新郎の母が披露宴で写真撮影するのはNG?

このQ&Aのポイント
  • 新郎の母親が披露宴で写真撮影をすることについて、どう思われますか?お嫁さんの写真をきれいに撮りたいという一心であるかもしれませんが、何か違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
  • 披露宴や結婚前の様子を写真に撮りため、スライドショーにして息子の自主制作のCD音源と一緒に作品にしたいという母親の夢は理解できますが、新郎の母親がカメラを持ち歩いたり、パシャパシャ撮影をすることはやはり変ではないでしょうか。
  • 皆様の中には、親御さんが披露宴で写真撮影をされた経験はありますか?もし経験がある場合、それは非常識な行為と感じられましたか?一生に一度の晴れ姿を写真に収めたいという気持ちも理解できますが、一定のマナーがあるべきではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新郎の母が写真撮るのはNG?

写真を撮ったり加工することが好きです。 夫とは死別、母子家庭です。 一番上の息子が数年後には結婚しそうです。 披露宴や結婚前の様子を写真に撮りためて、スライドショーにして、 息子が学生時代作った自主制作のCD音源をつけて作品にしたいなぁというひそかな夢があります。 でも新郎の母親が、カメラ構えてパシャパシャ撮ってたら、やはり、変ですね。 ごあいさつ回りもしたり、なにより親らしくおとなしく座って居るべきかなぁとは思うのですが。 お嫁さんの写真もきれいに撮りたいなぁ、一生に一回の晴れ姿なのに、と思ってしまいます。 皆様の中に、親御さんが写真を撮っていた披露宴ってご経験ありますか? もし、遭遇された方がいたら、やはり非常識に思えましたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

私の義母は写真撮るの大好きですが、流石に挙式・披露宴ではカメラ持っていませんでしたよ。 義母曰わく‥出来れば自分で好きなアングルでアレコレ撮影したいけど、当日私がやるのはおかしいからお兄ちゃん(私からみて義兄)に任せたわ!‥と言ってました。 集合写真と新郎新婦の写真撮影は式場に依頼してましたが、予算をケチり元々アルバム撮影は依頼してませんでした。 後日、義母がスナップ写真を使ってアルバム作成してプレゼントしてくれましたよ。凄く嬉しかったです! 義兄はきっと裏でいろいろ指図された事と思いますが(笑)、義母手作りのアルバムは式場依頼のアルバムと違い真心が溢れてましたよ~ 他にお子様がいれば、お子様にお願いするのが一番良いと思いますよ。

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お義母さまのお気持ちを喜んで受け取られた回答者様のお人柄がわかる、温かいコメントの言葉に、にこにこしてしまいました。 そうですねぇ、回答者様のお義母さまを見習って他の方が撮ってくださったお写真をあとで嬉しく眺めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

私は常識外れだと思いますよ。新郎の母(結婚式の主催者)が、写真を撮りまわっている姿、一度も見たことないです。 新郎の母なら、両家の親戚、子供の友人、会社関係の人に、飲み物を注しながら、一人一人お礼のあいさつに回るものですよ。普通は、二人であいさつ回りをするところを質問者さん一人でやらなくてはいけないのですよ。はっきり言って、料理を食べる暇もないです。あいさつ回りをいい加減にして、写真を撮りまわっていたら、息子さんの友達や会社での評判を落とすし、親戚からは苦情の嵐です。 ちなみに、披露宴や式前は、リハーサルやお客様を待合室で一人一人お迎えし、あいさつしたり、親戚からお祝いの言葉を貰ったりで、写真を撮る暇は、はっきり言ってありません。結婚式は、分単位で進められ、新郎の母が、お客様が式場に入ったか、披露宴会場に入ったかを確認し、迷子になっているようなら、式場の人に探してきて貰うように指示もします。飲み過ぎの人がいないか、常に周りを気にしてなければいけません。 普通は、自分、兄弟、友人、甥や姪の結婚式に出られていたら、新郎新婦の両親は常にあいさつ回りをしていたりで席に着けない姿を見ていますよね?もしかして結婚式に出られたことがないのですか?

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校を卒業して1年で結婚、その後20数年間、3年前まで高齢家族、途中から夫も加わり在宅介護に従事しており、お付き合い、旅行、冠婚葬祭はすべてお手紙+熨斗袋送付、または留守番でしたので、外部とのおつきあいに世間ずれが激しいのかもしれません。 わたしがはしゃいではいけませんね。肝に銘じます。ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.1

非常識とは思いませんが、写真撮ることよりも、いらしてくれた方々への目配り気配りが大切ではないでしょうか。 撮ることに夢中になりすぎてなければいいと思いますよ。

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お式前、お客様をお迎え入れる前のひとときなど、もし時間があれば何気ない、かまえない自然な二人を撮れたらとも思いますが、その時のお式の形態や時間配分にもよりますね。 ご回答いただいたとおりですね、まずはお客様第一、二人の気持ち第一に考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎新婦の生い立ち写真スライドショーの値段は?

