PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージが表示される問題

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージが表示されます。その後、「このプログラムは応答していません」と表示され、終了までに時間がかかります。
  • PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」と表示される問題が発生しています。終了までに時間がかかることがあり、さらに「このプログラムは応答していません」とも表示されます。
  • PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」というメッセージが表示されます。また、「このプログラムは応答していません」とも表示され、終了までに時間がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージがでます。

PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージがでます。 次に「このプログラムは応答していません」とでます。 「すぐに終了」をクリックしてやっと切れます。 何もなく切れることもありますが、半々ぐらいの割合です。 もちろん立ち上げてたプログラムは全部閉じたつもりです。 3年以上使っているPCですが、何か悪い兆しなんでしょうか? OS:XP PRO SP3 32bit CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz メモリ:3.3GB グラボ:GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) マザボ:G33M02 電源:300W DirectX9.0c Internet Explorer 8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>もちろん立ち上げてたプログラムは全部閉じたつもりです。 常駐ソフトの終了処理が間に合わなかっただけでしょう 次回はメッセージに表示されるソフトの名前を見てくださいな。

tora1119
質問者

お礼

最近はずっとすぐ切れたのでソフト名がわかりませんでした。 sprtcmd.exeでした。 おかげで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコン使用中に何かあった場合、良くそういう現象は起こりますが、それが毎日だとすると異常ですね。 応答しないプログラムの名前を書いて下さい。

tora1119
質問者

お礼

最近はずっとすぐ切れたのでソフト名がわかりませんでした。 sprtcmd.exeでした。 おかげで解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムの終了

    コンピュータの電源を切るを押すと「プログラムの終了-AcroStubWClass」このプログラムは応答していません windowsに戻って・・・と言うのが出て、すぐに終了ができません。 また、「プログラムの終了-iexplore.exe」このプログラムは応答していませんも出ます。 どなたか、この画面が出ずに終了できる方法を教えてください。

  • PCが終了しません

    終了オプション→電源を切るを押すと、 プログラムの終了-IEXPLORE.EXE プログラムの終了中です…お待ちください。 と出ます。それで待っていると、 このプログラムは応答しません。 と出ます。それで、「すぐに終了」を押すんですが、 またプログラムの終了中です…お待ちください。… に戻ってその繰り返しなんです。 こんな風になって、PCが終了できません。 どうしたら普通にシャットダウンできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが重く、電源を切る際「プログラムの終了~」のメッセージが出て困ってます。

    2日前から突然PCの動作が重くなり、文字の変換までも遅くなりました。しかも、電源を切る(ログオフ)にすると必ず「(ファイル名)プログラムを終了しています~」今すぐ終了orキャンセルを選択するメッセージが何個も出てきます。その際に「今すぐ終了」をクリックすれば消えて終了できるのですが・・・。ファイル名は読み取れた範囲(一瞬で消えるものもありますので誤字脱字があるかもしれません。)で書きますと、 「msmsgs.exe」「ctfmon.exe」「explorer.exe」「~CLS secssion Agent~」「バッテリメーター~」等多数のメッセージが一回の終了時にランダムで3~4個出ます。電源を切る時には全てのプログラムは終了させています。最近プログラムのインストールもしていません。 一体この現象は何が原因なのでしょうか?自分のPCからでは接続までに大変時間がかかるので友人のPCから質問しています。どうぞ宜しくご回答をお願い致します。 WindowsXP SP2 IE7 ウイルスバスター2008

  • 自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる

    自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる グラボを9600GTから変えてから不調で、ゲーム中、アイドル中関係なしで、終了しますとも表示せずにぷつっと電源が落ちます。 2週間前に購入したのですが、560TIを買ってきたばかりは全然問題なくゲームもできていました。最近は頻繁に落ちます。 応急処置として、マザボにモニターをさしていると落ちません。ゲームは試していませんが。可能性は何がありますでしょうか? 9600GTは今友人に渡しているため今は手元にありません。 よろしくお願い致します。 スペックです。 CPU corei5 2500K GPU GF-GTX560TI-E1GHW メモリ4GB グラボ P8H67-V 電源 SST-ST75F-P

  • PC 電源を切ろうとすると「プログラムの終了~」が出る

    ここ4~5日くらいPCがおかしいです。 PCをいつも通り終了させようとすると(スタート→終了オプション→電源を切る)、「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」と表示されます。 「すぐに終了」をクリックしてもまた同じ表示がされます。待っていても自然に切れることはありませんでした。 「じゃあ、再起動は?」と思いやってみても同じ結果で、「ログアウトは?」と思いやっても同じです。 自分で色々調べたら「システムの復元」で直るかもしれないとあったのでやってみました。 スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元 といってみたところ何故か”無効”になっていたみたいです。 今後のためにも”有効”に変更しました。 そして参考にしたサイト(http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx) 通りに進めてみました。 ところが、カレンダーで戻りたい復元ポイントを選ぶところで問題が。 どこもクリック出来ないんです! 太字の日付がなくて。 今までが”無効”になっていたからでしょうか… ↑のため過去の日付に戻ることが出来ません。 「セーフモード(?)」でやれば大丈夫かな?と思いさきほどやってみましたが、太字の日付は”有効”にした日からしかありませんでした。 どうすれば「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」とエラーが表示されず、通常の終了が出来ますでしょうか? また、普通では消えないためいつも電源長押しで強制終了をさせているんですがやはり毎日毎日強制終了ではPCに負担がかかりますか? ちなみに、このPCは兄弟で使っているのでアカウントが分かれています。私のでは「プログラムの終了~」が出るのに、兄弟のでは出ずスムーズに終了出来ています。 やはり、これはPC全体が悪いというより私のアカウントが悪いということですよね? 昨日までの私だったらここまでの文章で質問を投稿させてもらったのですが、昨日また変わった現象が起きました。 それは、なんでも相談室にて上記の質問を書いている最中なんですが… 「ご回答して頂けるんですから皆さんに誤った状況を伝えるわけにはいかない!」とエラー表示を最後に確認しようと、スタート→終了オプション→電源を切るをやってみたんです。 どうせシャットダウンできるわけないと思っていたんで、質問ページを開いたまま。 そしたら、質問ページを開いている(インターネット使用中)にもかかわらず「プログラムの終了~」が出ずに終了出来たんです!! (なので、この文章は再度書き直したものです) 「そんなバカな!」と思い、もう一度立ち上げ、今度は”再起動”をしてみました。これも問題なく出来ました。 (時間帯は午後11時~12時ぐらいのことです) なんだかよく分からないけど直ったのかな?とその後いつも通りに使い、寝るために終了しようとしました。 そしたらまた「プログラムの終了~」が… (時間帯は午前2時~3時ぐらいです) いつ消してもエラーの表示がされるならともかく、↑ということは時間帯が問題ということでしょうか? またこの現象の原因はなんでしょうか? 最終手段は、リカバリー(これもどうやるのかとかよく分からないんですが…)なのだろうかとも思っているですが、これってアカウントずつではなくパソコン全体にですよね? 先ほどもいった通り、このPCは私一人で使っているわけではないのでそれをしたことで兄弟のデーターが消えちゃったりするとまずいです。 なのでリカバリー以外の方法で直す方法があったら教えてください! PC初心者なので分かりやすく教えてもらえると助かります>< 宜しくお願いします。 パソコンはwindows XPでノートPCです。

  • プログラムの終了が3つ

    Windows XP Home Edition使用、PC初心者です。 「プログラムの終了」についてふと疑問に思ったので質問させていただきます。 プログラムの終了ーー Internet Exproler このプログラムは応答していません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには「キャンセル」をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、「すぐに終了」をクリックしてください。 IEの読み込み中などに終了しようとすると時々表示されるわけですが、なぜかこの窓が必ず3つ出てくるんです。(全く同じものです) 電源オフ、再起動は問題なくできます。 なぜ同じ窓が3つも出てくるんでしょうか。

  • リネ2の起動について

    今更ですが、新規でリネ2を始めようとしています。 S:XP SP3 (32bit) CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz メモリ:3.3GB グラボ:GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) 電源:300W DirectX9.0c Internet Explorer 8 AVG2011 登録とインストールは済ませました。 アイコンをクリックしてnProtect: GameGuard の画面から先に進めません。 そのまま固まって、強制終了の繰り返しで、お手上げ状態です。 (キャラ名が無いので、公式掲示板で質問できません。) ログイン画面に辿り着くには、どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が落ちる問題

    自分の自作PCでネットゲームなどを起動してしばらくすると電源が落ちてしまう事があります。 電源が落ちてしまうのはゲームの時だけではありませんが、PCで色々動かして負荷をかけすぎたりしても電源が落ちるような事があります。 どういった原因でこのような現象が起きているのか調べたいのですが、良くわからないので質問させていただきました。 電源の不良であれば買い替えを検討しております。 ほかの原因ともなれば対処して行きたいのでお願い致します。 PC構成 OS Windows XP professionnal SP2 CPU Intel core 2 duo E8400 マザボ P5K-E/wifi-AP memory トランセンド製1G×4 グラボ GE9600GT 1Gb HDD 日立製500G 電源 EARTHWATTS (ケース:SONATA IIIの付属品 構成は以上のとおりです。 是非よろしくお願い致します~。

  • 現状のPC構成から、電源変更の必要性の有無を伺いたく、質問させていただ

    現状のPC構成から、電源変更の必要性の有無を伺いたく、質問させていただきます。 現状のグラボはGF 9800GTを使用していますが、GTX470への乗り換えを考えています。 ご教授の程、よろしくお願いします。 現状構成 【ケース・電源】AC420-55 【CPU】core i7 860 【マザボ】ASUS P7P55D-E 【OS】XP 【グラボ】NVIDIA GeForce 9800GT 変更予定構成 【ケース・電源】AC420-55 【CPU】core i7 860 【マザボ】ASUS P7P55D-E 【OS】XP 【グラボ】NVIDIA GeForce GTX 470

  • 電源が入らない

    友人がPCを自作していて立ち上がらないということで 呼ばれて行って状況を聞くと 電源は入るけど画面に何も出力されないと言うことでした PCを見てみると4pinの電源ケーブルが刺さってない 状態だったので4pinを差し再び起動してみたところ 今度は何も反応がなくなってしまいました PCの構成は CPU:Core 2 Duo E8400 Box マザボ:P5K-E メモリ:PSD22G800KH ドライブ:DVR-SN20GL グラボ:GF8400GS-LE256H 電源:CoRE PoWER 2 CoRE-500-2007 OS:windowsXP HDDとディスプレイは手持ちで済ませてます マザボを外に出しての最小構成でも上記と同じ症状がでます こんな症状は初めてだったので私にはまったく わかりませんでした どなたか回答お願いします