• ベストアンサー

点とカンマはどこが違うんですか?

古い人と話をしているとよく、例えば0.5mmのことを「れーかんまごみり」と言われることがあります。我々の世代(昭和中期)では学校で「れーてんごみり」と「てん」と教わりましたが、 昔は点とカンマは逆だったんですか?外国でそういう国があるようですが、そのへんとの関連もわかったらお願いします。 また、同じように「カンマ」ではなく「コンマ」と習いましたが、これもどちらが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

ドイツ語では、小数点にカンマを使いますので、ドイツ製機械を扱ったり、マニュアルや書籍を読んだ人は、小数点をカンマと言います。通常、英語圏は点、英語圏以外ではカンマと言っていますが、アジアの場合どちらの影響が強いかによって異なるみたいです。

monta-mino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。