    こんにちは。 最近結婚披露宴での余興に 新郎新婦の生い立ちから出会いまでの 写真をスライドショーにして流す余興があります。 あれはいくらくらいでやってもらえるのでしょうか? 私の場合はホテル側のオプションとして3万5千円でした。 でもホテルが作成するのではなくて外部の業者に委託しているらしいのです。 そこで当然ホテルのマージンもあるだろうし、一体ホテル側はいくらで注文しているのでしょうか? 1:披露宴でスライドショーを流した方で値段を覚えている方がいましたら、ぜひ教えてください。 2:ホテルがいくらで注文しているのか知っている方が居ましたらぜひ教えてください。 ここからは知りたい理由です ・・・というのも これから私自身がスライドショー作成の下請け業者になろうと考えているのです。 私の場合は3万5千円と言いましたが、あの業者さんよりかは上手に作れる自信があります。実際に自分の披露宴では自作しました。 サンプルなどを作ってホテルに営業をかけたいのですが なにぶん値段の相場を把握していないものでいまいち飛び込めません より良いものを持っていけばホテル側もよろこんでくれると思っています。 使うソフトはアドビのフォトショップとアフターエフェクトを中心に作成してDVDかVHSで納品しようと思っています。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 すでにそのような仕事をしている方や 業界に詳しいかたがいれば他にも私の気づかない点があればぜひアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式の新郎母の髪型

    こんにちは。来月にゲストハウスにて挙式予定です。 今回は新郎の母についての相談です。 挙式11:30~、披露宴12:00~、おひらき15:00の予定ですが、 新郎母が披露宴後すぐに趣味のダンスの発表会に行くと行っています。 (披露宴が長引いたら途中退席するとまで言います) そして、そのダンスが髪をおろして踊るので披露宴当日はメイクも髪型も普段通りで行くというのです。 新郎母は黒の腰までのストレートロングで、式当日はドレスにて出席です。 新郎からスプレーでかためず、すぐにほどけるアップスタイルをお願いできると式場のヘアメイクをすすめてもらったのですが、今日私と電話で話したところ かためずにアップにしてもらえますよ→自分の髪はパーマもかかりにくいストレートなのでかためずアップは無理。 ハーフアップでもいいのでは?→私の顔には似合わない。 女性はほとんどセットして来ますし→誰?そんな張り切る人!? と、全く聞き入れてもらえません。 結局当日は普段通りポニーテールで行くそうです。 なによりマナーにルーズで新郎母として出席する以上彼の会社の人も来ますし写真にも残ると言っても 「そんなうるさく言う人が来るの?うちはテキトーよ」 と、そんな感じです。 うるさく言うと言うより、冠婚葬祭なのでいろいろマナーがありますし会社の人や結婚式に出なれてる人は周りのマナーを見ますからと言っても「うちはテキトーでいいよ。変なおかんやなぁって感じで。」なのです。 私も彼もこの結婚式のためにずっと準備して「一生に一度」と、 援助なしですが式場もフンパツし、ゲスト(両親・親族含め)に喜んでもらえることを一番に頑張ってきたつもりです。 それを「テキトーでいいよ」といわれることがなにより残念で 悲しくもなります。 彼も入社して半年の会社ですが、できるだけ会社の人と仲良くなり式に来てもらえるようになりました。 まして新郎母にとっては長男の結婚式で初めての親としての出席です。 それでもそんなものなのでしょうか? もう説得は諦めてそんなものだと思うしかないのでしょうか? ポニーテールでもおかしくないでしょうか?

  • 新郎の母 人前で泣かない方法

    タイトルの通り、この度一人息子が結婚式をあげる事になりまして・・・。 実は諸事情で、彼が15歳になる前から離れて暮らしています。 全く疎遠ではなく 毎年お正月には私の実家へ顔を出してくれていましたし、大事な時には都度連絡をくれる子でした。 さりげなく彼女に会わせてくれたり(後から思えば)、 彼女と一緒に「同棲する挨拶」に来てくれた時には、嬉しくて嬉しくて、ボロボロ泣いてしまいました。 (離れる時は2度と会えない覚悟もしていたので・・・彼女が「お母さん」と呼んでくれただけで、もう涙腺が・・・) それだけでも嬉しかったのに、まさか「母親」として式に参列させて貰えるとも思っていなかったので、嬉しくて嬉しくてたまらない状況です。 もともと私、涙もろいのです。 メンタルも、かなり弱い。 子供の頃の卒業式、趣味のサークルで優勝した時・・・過去を振り返れば、いつも泣いてた。 嬉しい泪、哀しい泪、覚悟の泪、もらい泣き・・・様々な場面で。 映画やテレビドラマでも(バラエティー番組等でもたまに)気が付くと泣いています。 (自分で「なんでやねん!?」と滑稽に思うくらい) さて、いよいよ息子の結婚式が近づいてきたのですが・・・ 新郎の母が泣いている姿など、誰も見たくないはずで、何より息子に恥をかかせるわけには行きません。 自分で言い聞かせています。 ・・・嬉しいんだから「笑顔!」笑ってろっ!・・・って。 先日「子供の頃の写真を」と息子からリクエストがあり(きっと披露宴で流すんでしょうね) 決して息子には言いませんでしたが 「わぁ~それやられたら絶対泣くわ、私・・・」と一人でボロボロ泣いてました。 今のうちに、いっぱい泣いておこう!と、息子の小さい時の写真を眺めては、泣いています。 いや、確実に「嬉しい涙」なんですが・・・。 ☆どなたか、式と披露宴(約3時間だけ)泣かないでいる方法を教えてください。 ☆新郎の母が泣いていたのを見た御経験談と感想(マイナス例)があれば、お願いします。 ただし「泣いても良い」等のプラス(慰め)言葉は、この際ご遠慮ください。

