• ベストアンサー

携帯写真をGIMPで鮮明にして残したいです。

最近こちらで質問させてもらっています、お願いします。 懐かしい写真が出てきました、 昨年の6月に携帯カメラで撮った野良猫親子の写真です、 この写真を出来るだけ鮮明にGIMPを使い残したいと思います、 GIMPを使い始めて今月末で2ヶ月ですが、楽しんでいます。 希望どうりの加工の記事が見つけられません、 あつかましいですが、手順を教えていただけたらありがたいです、  よろしくお願いします。  WIN7  GIMP2.6  ※4匹の親子写真ですが、家に2匹居ます、   唯一の母子家族写真です、残したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画素数が相当低そうなので 拡大したらまず モザイクタイルのようになっちゃいますから これは出来ません。 プロでも原寸以上に引き伸ばすものは大変苦労します。 まあやるとしたら コントラスト調整で暗くなってる部分を鮮明にする。 シャープ化を1かいか2回程度でやめておく これくらいですかね。 もともと無い色などは予想で塗っていくお絵かきになりますので それは自動では補完されません。

4p-point
質問者

お礼

シャープは始めてなのでシャープ化の調整具合がうまくできません、 網戸が強調されてしまいます、  早々のご回答をありがとうございました、これからもよろしく教えてください。

4p-point
質問者

補足

zozokegatatuさま、 明るさとコントラストを動かしていくらか見やすくなりました、 >シャープ化を1かいか2回程度~ 慌ててやったので、この機能が見つけられませんでした、 探してやりたいです、 良くなった画像を載せたいのですが無理なようで残念です。

関連するQ&A

  • gimp2で写真を丸く切り取るには

    win8(64bit)を使っています。 Gimp2を使って集合写真に別の写真の撮影者を丸く切り取って貼り付けて1枚の写真に加工しています。この作業はできるのですが、集合写真から特定の人を丸く切り取って、四隅に白い余白のような部分がないように、つまり切り取った部分のみ保存するにはどうしたらよいかご教示ください。 いろいろ検索して試行しましたがどうしても白い部分が残ります。 手順を詳細にご教示頂ければ幸いです。

  • GIMP2.8にGoogleの画像の取り込み方

    ダビングしたDVDのジャケットを作りたいのですが、GIMPに画像が取り込み(コピー) 出来ません。 エクセル。ワードではコピーで貼り付けで出来ますが、GIMPでどのような方法で出来ますか 教えてください。「カメラの撮影写真は取り込めますが」 出来れば手順(1)(2)(3)と教えていただければ幸いです。

  • GIMPで加工した画像をイラストレーターに貼り付けられません。

    はじめまして。 イラストレーターとGIMPについてわからないことがあるので教えてください。 このたび、商品パッケージを製作することなりました。 商品の写真をパッケージに貼り付ける必要がありデジタルカメラにて撮影を行いました。 dpiとサイズ変更をするために、GIMPで画像のいらない部分の切り抜きと拡大縮小の加工しJPEGで保存しました。 保存した画像をイラストレーターで開いたところ画面全体が黒塗りで開かれて画像としての体をなしません。 以前、同様の作業をしたことがあると思うのですがそのときは問題なく加工できたはずです。 何が問題でしょうか。 また、GIMPで加工した画像をイラストレーターに貼り付ける方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。 ちなみに、GIMPで加工した写真はRGBです。 ソフトのバージョンはおそらくGIMP1.2.5とイラストレーターバージョン10.0です。 よろしくお願いします。

  • コメントをするときに写真を貼り付けることはできるか

    コメントをするときに写真を貼り付けることはできるか ブログの記事に対してコメントをするときに,写真を貼り付けることはできるのでしょうか。 できない気もしますが,もしできる場合,デジタルカメラで撮ってから貼り付けるまでの手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真に特殊効果をつけたい

    写真を添付の画像のような加工をしたいです。 パソコンやスマートフォンを使用して同じような加工をする方法、ソフトを 教えて欲しいです。 パソコンはWindwos7で、現在インストールされている画像編集ソフトは photoshop elements、SAI、PaintShop Pro4、GIMPです。 パソコンのソフトは出来れば無償のものを希望です。 スマートフォンは、iPhoneとAndoroid両方使用可能ですが、Andoroidは 無料アプリしか使用できません。 よろしくお願い致します。

  • 写真のモザイクの入れ方について

    MacOSX バージョン10.5.8を使用しています。 私はよく写真をブログに投稿していまして、その際顔がわからないように消します。 昨年迄はWinを使用していたのでペイントでうまく消す事が出来ていたのですがMacにはペイントのような機能がないので困っています。 iPhotoの編集でレタッチを使い顔を消す事は出来ますがのっぺらぼうのようになってしまうので怖いです。 イラストレーターのような良いソフトがあるのは知っていますがなかなか手が伸びません。 上記のような写真加工が出来るやり方や、フリーソフトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真加工

    auソニーの昨年モデルっぽい携帯から、macに写メすると、横にしか表示も、保存もされません。プレビューっぽいもので加工して保存ボタンをおしても、きちんとした希望の向きになりません。 適当にフリーソフトでも探そうと検索してDLしましたが、どうも合わず。 どうしたら、巨大で横向きの写真を縮小と回転保存できますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 全紙に印刷する場合

    デジカメα350から、昨年α77に変え両方使ってます。主に、自己満足とブログ記事中心でしたが、昨年写真クラブに入りました。 そのクラブで、写真展を開催するようです。 今までは、クラブに持っていく写真は、自宅のプリンタでA4に印刷していて、外で印刷してもらったことはありません。 この写真展では、全紙ということで、自宅での印刷は無理なので、外でやってもらおうと思っているのですが、ネットで調べたところ、 全紙「5,138×6,378」と書いてありました。 私のカメラは、「6000×4000」ですし、結構トリミングします。また、Photoshopで加工もします。 α350のころは、RAWで撮ってましたが、α77に変えてから、ファイルサイズが大きいので、JPGばかりになってきました。 α350のサイズは「3056×4592」です。 こちらのカメラで撮ったもので気に入ったものもあるのですが、(トリミングしてます) そのような、ピクセルでも全紙で印刷できるものなのでしょうか? トリミングして、加工して、全紙に印刷するには、どの程度までトリミングが可能でしょうか? まさか、全紙で印刷するようなことはないと思っていましたので、トリミング前提が私の撮り方でした。 私の意識の低さがよくなかったのかもしれませんが、すでに撮ってしまった写真を全紙に印刷する場合、どこまでのサイズだったら可能かお教えいただければと思います。

  • 新郎の母が写真撮るのはNG?

    写真を撮ったり加工することが好きです。 夫とは死別、母子家庭です。 一番上の息子が数年後には結婚しそうです。 披露宴や結婚前の様子を写真に撮りためて、スライドショーにして、 息子が学生時代作った自主制作のCD音源をつけて作品にしたいなぁというひそかな夢があります。 でも新郎の母親が、カメラ構えてパシャパシャ撮ってたら、やはり、変ですね。 ごあいさつ回りもしたり、なにより親らしくおとなしく座って居るべきかなぁとは思うのですが。 お嫁さんの写真もきれいに撮りたいなぁ、一生に一回の晴れ姿なのに、と思ってしまいます。 皆様の中に、親御さんが写真を撮っていた披露宴ってご経験ありますか? もし、遭遇された方がいたら、やはり非常識に思えましたでしょうか。

  • Jtrim切り取った写真がケロイド状になる

    ◇使用機器  Win7 Jtrim Word2007 ◇目的・問題点 デジタルカメラで撮影した人物像の、頭部のみをワード描画機能のハート型の中に写真の中心部を揃えて入れ込みたい。次の通り操作したところ、Jtrimで加工保存した頭部の写真の顔がケロイド状になって、写真として使えない。 ◇操作手順 (1)デジタルカメラで撮影した人物像(4608×3456 2.75MB  Jpeg)を外付けハードディスクに保存した。 (2)Jtrimに保存した人物像を取り込み、顔の中心を真ん中にして切り取り別名で保存した。 (3)別名で保存した顔写真を、ワードの描画機能を使い、オートシェイプのハート型にはめ込んだ。 はめ込みの途中、やたら大きい画面が出てきたので10%に小さくしてはめ込んだ。 結果:位置は真ん中にきちんと治まっているが、顔がケロイド状になっていて製品として使えない。 写真の容量を確認すると、3200×3200 192KB(ディスク上のサイズ)Jpegとなっています。 ◇教えて頂きたい内容 (1)何故ケロイド状になるか、原因・対策・目的を達するための操作方法等をご教示頂ければ幸甚です。

専門家に質問してみよう