-PR-
解決済み

GIMP(Windows)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29348
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (44/66)

GIMP(ウィンドウズ版)をインストールしました。ダウンロードが面倒だったので、本に付属されているものをインストールしたのですが、画面のフォントが全て毛筆体になってしまいました。(非常に読みにくい!)これは私のパソコンの問題なのでしょうか?本に載っている画面を見るとゴシック体なのですが。だれかフォントの変更の仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ええと、gtkrc.jaの記述を

style "gtk-default-ja" {
fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\
-unknown-MS UI GOTHIC-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0"
}

か、

style "gtk-default-ja" {
fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\
-unknown-MS ゴシック-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0"
}


に変更してもだめでしょうか?

> いっそのこと英語の方がうれしいです。

これは、autoexec.batで

set LANG=C

とか書いておけば英語で立ち上がるはずです。
お礼コメント
eye209

お礼率 66% (44/66)

内容を記載していただいた通りに変更しましたら、見事ゴシック体に変わりました。もう毛筆体を見なくて済むかと思うとうれしくて仕方ありません。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 16:19:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

バージョンによって対処方法が違う気がします。

 gtkrcというファイルがどこかに有るはずなのでExplorerから
"gtkrc.ja"というファイルを検索してみてください。
もしあるようなら、ファイル中の

 -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0

と言う記述を適宜変更してみてください。毛筆体の方が先にマッチしてしまい
選択されている可能性があります。


gtkrc.jaというのがなければ、

C:\Program Files\GIMP\_gimp1.1.eye209\gtkrc

というような感じの名前ファイルの中の

style "default"
{
font = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--*-100-*-*-*-*-*-*"
}

と言う所を
style "default"
{
font = "-unknown-ms ui gothic-normal-r-normal--*-100-*-*-*-*-windows-shiftjis"
}

等に変更してみてください。
お礼コメント
eye209

お礼率 66% (44/66)

回答ありがとうございました。
実際にgtkrc.jaというファイルを開いていろいろと変更してみたのですが、
結局直らず、しまいには文字が表示されなくなってしまいました。
(変更の仕方に問題があったのかもしれません。かなり自信無いです。)
そこで試しに他のパソコン(DELL)にインストールしたら毛筆体ではなく
普通の文字になりました。で、DELLでgtkrc.jaを開いて内容を比べて
みたら全く同じでした。他のgtkrcといったファイルも同じ内容でした。
という訳でまた困っている状態です。毛筆体はかなり読みずらいので
いっそのこと英語の方がうれしいです。
もし、他にも解決方法がありましたらお願いします。(英語表示にする方法も
ありましたらお願いします。)
ちなみにバージョンは"20001023"でした。
投稿日時 - 2001-01-18 16:32:22