• ベストアンサー

音楽使用は著作権違反?

お気に入りの音楽と自分が撮影した画像を組み合わせてスライドショーを、ネット上で公開したら、著作権法違反になるのでしょうか?また、良くあるパターンですが、結婚披露宴で新郎新婦の生い立ちをスライドショーで音楽を取り込んで流すことはありますが、こちらの場合はどうでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

著作権者に無断で、他の作品と組み合わせてネット上で公開したら著作権法違反として訴えられても仕方ないでしょうね。 ただ、著作権法違反は著作権を所有している方が意思表示しないと刑事上も民事上も問題になりません。 音楽の場合は社団法人日本音楽著作権協会という団体があって、著作権違反について注視していますので、著作権違反には気をつけて対応した方がよろしいです。 結婚式場など通常で音楽を使用しているようなところでは普通、社団法人日本音楽著作権協会と契約を結んで使用料を支払っていると思います。

その他の回答 (1)

• ohkami
回答No.2

ネットに公開する場合 CDなんかの原音をそのままだと確実に著作権に抵触します ただし、あなたが演奏したものを公開する分には あなたにも著作が発生しますので グレーゾーンということで出来ない事でも無いです それでも訴えられたら引き上げるしか無いですけど 当然オリジナルなら問題ないです