• ベストアンサー

GIMP2.8にGoogleの画像の取り込み方

ダビングしたDVDのジャケットを作りたいのですが、GIMPに画像が取り込み(コピー) 出来ません。 エクセル。ワードではコピーで貼り付けで出来ますが、GIMPでどのような方法で出来ますか 教えてください。「カメラの撮影写真は取り込めますが」 出来れば手順(1)(2)(3)と教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

>WindowsXPでは「イラストレーター ポトショップなどはスムーズに出来たのですが。 Windows7では・・・・・・? お持ちのIllustratorやPhotoshopが Windows7では動かなくなったということでしょうか。 PhotoshopやIllustratorのバージョンによっては XPで動いたからといっても、Windows7では 動かないものもあるかと思います。 特にWindows7が64ビット版ですと難しいと思います。 Adobeソフトも次々とアップグレードし、 最新のOSに最適化するようになっています。 そうなると古いOSには対応外になり、 使えなくなることも多くあります。 私もPhotoshopは5.5から使っていますが、 パソコンのOSのアップグレードと平行して Photoshopのバージョンも上げてきました。 今はCC版を使っていて、アップグレードを自分で 気にしなくても良くなったので、便利といえば便利ですが、 その代わり毎月課金されます。

dada4533
質問者

お礼

有難うございましたした。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

Gimpは使っていませんが、Photoshopなどの画像編集ソフトは 使っています。 ほとんどの画像編集ソフト及びイラスト制作ソフトは メニューバーにある「ファイル」から 「開く」で開きたい画像を指定するか、 開きたい画像を画面のキャンバスにDrag&Dropすれば 開く事が多いです。 (私はMacなのですが、どういうわけかGimpではDrag&Dropでは 開きませんでした。Windowsでしたら開くのではないでしょうか) 開きたい画像はGimpで開ける形式の画像ですよね。 (jpegとかpngなど、他にもありますが。 特定のソフトのみの保存形式のファイルでは読み込む事は 出来ません。その場合、作ったソフトで汎用のファイル形式に 変換してから読み込んでください。) 1.Gimpのメニューバーの「ファイル」から「開く」クリック 2.開きたい画像を選択。 3.右下の「開く」のボタンをクリックすれば開きます。 MacとWindowsでもGimpに関しては そんなに違いはないと思います。 むしろWindowsで使うことを主体に開発されていると 思います。 他のソフトでコピーしたまま、 Gimpで適当なサイズのキャンバスを新規に開き、 メニューバーの「編集」から「ペースト」を 選択すればそのキャンバスに他のソフトの画像が コピーされますよ。 Gimpもフリーソフトでは一番の多機能である 画像編集ソフトですので、いろいろなことができると思います。 その分難しいところも多くあります。 頑張って勉強するといいと思いますよ。

dada4533
質問者

お礼

いろいろ試行錯誤しながら試して見ます、有難うございました。 WindowsXPでは「イラストレーターポトショップなどはスムーズに出来たのですが。 Windows7では・・・・・・?