• ベストアンサー

フリーソフト GIMP2 に関して

GIMP2 をコンピュータにインストールしました。カメラから写真のファイルをコンピュータにコピーすると、全てのファイルにGIMP2の大きな鼻のアイコンがつきます。今までのように写した画面が小さくアイコン状態でハードディスクにコピーする方法を教えて下さい。GIMP2 は必要におうじて使用したいので、アンインストールはしたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

今までは、「何のソフトで」画像を開いていましたか? その画像ファイルを右クリックして、ファイルを開くプログラムをもとのソフトに変えれば戻るはずですが… http://www.geocities.jp/oresamamansee/kanren.html

Tappetan
質問者

お礼

 早速ご回答頂き有り難うございました。 いつも何も考えず、Internet Explorer を使ってハードディスク(コンピュータ)に取り込み「デジカメで同時プリント」等で処理をしていました。GIMP2 を起動していないのにGIMP2 のアイコンがついて出てくるとは予想外でした。何はともあれ、教えて頂き何とか上手く行きました。お忙しい中本当に有り難うございました。昨夜すぐにお礼を投稿しようと試みたのですが、goo の中が複雑でこの場所が分からず、迷い子になり今朝になってしまいました。2008/04/28 10:18a.m.  

関連するQ&A

  • GIMPの使い方

    最近GIMPというソフトをインストールしましたが、画像を別名で保存しようとすると、MS-DOSの画面が出てきて、noname!のような英語の表示が出てしまいます。 で、それ以上何も進まないので(コマンドも入力できない状態なので、EXITも入力できず、)画面の左端の×印を押してやめるしかありません。 当然のように「このプログラムはこういう終わり方はさせるな」みたいなメッセージが出てGIMPも一緒に終了してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?再インストールしようかとも思うのですが、アンインストールして、再インストールする前に何かのファイルを削除しないといけない、とどこかで読んだのですが、どこで見たのか分かりません。もし再インストールするときの注意点をご存知の方がいらっしゃったらそれも教えてください。 (英語も分からないし、初心者が手を出すからいけないのですが・・・) 分かり難い質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 無料画像編集ソフト GIMPについて

    OS Windows 7 にて、GIMPをインストールしましたが、ウインドウ画面が YouTube に表示している画面でなく、グレーと成って表示されます。 この画面を白い画面に変えたいのですが、判りません。 アイコン、文字は全て白く成っています、Windows の様にするには、どうしたら良いか、教えて下さい、良しくお願いします。

  • GIMP2.8にGoogleの画像の取り込み方

    ダビングしたDVDのジャケットを作りたいのですが、GIMPに画像が取り込み(コピー) 出来ません。 エクセル。ワードではコピーで貼り付けで出来ますが、GIMPでどのような方法で出来ますか 教えてください。「カメラの撮影写真は取り込めますが」 出来れば手順(1)(2)(3)と教えていただければ幸いです。

  • gimpの起動時について

    毎回、 (必要なDLLファイル gimp-1.1.DLLが見つかりません) と出るのですが、どのような対処をすればいいのか判りません、 一応、アンインストールして、再度インストールしたのですが 直りません、 宜しくお願いします、 当方、PC歴3ヶ月です。

  • GIMPと画像のアイコン

    XP(Home,SP2)でGIMP(GIMP2.2.10 + gtk+2.8.9)をインストールしたらPaint等GIMP以外のソフトで保存した画像のアイコンもGIMPのものになってしまいました。 ファイルのタイプとアイコンの関連付けを直す方法をご教示ください。

  • 写真合成ソフトGIMP 2.8.16 に付いて。

    お世話になります。GIMPの初歩者です。 先日、GIMP 2.8.16 が最新版と聞き、日本語版をインストールいたしました。 その時は問題無く立ち上がりましたが、本日使用したく立ち上げようとしましたが、以下のエラーメッセイジが出、使用できない状況です。 GIMP Message There was an error parsing the menu definition from image-menu.xml:Failed to open file 'C:\Program Files (x86)\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\menus\image-menu.xml':No such file or directory 再インストールやアンインストールを試みましたが、両方とも出来ない状況で困っております。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • GIMPをインストールしたらアイコンが変わってしまった

    GIMPをインストールしました。 英文表示の設定だったので安易に設定してしまったらPC内のあっちこっちのjpgなどのファイルアイコンがGIMPの狼のマークになってしまいました。QNo.1904477に同様の質問がありましたが、解決には至っていないようです。 file associationのチェックマークを外そうにもアクティブになっておらず外せません。 アイコンを元に戻したいです。どなたか教えて下さい。

  • GIMP2.6をインストールしたが2と表示される

    ◇使用機器 Win7 GIMP ◇今般GIMP2.6をDownLoadしてインストールしました。インストール後、デスクトップに表示されるショートカットを見ると「GIMP2」と表示されています。 これは間違って「2」をインストールしたものでしょうか、或いは2.6は「2」と変更して表示されているものでしょうか。 記憶によれば2.6の他に「2」とか「2.4」・「2.8」などもありましたが、インストールの際2.6のインストール画面を確認して行った心算です。 推定で結構です。情報を頂戴出来れば幸甚です。 ◇ 若し間違ってインストールしているようであれば、アンインストールして、再インストールしますがこの場合の注意事項等を、合わせて教えて頂きますようお願い申し上げます。例えばプログラムの追加と削除のみでよいか、或いはそれだけでなく、ProgramFileの中に残っているフォルダーを消す必要があるか否か等について教えても教えて下さいますようお願い致します。 ◇グループの勉強会で全員2.6を使用する為、どうしても2.6にする必要があります。 ◇

  • GIMPについて。

    画像加工についてGIMP2.10.12を使用して、人物の輪郭を切り取りたくて、ネットで調べた方法で実施しましたが、以下の写真のように全てグレーになります。操作方法は電脳ばさみで、輪郭を囲み、次に、選択のタブの中の選択範囲の反転、次に編集のタブの中の切り取り を選択してやったのですが、下のような写真のようにしかなりません。どうしたら人物だけ切り取れますか?やり方が間違っているのでしょうか?後もう一つ気になったことがあって、GIMPの電脳ばさみなどのアイコン等はカラーで表示されますよね?私のパソコンだとアイコンが白黒で全て表示されるのですが、これも原因ですか?windows8を使っています。詳しいかた回答よろしくお願い致します

  • GIMPの操作画面での日本語表示

    私はGIMPを12年の12月にインストールしたのですが英語がわからず質問の所で全て はい を押しました 操作画面で日本語表示されません アンインストールし再インストールしたのですがまた日本語表示されません 誰か教えてください

専門家に質問してみよう