新郎の母が披露宴で写真撮影するのはNG?

このQ&Aのポイント
  • 新郎の母親が披露宴で写真撮影をすることについて、どう思われますか?お嫁さんの写真をきれいに撮りたいという一心であるかもしれませんが、何か違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
  • 披露宴や結婚前の様子を写真に撮りため、スライドショーにして息子の自主制作のCD音源と一緒に作品にしたいという母親の夢は理解できますが、新郎の母親がカメラを持ち歩いたり、パシャパシャ撮影をすることはやはり変ではないでしょうか。
  • 皆様の中には、親御さんが披露宴で写真撮影をされた経験はありますか?もし経験がある場合、それは非常識な行為と感じられましたか?一生に一度の晴れ姿を写真に収めたいという気持ちも理解できますが、一定のマナーがあるべきではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新郎の母が写真撮るのはNG?

写真を撮ったり加工することが好きです。 夫とは死別、母子家庭です。 一番上の息子が数年後には結婚しそうです。 披露宴や結婚前の様子を写真に撮りためて、スライドショーにして、 息子が学生時代作った自主制作のCD音源をつけて作品にしたいなぁというひそかな夢があります。 でも新郎の母親が、カメラ構えてパシャパシャ撮ってたら、やはり、変ですね。 ごあいさつ回りもしたり、なにより親らしくおとなしく座って居るべきかなぁとは思うのですが。 お嫁さんの写真もきれいに撮りたいなぁ、一生に一回の晴れ姿なのに、と思ってしまいます。 皆様の中に、親御さんが写真を撮っていた披露宴ってご経験ありますか? もし、遭遇された方がいたら、やはり非常識に思えましたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1210y
回答No.2

私の義母は写真撮るの大好きですが、流石に挙式・披露宴ではカメラ持っていませんでしたよ。 義母曰わく‥出来れば自分で好きなアングルでアレコレ撮影したいけど、当日私がやるのはおかしいからお兄ちゃん(私からみて義兄)に任せたわ!‥と言ってました。 集合写真と新郎新婦の写真撮影は式場に依頼してましたが、予算をケチり元々アルバム撮影は依頼してませんでした。 後日、義母がスナップ写真を使ってアルバム作成してプレゼントしてくれましたよ。凄く嬉しかったです! 義兄はきっと裏でいろいろ指図された事と思いますが(笑)、義母手作りのアルバムは式場依頼のアルバムと違い真心が溢れてましたよ~ 他にお子様がいれば、お子様にお願いするのが一番良いと思いますよ。

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お義母さまのお気持ちを喜んで受け取られた回答者様のお人柄がわかる、温かいコメントの言葉に、にこにこしてしまいました。 そうですねぇ、回答者様のお義母さまを見習って他の方が撮ってくださったお写真をあとで嬉しく眺めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ran200901
回答No.3

私は常識外れだと思いますよ。新郎の母(結婚式の主催者)が、写真を撮りまわっている姿、一度も見たことないです。 新郎の母なら、両家の親戚、子供の友人、会社関係の人に、飲み物を注しながら、一人一人お礼のあいさつに回るものですよ。普通は、二人であいさつ回りをするところを質問者さん一人でやらなくてはいけないのですよ。はっきり言って、料理を食べる暇もないです。あいさつ回りをいい加減にして、写真を撮りまわっていたら、息子さんの友達や会社での評判を落とすし、親戚からは苦情の嵐です。 ちなみに、披露宴や式前は、リハーサルやお客様を待合室で一人一人お迎えし、あいさつしたり、親戚からお祝いの言葉を貰ったりで、写真を撮る暇は、はっきり言ってありません。結婚式は、分単位で進められ、新郎の母が、お客様が式場に入ったか、披露宴会場に入ったかを確認し、迷子になっているようなら、式場の人に探してきて貰うように指示もします。飲み過ぎの人がいないか、常に周りを気にしてなければいけません。 普通は、自分、兄弟、友人、甥や姪の結婚式に出られていたら、新郎新婦の両親は常にあいさつ回りをしていたりで席に着けない姿を見ていますよね?もしかして結婚式に出られたことがないのですか?

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校を卒業して1年で結婚、その後20数年間、3年前まで高齢家族、途中から夫も加わり在宅介護に従事しており、お付き合い、旅行、冠婚葬祭はすべてお手紙+熨斗袋送付、または留守番でしたので、外部とのおつきあいに世間ずれが激しいのかもしれません。 わたしがはしゃいではいけませんね。肝に銘じます。ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.1

非常識とは思いませんが、写真撮ることよりも、いらしてくれた方々への目配り気配りが大切ではないでしょうか。 撮ることに夢中になりすぎてなければいいと思いますよ。

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お式前、お客様をお迎え入れる前のひとときなど、もし時間があれば何気ない、かまえない自然な二人を撮れたらとも思いますが、その時のお式の形態や時間配分にもよりますね。 ご回答いただいたとおりですね、まずはお客様第一、二人の気持ち第一に考えて行きたいと思います。ありがとうございました。