのを好むのか、腎不全の子にあげていい食材も一方ではよいと言われていても他のブログなどではあげない方がよいと書かれていたりしてよくわからなくなってしまいました。 早く何かをあげて、できれば自分で食べれるようになってほしいので至急お教えいただきたいです…。 また、鶏肉なのですがあげていいと書かれていたりあげない方がよいと書かれていたりしましたが 本当はどっちなのでしょうか? そして、排便のお手伝いの仕方ですが ウェットティッシュなどでおしりをふいてあげるのであっていますでしょうか? また、なにかコツなどはありますか? 長文失礼いたしました。 回答の方よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー
  • ご飯

    私はミニチュアダックスの3ヶ月を 飼っています。 これくらいの時期ってご飯の量(g) どれくらいあげればいいんでしょうか? ペットショップで生後2ヶ月ぐらいで 飼ったのですが、その時からご飯は 朝と夜の2回でいいって言われたので、 今1日2回です。 今は1回の量は50gぐらいです。 少ないでしょうか? あと、ドックフードの高い安いは なんですか?1キロ1000円のもあれば 3キロ800円ぐらいのもありますが、、、

    • ベストアンサー
  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の食べ物

    シーズー犬(6ヶ月)を飼っています。今5,8キロあります。 今までドックフードしか与えていません。(サイエンスダイエット、アボダーム) 人間が食べる物を与えると将来病気になると聞いたからです。 でも本当なのかな?と最近思ってきました。 色々見ると涙やけが手作りご飯で良くなったとか体にいいみたいですし、ご飯を食べさせてもいいのかなと? ジャーキーとかも悪いと聞いて与えた事がないのです。 今ちょうど、パピー用からフードを切り替える時で病院のフードがやはり安心なのかな?と思いまして「Dr’s DIET」メンテナンスを動物病院で購入しました。 今までと同じドックフードオンリーか、手作りご飯とか色々あげようか、涙やけも気になるので悩み中です。 小型犬を飼われている方はどんなご飯をあげていますか? いいフードとかありましたら是非教えて下さい。

    • ベストアンサー