• ベストアンサー

PCが終了しません

終了オプション→電源を切るを押すと、 プログラムの終了-IEXPLORE.EXE プログラムの終了中です…お待ちください。 と出ます。それで待っていると、 このプログラムは応答しません。 と出ます。それで、「すぐに終了」を押すんですが、 またプログラムの終了中です…お待ちください。… に戻ってその繰り返しなんです。 こんな風になって、PCが終了できません。 どうしたら普通にシャットダウンできるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58009
noname#58009
回答No.3

私のPCでも、同じ表示が出ることがありましたが、「すぐに終了」をクリックすれば電源が切れていました。 再起動させても出てしまうというのは、困りますよね。 この症状が出るようになったのが、ここ数日、数週間くらいのことであれば、「システムの復元」で少し前(問題が発生する以前)の状態に戻してみるのも良いかもしれません。 スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール…と辿っていくとあります。 復元ポイント以降にインストールしたソフトや、修正プログラムなどは全て消えてしまいますし、「システムの復元」自体が不完全なものだという方もいらっしゃいます。 しかし、私はなかなか再セットアップする気力がなくて、これで助かったことが何度かありますので、試してみる価値はあるかと思います。 もちろん、一番確実なのはリカバリー(再セットアップ)でしょうね。 大手メーカーのPCであれば、取説どおりに進めていけば、私のような初心者でもそれほど困らずにできました。

amekuro
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 おかげさまで直りました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IEを再インストール http://www.dr-pc.jp/103.htm か パソコンを初期化(再セットアップ)してkださい。

回答No.1

電源SWを数秒間連続して押していれば強制終了出来ますが・・・ そして再起動させてみては・・・。

amekuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動させても一緒でした;

関連するQ&A

  • PCが終了できない

    PCが終了できない しばらく使っていると、グォ~~~~ンと苦しそうになってきて、ネットなどが ほとんど見れない状態になってしまいます。 そうなると、PCをシャットダウンしようとすると「iexplore exeこのプログラムは応答していません」 というメッセージが出てきて、「すぐに終了」を押すと、またメッセージに戻り、またすぐに終了という風に堂々巡りになります。 10回ほど堂々巡りを繰り返すと、突然シャットダウンできますが、堂々巡りの回数はその時によって違います。すんなり一度でシャットダウンできることもあります。 調子の悪い原因は何でしょうか。壊れる予兆でしょうか?(ウィルスとかでしょうか?)対策などありましたら、是非教えていただければと思います。 OSはウィンドウズXPです。

  • プログラムの終了

    コンピュータの電源を切るを押すと「プログラムの終了-AcroStubWClass」このプログラムは応答していません windowsに戻って・・・と言うのが出て、すぐに終了ができません。 また、「プログラムの終了-iexplore.exe」このプログラムは応答していませんも出ます。 どなたか、この画面が出ずに終了できる方法を教えてください。

  • インターネットが勝手に終了してしまいます。

    インターネット中、『応答していないプログラム IEXPLORE.EXEを終了することを選択しました』と出て途中で中断されてしまうのですが、これはどうしたら直りますか?

  • プログラムの終了のエラー

    今PCの電源を切ろうとしたらエラーが出ました。 プログラムの終了-IEXPLORE.EXE このプログラムは応答していません。 ウインドウズに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックして下さい。 プログラムをここで終了した場合は保存されていないデータが失われる可能性があります。 プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください。 何も残ってないのです。 今キャンセルをしたら、右下の時計表示の所の 隠れてるメニュー(?)を出すアイコン(?) も消えてます。 ノートンの地球の絵も出てないです。 今日はお礼が出来ませんが、よろしくお願いします。 (終了が出来るのかなぁ・・・)

  • PC 電源を切ろうとすると「プログラムの終了~」が出る

    ここ4~5日くらいPCがおかしいです。 PCをいつも通り終了させようとすると(スタート→終了オプション→電源を切る)、「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」と表示されます。 「すぐに終了」をクリックしてもまた同じ表示がされます。待っていても自然に切れることはありませんでした。 「じゃあ、再起動は?」と思いやってみても同じ結果で、「ログアウトは?」と思いやっても同じです。 自分で色々調べたら「システムの復元」で直るかもしれないとあったのでやってみました。 スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元 といってみたところ何故か”無効”になっていたみたいです。 今後のためにも”有効”に変更しました。 そして参考にしたサイト(http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx) 通りに進めてみました。 ところが、カレンダーで戻りたい復元ポイントを選ぶところで問題が。 どこもクリック出来ないんです! 太字の日付がなくて。 今までが”無効”になっていたからでしょうか… ↑のため過去の日付に戻ることが出来ません。 「セーフモード(?)」でやれば大丈夫かな?と思いさきほどやってみましたが、太字の日付は”有効”にした日からしかありませんでした。 どうすれば「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」とエラーが表示されず、通常の終了が出来ますでしょうか? また、普通では消えないためいつも電源長押しで強制終了をさせているんですがやはり毎日毎日強制終了ではPCに負担がかかりますか? ちなみに、このPCは兄弟で使っているのでアカウントが分かれています。私のでは「プログラムの終了~」が出るのに、兄弟のでは出ずスムーズに終了出来ています。 やはり、これはPC全体が悪いというより私のアカウントが悪いということですよね? 昨日までの私だったらここまでの文章で質問を投稿させてもらったのですが、昨日また変わった現象が起きました。 それは、なんでも相談室にて上記の質問を書いている最中なんですが… 「ご回答して頂けるんですから皆さんに誤った状況を伝えるわけにはいかない!」とエラー表示を最後に確認しようと、スタート→終了オプション→電源を切るをやってみたんです。 どうせシャットダウンできるわけないと思っていたんで、質問ページを開いたまま。 そしたら、質問ページを開いている(インターネット使用中)にもかかわらず「プログラムの終了~」が出ずに終了出来たんです!! (なので、この文章は再度書き直したものです) 「そんなバカな!」と思い、もう一度立ち上げ、今度は”再起動”をしてみました。これも問題なく出来ました。 (時間帯は午後11時~12時ぐらいのことです) なんだかよく分からないけど直ったのかな?とその後いつも通りに使い、寝るために終了しようとしました。 そしたらまた「プログラムの終了~」が… (時間帯は午前2時~3時ぐらいです) いつ消してもエラーの表示がされるならともかく、↑ということは時間帯が問題ということでしょうか? またこの現象の原因はなんでしょうか? 最終手段は、リカバリー(これもどうやるのかとかよく分からないんですが…)なのだろうかとも思っているですが、これってアカウントずつではなくパソコン全体にですよね? 先ほどもいった通り、このPCは私一人で使っているわけではないのでそれをしたことで兄弟のデーターが消えちゃったりするとまずいです。 なのでリカバリー以外の方法で直す方法があったら教えてください! PC初心者なので分かりやすく教えてもらえると助かります>< 宜しくお願いします。 パソコンはwindows XPでノートPCです。

  • PCの電源を切る際・・・

    つい最近の事なのですが、今まではPCの電源を切る際、終了オプションから電源を切る・・・で放っておいたら勝手に電源が落ちていたのに ここ最近、終了オプションから、「電源を切る」をクリックするとすぐに画面中央に「プログラムの終了 IEXPLORE EXE」という文字で始まる小さな枠がでてきて、その枠内には「プログラムの終了中です」という文字とともにタイムカウントのような青い時間経過グラフ?のようなものも出ます。しばらく見ているとそのグラフ?が満タンになり、その枠は消えるのですがすぐに画面の同じ場所に別の枠が出てきてその枠には「このプログラムは応答していません」と書かれています。何度終了オプションから、電源を切るにしてみても同じ症状です。 ちなみに、その際タスクマネージャーの方から電源オフを試みましたがやはり同じ状態です。再起動をかけようとしてもやはり、再起動をクリックした直後に先に述べたような枠が出て同じ状態になってしまいます。なぜこのような症状が起きるのか原因を教えて下さい。 また対処法も教えて頂きたいです。PCあまり詳しくないのでわかりにくい説明文かもしれませんが、ぜひお願いします。

  • Skype.exeが正常終了しない

    Skypeを使っていますが、いつの頃からかPCをシャットダウンするときにSkype.exeで「このプログラムは応答していません」と出るようになりました。「すぐに終了」を選択しないと、このウインドウが出たままでPCはシャットダウンしません。 Skype.exeを削除すれば直るかと思い、「アプリケーションの追加と削除」を使ってSkype.exeを削除しました。 今度は、「プログラムの終了中です」というメッセージが続けて三回ぐらい出てくるようになり、そのあとさらに「このプログラムは応答していません」が出るときもあります。 そもそもダウンロードの時にSkype.exeを「実行」しなくてはいけないのに「保存」してしまったのかもしれませんが昔のことでどうやったか覚えていません。 現在は削除したのでSkype.exeはファイルとしては見えません。 メッセージが出なくなるようにすることはできるのでしょうか。 どなたか助けていただけるとありがたいです。 Skypeは1年ぐらいまえにダウンロードして最近Ver3.0.0.209にUpgradeしました。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • WINDOWS終了時のお決まりエラー

    WIN-XPですが、シャットダウンする際に必ず、wlman.exeというプログラムの終了タスクがはじまり、途中で「プログラムが応答しません」 になります。結局、毎回、そのダイアログを無視して強制終了させているのですが、このwlman.exeってなんでしょう? 表示されなくするか、「プログラムが応答しません」にならないようにするにはどうすればいいのでしょう?

  • 正しく「終了」できない。

    「スタート」ボタンから「終了オプション」で「電源を切る」にしても、毎回「このプログラムは応答しません」になってしまいます。どうしたら正常に終わらせらされるでしょうか。

  • マウスコンピューターの終了オプションで

    マウスコンピューターを買いました。 OSはウィンドウズXPです。電源を切るときに スタート→終了オプション→電源を切るを押すと、 プログラムの終了とでます。そこまではいいん ですが、プログラムの終了が終わると、なぜか 「このプログラムは応答してません」とでます。 結局、今すぐ終了ってところを押して電源を落とす のですが、プログラムが応答してないって出るのは 何か問題があるのでしょうか?