  • 結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。

    結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。 新郎34歳新婦30歳 私32歳 私から見て新郎が職場の上司に当たりますが、社会人バスケのチームメイトでもありプライベートでお世話になることが多いので、上司というよりは親しい友人といった間柄です。 とてもお世話になっている先輩で、新郎向けにスライドショーを作ることにしました。 スライドショーの内容は新郎の友人たちからのメッセージを顔写真と合わせて流すという単純なものですが、そこで使う曲を探しています。 私の希望としては ・「結婚おめでとう」よりも「友達(仲間)でいてくれてありがとう、これからもよろしく」というメッセージ性の歌 ・女性アーティストよりは男性アーティスト ・できればあまり古くない歌(2次会で使用するので会場の年齢層は30代前後) 披露宴まであと3日しかありません よろしくお願いします。 ・

  • 新郎側の親族と写真を撮りましたか?

    親族全員で集合写真を撮る方は多いと思うのですが、 それ以外の個人のカメラなどで、新郎側の親族と写真を撮りましたか? 私は先日結婚式をしたのですが、新郎側の人と一枚も写真を撮りませんでした。 新郎の父母とも撮っていません。 お母さんは、披露宴が終わったらもういなくて着物を着替えに行っていました。 他の親族の方も、カメラを持っていましたが撮りませんでした。 そんな感じだったので、話もしていません。 親族の方の一人(年配の女性)は「酒がたんねーよ!帰って飲みなおそう」と言って そそくさと帰ってしまったので、まぁそんなもんなのかな・・・と思ったんですが、 他の人から「写真ないの?」と聞かれてちょっと気になりました。

  • 息子の結婚式(親族のみ20人)新郎父の挨拶について

    息子の結婚式(親族のみ20人)披露宴での新郎父の挨拶文を教えて下さい。 来月(8月中旬)出来ちゃった結婚で息子が結婚をすることになりました。 急な事なので近い親族のみ(20人)で披露宴をするのですが 新郎の父はどのように挨拶を行えばいいでしょうか。 スピーチの本を見ても盛大な結婚式の例ばかりで・・・ 主人は初めての経験ですし口下手なのでとても心配です。 具体的にいい文章があれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎の母がドレス?どうしたらよいでしょうか

    新郎の母が、披露宴でフォーマルドレスを着ようと思っているらしいです。(彼から聞きました) しかも、そのことについて私の母に、承諾のメールを送ろうとしているようなんです・・・ 母にそのことを話すと、「そんなことメールで言われても、なんていっていいかわからないし、そもそもドレスってどんなの?」 私は、新郎の母がゲストと同じような格好で出るのはなんだかおかしいような気がしますし、何より、悲しかったです・・・ 私たちの結婚を軽んじられているような気がしてしまって・・・(勝手な考えかもしれませんが・・・) 母も、「彼のお母さんは何を考えてるんだかわからないし、そんなところにお嫁にだしていいのかなあ」 なんていいだして、私も滅入ってしまっております 愚痴っぽくなってしまいましたが、質問は、母にメールが来た際は、どのように返したらよいのかということと、そもそも、新郎の母がフォーマルドレスでも良いものなのかどうか ということです よろしくお願い致します。

  • 新郎弟の彼女は呼ぶものですか?

    お世話になります。 5月に挙式を控えているのですが、挙式・披露宴に新郎の弟の彼女は呼ぶべきでしょうか? 新郎、弟ともに実家で暮らしており、弟の彼女は‘結婚をする予定’ということで新郎の実家に同居しています(婚約はしていません)。 新郎とは普段はほとんど話すことはないようで、私も一度挨拶をしたのみです。 私としては、婚約もしていないし、特に呼ばなくても良いのではないかと思っていたのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 音楽使用は著作権違反?

    お気に入りの音楽と自分が撮影した画像を組み合わせてスライドショーを、ネット上で公開したら、著作権法違反になるのでしょうか?また、良くあるパターンですが、結婚披露宴で新郎新婦の生い立ちをスライドショーで音楽を取り込んで流すことはありますが、こちらの場合はどうでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の内容

    今年結婚式をしようと思っているのですが、私は親戚や友人の結婚式にも出たことがなく、どういうものなのかがよくわかりません。 テレビで見るような、新郎新婦の幼少の頃の写真をスライドショーにしたりとか両親へ手紙を読んだりということはあまりやりたくは無いのですが…。 挙式に友人や会社の人、お世話になった人を招待して披露宴をやらないのは普通ありえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう