• ベストアンサー

PCが重く、電源を切る際「プログラムの終了~」のメッセージが出て困ってます。

2日前から突然PCの動作が重くなり、文字の変換までも遅くなりました。しかも、電源を切る(ログオフ)にすると必ず「(ファイル名)プログラムを終了しています~」今すぐ終了orキャンセルを選択するメッセージが何個も出てきます。その際に「今すぐ終了」をクリックすれば消えて終了できるのですが・・・。ファイル名は読み取れた範囲(一瞬で消えるものもありますので誤字脱字があるかもしれません。)で書きますと、 「msmsgs.exe」「ctfmon.exe」「explorer.exe」「~CLS secssion Agent~」「バッテリメーター~」等多数のメッセージが一回の終了時にランダムで3~4個出ます。電源を切る時には全てのプログラムは終了させています。最近プログラムのインストールもしていません。 一体この現象は何が原因なのでしょうか?自分のPCからでは接続までに大変時間がかかるので友人のPCから質問しています。どうぞ宜しくご回答をお願い致します。 WindowsXP SP2 IE7 ウイルスバスター2008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

起動中のソフトか周辺機器が原因です・ まずは周辺機器を外してみます。 次に、起動してから何もしないで終了させてみます。このときに問題が起きる様なら起動時のソフトが原因ですから、最近追加したアプリケーションから順に削除していくかアップデートまたは再インストールを行って下さい。 起動してから何もしないで終了して問題が起きないのであれば、起動後に使用したソフトの問題です。

kikori08
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません! あれから、なかなかIEに接続できなかったり、 フリーズしたりしていたのでPCを一時放置してい ました(>_<) 今日、立ち上げてみると正常?に 動作したのでウイルス検索をしたら一件ウイルスが 引っかかってました。すぐに削除し、その後は スムーズに動作しています(^^;) 終了時の「プログラムのメッセージ~」も 出なくなりました。原因はウイルスだったのでしょうか??? とりあえずこのまま様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• uoza
回答No.3

ウイルスバスター2007のときはメモリ300%オーバー状態で、同様の現象が起きていました。 おそらく、終了させたと思っていても実際にはまだバックグラウンドでは処理中だったのではないかと考えます。(プログラムを終了させるのにも結構メモリが必要のようです。) 今の所、2008(軽快)に更新してからこの現象は出ていないみたいです。 したがいまして、 「2日前から突然PCの動作が重くなり、文字の変換までも遅くなりました。」の原因解明が先決のようです。

kikori08
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません! あれから、なかなかIEに接続できなかったり、 フリーズしたりしていたのでPCを一時放置してい ました(>_<) 今日、立ち上げてみると正常?に 動作したのでウイルス検索をしたら一件ウイルスが 引っかかってました。すぐに削除し、その後は スムーズに動作しています(^^;) 原因はウイルスだったのでしょうか??? とりあえずこのまま様子を見てみます。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

最後の2行が気になりました。 >IE7 >ウイルスバスター2008 この二つはおそらく最近導入しましたよね? そのせいでパソコンに負荷がかかっているのかもしれません。 あとはもうちょっとパソコンの性能(メモリの大きさなど)を 書いてもらえると詳しい人に対処の仕方を教えてもらえるかと。

kikori08
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません! あれから、なかなかIEに接続できなかったり、 フリーズしたりしていたのでPCを一時放置してい ました(>_<) 今日、立ち上げてみると正常?に 動作したのでウイルス検索をしたら一件ウイルスが 引っかかってました。すぐに削除し、その後は スムーズに動作しています(^^;)終了時のプログラムの メッセージも出なくなりました。 原因はウイルスだったのでしょうか??? とりあえずこのまま様子を見てみます。 有難うございました。