• ベストアンサー

PCが重く、電源を切る際「プログラムの終了~」のメッセージが出て困ってます。

2日前から突然PCの動作が重くなり、文字の変換までも遅くなりました。しかも、電源を切る(ログオフ)にすると必ず「(ファイル名)プログラムを終了しています~」今すぐ終了orキャンセルを選択するメッセージが何個も出てきます。その際に「今すぐ終了」をクリックすれば消えて終了できるのですが・・・。ファイル名は読み取れた範囲(一瞬で消えるものもありますので誤字脱字があるかもしれません。)で書きますと、 「msmsgs.exe」「ctfmon.exe」「explorer.exe」「~CLS secssion Agent~」「バッテリメーター~」等多数のメッセージが一回の終了時にランダムで3~4個出ます。電源を切る時には全てのプログラムは終了させています。最近プログラムのインストールもしていません。 一体この現象は何が原因なのでしょうか?自分のPCからでは接続までに大変時間がかかるので友人のPCから質問しています。どうぞ宜しくご回答をお願い致します。 WindowsXP SP2 IE7 ウイルスバスター2008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

起動中のソフトか周辺機器が原因です・ まずは周辺機器を外してみます。 次に、起動してから何もしないで終了させてみます。このときに問題が起きる様なら起動時のソフトが原因ですから、最近追加したアプリケーションから順に削除していくかアップデートまたは再インストールを行って下さい。 起動してから何もしないで終了して問題が起きないのであれば、起動後に使用したソフトの問題です。

kikori08
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません! あれから、なかなかIEに接続できなかったり、 フリーズしたりしていたのでPCを一時放置してい ました(>_<) 今日、立ち上げてみると正常?に 動作したのでウイルス検索をしたら一件ウイルスが 引っかかってました。すぐに削除し、その後は スムーズに動作しています(^^;) 終了時の「プログラムのメッセージ~」も 出なくなりました。原因はウイルスだったのでしょうか??? とりあえずこのまま様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

ウイルスバスター2007のときはメモリ300%オーバー状態で、同様の現象が起きていました。 おそらく、終了させたと思っていても実際にはまだバックグラウンドでは処理中だったのではないかと考えます。(プログラムを終了させるのにも結構メモリが必要のようです。) 今の所、2008(軽快)に更新してからこの現象は出ていないみたいです。 したがいまして、 「2日前から突然PCの動作が重くなり、文字の変換までも遅くなりました。」の原因解明が先決のようです。

kikori08
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません! あれから、なかなかIEに接続できなかったり、 フリーズしたりしていたのでPCを一時放置してい ました(>_<) 今日、立ち上げてみると正常?に 動作したのでウイルス検索をしたら一件ウイルスが 引っかかってました。すぐに削除し、その後は スムーズに動作しています(^^;) 原因はウイルスだったのでしょうか??? とりあえずこのまま様子を見てみます。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

最後の2行が気になりました。 >IE7 >ウイルスバスター2008 この二つはおそらく最近導入しましたよね? そのせいでパソコンに負荷がかかっているのかもしれません。 あとはもうちょっとパソコンの性能(メモリの大きさなど)を 書いてもらえると詳しい人に対処の仕方を教えてもらえるかと。

kikori08
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません! あれから、なかなかIEに接続できなかったり、 フリーズしたりしていたのでPCを一時放置してい ました(>_<) 今日、立ち上げてみると正常?に 動作したのでウイルス検索をしたら一件ウイルスが 引っかかってました。すぐに削除し、その後は スムーズに動作しています(^^;)終了時のプログラムの メッセージも出なくなりました。 原因はウイルスだったのでしょうか??? とりあえずこのまま様子を見てみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージがでます。

    PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージがでます。 次に「このプログラムは応答していません」とでます。 「すぐに終了」をクリックしてやっと切れます。 何もなく切れることもありますが、半々ぐらいの割合です。 もちろん立ち上げてたプログラムは全部閉じたつもりです。 3年以上使っているPCですが、何か悪い兆しなんでしょうか? OS:XP PRO SP3 32bit CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz メモリ:3.3GB グラボ:GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) マザボ:G33M02 電源:300W DirectX9.0c Internet Explorer 8

