• ベストアンサー

お風呂のリフォーム

お風呂のリフォームをしようと今度業者さんに見積もりに来てもらいますがその時どんな事を聞けば失敗ないですかね(~_~;) 初めての事でどんな事をお願いしとけば間違いないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

田舎で水道屋やっています。 ここの質問の場合「聞かれる側」ですかね(^^;) 今までに答えられた方の内容を聞いていただけばだいたいOKです。 で、補足を・・(ユニットバスの場合ですが)多くのユニットバスメーカーがありますが、だいたいどこのメーカーのどんな機種をというのはおおよそ考えられているのでしょうか? と、いうのも業者さんにもよりますが何もいわなければ「業者がよく使っている、もしくは得意とするメーカーの商品」が勧められます。 カタログを1冊だけ渡されて「この中から選んでね」みたいな。 もちろん、今のご時世どのメーカーも基本性能は似たり寄ったりです。 「お風呂が冷めにくい」「浴室が暖かい」「洗い場の水が早く乾く」などなど。。 ただ、浴室のデザインや細かい機能は各社差別化しようとしています。 右も左もわからないうちに業者のいうメーカーでお願いして、後で他のメーカーの方が好みだった。。なんてシャレになりません。 お風呂やキッチンなどは一度つけるとウン十年毎日使うものです。 後悔しないように「自分好みのユニットバス」も探してみてください。 素敵なリフォームになるといいですね(^^)

-an-an-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイン色々見てみます!後悔は嫌ですもんね☆

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

床の高さの予定と既存部分の壊す範囲と予算。 万一配管が古かったり、下地や構造材、が悪かった時の交換の金額目安。 もちろん新浴室の仕様も。 釜が古いと取り替えたほうがいい可能性もあるのでそこも見てもらっておいたらどうでしょう。新しくしてもお湯が快適じゃないとお風呂が快適じゃないですからね。

-an-an-an
質問者

お礼

ありごとうございます。 浴槽も新しいのを入れてもらつもりです☆1.5坪の浴室でだいたいいくら位かかるものでしょうか?

• hroronD
回答No.3

まずは予算。あとはどの程度解体するのか(外壁や脱衣所への影響)、電気、水道・排水はどこまでやりかえるのか、給湯器はそのまま使えるのか、床・壁や水道管に腐食があったらどうするのか、あとユニットバスでしたら、オプション(扉・窓・換気扇・水栓・手すり・浴槽・鏡・排水栓等)や色を丁寧に確認しておく事が必要です。出来てみたら窓や扉が違っていたでは困りますから。

-an-an-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく確認しますね。

• simakawa
回答No.2

予算を伝えます. どの位の風呂が入るのか?  天井に暖房をいれるか?(できれば入れた方がいいです.) 釜は24号がいいですね.(台所と併用しても湯が出る.) 窓の大きさ?   勿論ユニットですよね.

-an-an-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 天井に暖房今は無いのでどういった事でいいのでしょうか?

• URD
回答No.1

工事期間(平日やるとか土日限定とか)、総計金額、保証期間とその内容 使用する材料とその仕上げ、色 既設の壁や床、天井、冊子などの建具はどこまで何をそのまま残すのか 例えば既設浴槽を外したら床が腐ってましたってな、やってみるまでわからない事態が発生したらどうするか など聞いておくと後々遺恨が残りにくいです

-an-an-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 築18年ぐらいでも床が腐ったりする事もありますかね。