  • PC 電源を切ろうとすると「プログラムの終了~」が出る

    ここ4~5日くらいPCがおかしいです。 PCをいつも通り終了させようとすると(スタート→終了オプション→電源を切る)、「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」と表示されます。 「すぐに終了」をクリックしてもまた同じ表示がされます。待っていても自然に切れることはありませんでした。 「じゃあ、再起動は?」と思いやってみても同じ結果で、「ログアウトは?」と思いやっても同じです。 自分で色々調べたら「システムの復元」で直るかもしれないとあったのでやってみました。 スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元 といってみたところ何故か”無効”になっていたみたいです。 今後のためにも”有効”に変更しました。 そして参考にしたサイト(http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx) 通りに進めてみました。 ところが、カレンダーで戻りたい復元ポイントを選ぶところで問題が。 どこもクリック出来ないんです! 太字の日付がなくて。 今までが”無効”になっていたからでしょうか… ↑のため過去の日付に戻ることが出来ません。 「セーフモード(?)」でやれば大丈夫かな?と思いさきほどやってみましたが、太字の日付は”有効”にした日からしかありませんでした。 どうすれば「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」とエラーが表示されず、通常の終了が出来ますでしょうか? また、普通では消えないためいつも電源長押しで強制終了をさせているんですがやはり毎日毎日強制終了ではPCに負担がかかりますか? ちなみに、このPCは兄弟で使っているのでアカウントが分かれています。私のでは「プログラムの終了~」が出るのに、兄弟のでは出ずスムーズに終了出来ています。 やはり、これはPC全体が悪いというより私のアカウントが悪いということですよね? 昨日までの私だったらここまでの文章で質問を投稿させてもらったのですが、昨日また変わった現象が起きました。 それは、なんでも相談室にて上記の質問を書いている最中なんですが… 「ご回答して頂けるんですから皆さんに誤った状況を伝えるわけにはいかない!」とエラー表示を最後に確認しようと、スタート→終了オプション→電源を切るをやってみたんです。 どうせシャットダウンできるわけないと思っていたんで、質問ページを開いたまま。 そしたら、質問ページを開いている(インターネット使用中)にもかかわらず「プログラムの終了~」が出ずに終了出来たんです!! (なので、この文章は再度書き直したものです) 「そんなバカな!」と思い、もう一度立ち上げ、今度は”再起動”をしてみました。これも問題なく出来ました。 (時間帯は午後11時~12時ぐらいのことです) なんだかよく分からないけど直ったのかな?とその後いつも通りに使い、寝るために終了しようとしました。 そしたらまた「プログラムの終了~」が… (時間帯は午前2時~3時ぐらいです) いつ消してもエラーの表示がされるならともかく、↑ということは時間帯が問題ということでしょうか? またこの現象の原因はなんでしょうか? 最終手段は、リカバリー(これもどうやるのかとかよく分からないんですが…)なのだろうかとも思っているですが、これってアカウントずつではなくパソコン全体にですよね? 先ほどもいった通り、このPCは私一人で使っているわけではないのでそれをしたことで兄弟のデーターが消えちゃったりするとまずいです。 なのでリカバリー以外の方法で直す方法があったら教えてください! PC初心者なので分かりやすく教えてもらえると助かります>< 宜しくお願いします。 パソコンはwindows XPでノートPCです。

  • PCが終了しません

    終了オプション→電源を切るを押すと、 プログラムの終了-IEXPLORE.EXE プログラムの終了中です…お待ちください。 と出ます。それで待っていると、 このプログラムは応答しません。 と出ます。それで、「すぐに終了」を押すんですが、 またプログラムの終了中です…お待ちください。… に戻ってその繰り返しなんです。 こんな風になって、PCが終了できません。 どうしたら普通にシャットダウンできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの電源を切る際にこんなメッセージがでます。

    PCの電源を切ったり、再起動する際に次のようなメッセージが出ます。 「"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になりことはできませんでした。プログラムを終了する際には「OK」をクリックしてください。」  気のせいか、このメッセージがでるようになってから仮想メモリの空きが少なくなったような気がしています。何か関係があるのでしょうか。またこのメッセージがでなくする何か対処方法は無いのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。  当方のOSは「Windows XP second」、使用しているPCは「SHRP メビウス」、メモリは「256MB+512MB」です。よろしくお願いします。

  • プログラムの終了

    コンピュータの電源を切るを押すと「プログラムの終了-AcroStubWClass」このプログラムは応答していません windowsに戻って・・・と言うのが出て、すぐに終了ができません。 また、「プログラムの終了-iexplore.exe」このプログラムは応答していませんも出ます。 どなたか、この画面が出ずに終了できる方法を教えてください。

  • PCの電源を切る際・・・

    つい最近の事なのですが、今まではPCの電源を切る際、終了オプションから電源を切る・・・で放っておいたら勝手に電源が落ちていたのに ここ最近、終了オプションから、「電源を切る」をクリックするとすぐに画面中央に「プログラムの終了 IEXPLORE EXE」という文字で始まる小さな枠がでてきて、その枠内には「プログラムの終了中です」という文字とともにタイムカウントのような青い時間経過グラフ?のようなものも出ます。しばらく見ているとそのグラフ?が満タンになり、その枠は消えるのですがすぐに画面の同じ場所に別の枠が出てきてその枠には「このプログラムは応答していません」と書かれています。何度終了オプションから、電源を切るにしてみても同じ症状です。 ちなみに、その際タスクマネージャーの方から電源オフを試みましたがやはり同じ状態です。再起動をかけようとしてもやはり、再起動をクリックした直後に先に述べたような枠が出て同じ状態になってしまいます。なぜこのような症状が起きるのか原因を教えて下さい。 また対処法も教えて頂きたいです。PCあまり詳しくないのでわかりにくい説明文かもしれませんが、ぜひお願いします。

  • 「電源を切る」を押すとプログラムの終了が出て電源が切れない

    パソコンの電源が切れずに困っています。 WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。 「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。 その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。 msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。 パソコンを使って仕事をしているのですが始める時に、msnメッセンジャーを起動することになっているのですが、スタートの右の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンをクリックしたら砂時計マークは出るのですがしばらくすると消えてしまいます。 それに、画面の右下の時刻の左の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていました。 以前にもmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていることがあり、そのときもメッセンジャーを開くことができませんでしたが、パソコンの電源を切って翌日にはアイコンは復活していて開くこともできました。 今回、電源が切れないことと、アイコンが消えていることと関係があるのかどうかわからないのですが…。 ctrl+Altを押しながらDeleteを押しても電源は切れず、プログラムの終了が出ます。プログラムの終了のuウィンドウには「プログラムの終了-msn.msgr.exe」となっていました。 パソコンの電源ボタンというかスイッチというのかそれを押しても電源は切れませんでした。 コンセントの方で切るのはよくないと思うので、とりあえず電源を入れたままの状態でおいておこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ログイン画面で、Owner1個のプログラムを実行?

    windowsXPで数日前に再インストールしました。 シャトダウンで無応答でやむなくスタンバイ後、電源ON後のログイン画面で、Owner1個のプログラムを実行していますと出ます。 この実行中のプログラムが何であるか知る方法がないでしょうか。 スタンバイ前後でのタスクマネージャーのプロセスでは、Ownerが9個あります(cpuはすべて00) ちなみに、wscntfy.exe,msmsgs.exe,wpabaln.exe,wuauclt.exe,conime.exe,taskmgr.exe,UpdateCheck.exe,ctfmon.exe,explorer.exe desu. アプリケーションにはなにもありません。 また、アクセサリ-システムツール-タスクのタスクスケジュラにもなにもありません。

  • 問題が発生したため、temp2.exeを終了します。』というメッセージを出なくしたい。

    Windows XPの起動直後に『問題が発生したため、temp2.exeを終了します。』というメッセージがポップアップで必ず出ます。スタートアップには登録されていないプログラム名ですが、どうすればこれが出なくなるでしょうか。レジストリで探してもこのファイル名では何も見つかりませんでした。

  • PC終了時に時々出るエラーメッセージ

    PC終了時に、下記のエラーメッセージがよくでるようになりました。他の時もたまに出ます。原因と処置を教えて下さい。 “Ctfmonが原因でMSUTB.DLLにエラーが発生しました。Ctfmonは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動して下さい。” PC:NEC バリュースターVC1000J/8FD CPU:PentiumRIII 1.0GHz メモリ:128MB HD:60GB OS:WINDOWS ME